2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 着々と…? | トップページ | 皮もっちもち♪焼き餃子 »

ペイントボックス

昨年末に自作しよう!と始まったペイントボックス
今月に入って週1回のペースで着々と制作、あとはフタの裏にステーという部品と表側に打掛けを取り付ければ完成ですnotes

基になった私のペイントボックスは2箱を合わせたタイプで、2オンスボトルの絵の具が220本、筆入れや8オンスボトルも一緒に収納できるものだったのですが、収納力以上に絵の具が増えてきたので現在は追加で1箱を制作中です。

今回の2人は私より沢山の絵の具を持っているので、3箱タイプのペイントボックスを制作することに…。
全体に見事なトールペイントを施してあるので、ペイントボックス自体が素敵な作品に仕上がっています。

Tole04151

各自、棚のレイアウトも要望を聞いてそれぞれが使いやすいように変えて造りました。

Tole0409

ちなみに…

棚は全体的な重量やボトルの収まりなどを考慮して、丸棒を使って電車の荷台のような感じにしましたが、

1棚4本、全体で約150本超の棒を配するのがまた大変でした~

Tole04152

↑は2オンスボトル396本、他に筆入れや8オンスボトルを収納出来る棚が付いています。フタは右側片開きに。。。ブルーのバラとクリスマスローズを基調にアンティーク風な絵柄がとっても素敵ですね~

Tole04153

↑は2オンスボトル363本、筆入れや8オンスボトルの他に、綿棒や小道具などを入れる棚も設けました。

Tole04154

フタは左右両開きに。。。
側面に描かれたフラダンスをしている少女の影絵風の絵柄もステキなんですよ~。
(お見せ出来ないのが残念です)

制作中ず~っと私の家で預かっていましたが次回はいよいよ完成なので、2人が持ち帰る前に写真に撮らせて頂きました。

これから長~いトールペイント人生?を一緒に過ごしていくペイントボックス。
自作ならでは…愛着もひとしおでしょうねlovely

とにかく2人が満足できる作品が出来上がってホッとしています。
バンザ~イ。

« 着々と…? | トップページ | 皮もっちもち♪焼き餃子 »

手作り」カテゴリの記事

コメント

数ばかりが、気になって・・・
220,396,363・・・うおぉ~す、すごい、数で、めがまわる~
完成まじかのペイントボックス、素敵、(拍手)
やっと、今までの苦労が報われると言う感じですか?
お疲れ様でした。

☆のんちゃん様
作りは始めは遠い道のりを感じたものですが、
完成を間近に、ホッとする気持ちと同時にもう終わっちゃうのね~
という寂しい気持ちも出てきて…weep
でもいつまでも完成できないと困りますものね~(笑)
とにかく良かったです^^v

見事ですねぇ~  天板の側面にまで細かい模様が
入っている。 スゴイ!!!としか言いようが
ありません。
私、アバウト人間なので寸法きっちりに仕上げるのが
大の苦手です。 だから3つの棚がぴったり合っている
だけでも感動です。 私ならsajiさんに教えてもらっても
きっと平行四辺形の棚を作っててこずらせるだろうな(笑)

☆ポケッと女房さま
木工をなさる女房さまならではのコメント…
苦労のしどころを分かって頂けて涙がちょちょぎれますcrying
きちんと四角のボックスを作るのも大変ですが、
蝶番で歪まずにつなげるのが至難の業ですsweat01
↑調整には少し苦労しました(笑)

完成よかったですね。

kyスターが付いているとお見受けしました。4輪がじょうずに高さが同じになるのは大変と思われます。
取っ手もアンティークなのですね。happy01

お二人の喜びようが手に取るように分かります。
saji様は 面倒見の良いお姉さまタイプの方なのでは? お二人のお道具をお預かりになっているのも大変だった事でしょうね。

すごい~~~!!!
アンティーク家具のお店で買えば10万以上はしそう・・!!!
これは一生ものですよね。
拍手!!です。

☆ニャゴさま
フルオーダー家具なので…ホントに一生もんです。
作る過程も良い思い出になりました~scissors

☆tottoさま
ありがとうございます♪
予算をすっかりオーバーしてしまいましたが、
出来上がりを考慮して表の金具はアンティークを使用することにしました。
重厚感が出て完成度もUPgood
私のペイントボックスがくすんで見えますよ~^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/44679053

この記事へのトラックバック一覧です: ペイントボックス:

« 着々と…? | トップページ | 皮もっちもち♪焼き餃子 »