2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 岩手♪厳美渓 | トップページ | パン♡セミナー⑦ »

シフォンケーキ

今日はペイントボックス制作の最終日。
ボックス前面に真鍮の打掛けを取り付けて全てが完成しました♪

ボックス制作の為、今月に入って毎週のようにおやつ持参で通って来てくれたので、
今日は私がおやつを…と、シフォンケーキを焼きました。

Oyatu0201

お友達には「手ぶらで来てね~」とmailtoしておいたのですが、
今日もやっぱりおやつ持参してきてくれたので…たっぷりのおやつとお茶で、
女3人寄ればなんとやらnotes最期はおしゃべり三昧です。

Oyatu04202次回からはいよいよというか、やっとペイントが始まります。

次回の会合は、お庭のバラを拝見がてら、お友達のお宅で開くことになりました。

図案は会田正子さんの「赤毛のアン」に決定。それまでに下地などの準備が忙しくなりそうです。

おっと…
その前に自分のペイントボックスを完成させなくては~^^;;

« 岩手♪厳美渓 | トップページ | パン♡セミナー⑦ »

おやつ」カテゴリの記事

コメント

ふわふわ~~~♡
実はシフォンって焼いたことがないんです~。
生クリームとイチゴを添えて、お店みたい!!!

シフォンケーキ。ふわふわで、生クリームがケーキを優しく包んで
くちの中ではお互いが時間差で、溶けていく。
さぁ~と流れるように・・・たまりませんなぁ(笑)
添えてある苺も美味しそう。

赤毛のアン・・・懐かしい文学少女の時代に心は走ります。
今も書くのが好きな文学おばさん??
いえ、いえ、キャッチフレーズは
夢追い人ですから・・・あしからず

☆ニャゴさんへ
シフォンはお手軽ケーキなのでニャゴさんならすぐ焼けますよ~
但し、シフォン型は必須ですが…
バターを使わないので、風味のある油で作ると個性的なシフォンが焼けますよ~^^@

☆のんちゃんさんへ
シフォンケーキのふわっふわな食感は幸せな気持ちになりますね~
赤毛のアンの「物語倶楽部」や「いいこと探し」も
学生時代の幸せな思い出が蘇りますheart04
いいこと探しはおばさんになった今でも心がけているのですがsweat01
こうやって人はいつも幸せを求めているんですね~
いつになくcool?confident

シフォンケーキを焼いて、さあ、写真という時、困るのは盛りつけ。このように生クリームに苺とチョコレートをあしらわれると綺麗ですね。 参考にさせてください。

☆tottoさんへ
シフォンケーキの盛り付けはね~
私はいつも同じような感じになっちゃいます。

お土産ならホールのまま生クリームをナッペして、
デコレーションケーキのようにしても見栄えしますよね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/44752340

この記事へのトラックバック一覧です: シフォンケーキ:

« 岩手♪厳美渓 | トップページ | パン♡セミナー⑦ »