2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« お弁当(5/12) | トップページ | プルマン&マフィン »

お弁当(5/13)

私ったら、前夜に炊飯器のタイマーを入れ忘れていて、
今朝はごはんが炊けていませんでしたぁ(u_u。)

夫には「お弁当、あとで届けるから~」という事で了承してもらいsweat01
洗濯機回しながら、のんびり作っていると…
途中で、夫から「会社出るから9時半までにね~」とmobilephoneが入ったので、
結局慌てて作って持って行くはめに。

Lbox0513
(menu)
舞茸の焼肉炒め
○じゃが芋と玉ねぎ、アミ海老の炒め煮
こしあぶらの天ぷら
レタスとパプリカのサラダ
玉子焼き(紅しょうがと青海苔)
青しそ、ミニトマト、オレンジ
・ごはん、味海苔、梅干し

  1. 豚肉にさっと塩コショウしたら表面に小麦粉を振っておく。
  2. フライパンに少量の油を入れて「こしあぶら」の天ぷらを揚げる。
  3. 2のフライパンに残った油(多ければ減らして…)で豚肉を焼き、人参、ピーマン、舞茸の順に加えて炒め、焼肉のたれで味付け。
  4. 前夜の「じゃが芋と玉ねぎのスープ煮」にアミ海老を加えて鍋で炒め煮に…
  5. 卵にみりん、醤油、紅ショウガ(みじん切り)、青海苔を加えて焼く。
  6. レタスとパプリカ(薄切り)をドレッシングで和える。
  7. プリーツレタス、青シソ、ミニトマト、オレンジと一緒にバランスを見て詰める。
  8. ごはんに、味付けのりと梅干しを切ったものを市松にのせて完成。

ちなみに我家ではお肉やお魚に小麦粉や片栗粉を付けるとき↓を使ってます。
素材にサッと振りかけるだけで薄付けできるので手も汚さずとても便利good

Zakka0513_4

今日のオチ

お昼に夫からmobilephoneが…「箸入ってないよぉ~annoy
(ノ∀`) アチャー、今日はなんだか物忘れの多い日でした(ごめ~ん)

« お弁当(5/12) | トップページ | プルマン&マフィン »

お弁当」カテゴリの記事

コメント

ご飯の彩りが可愛いですね~~♪
細かい作業、さすがです!
こしあぶらって食べたことがないんですが、
どんな味ですか~?
タラの芽のてんぷらは大好きなんですが^^♪
↓のお弁当も15分ですか!?スゴイ!!
あ~私だったら1時間かかってしまいそう・・^^;;

そうそう!粉振りの容器!以前sajiさんのHP見て気になっていたんです~^^
ホーマックで買えるとのことですが、こちらにはホーマックがなくて。。(T_T)
ネットで探してみまーすup

☆suikaさんへ
おはよ~ございますsun
この「こしあぶら」ご近所からおすそ分で頂いたんですが、
お店であまり見かけないですよね~
タラの芽の仲間で山菜の女王(?)なんですって(笑)
ホロ苦くて「さ・ん・さ・い!」って感じの爽やかな味です。
店頭で見かけたらぜひ一度召し上がってみて下さい。

粉振り容器、もうホーマックに置いてなくなりましたweep
私も粉糖用にもう一つ…とネットで探してみたら
「名調」で同型が、「おししい生活」で少し大きめで中味の見える
タイプが売ってましたよ~♪

ご飯が可愛い!!!!!やっぱりお若いからこんな風に
ご飯入れても食べてくださるんですね、
我が家だったら、
どうしたんや??今日のごはん??模様つきだったでぇ~
あんた、大丈夫か?って言われそうです。トホホ。
でも、お箸わすれて、どうされたんでしょうね。

☆のんちゃんさんへ
お若い?残念~~全然若くないですcatface
いい歳ですが、どんなお弁当でも食べます…わが夫^^v
一度キャラ弁作ってみてよ!とまで言われてるしー(笑)

と、、、お箸は近くにあったスーパーで調達した模様です。

こしあぶらですか! 私も先日やっと今年初めて買いました。
美味しいですよね。それをお弁当がお弁当に入っているなんて、凄すぎます。

ご飯のお飾り、可愛すぎですぅ。 ラブラブ弁当ですね。心なしか梅干がハートに見えます。

☆tottoさんへ
こしあぶら、スーパーではあまり見かけない山菜ですよね~
今回はご近所さんからのおすそ分でけっこうな量を頂いたので
お弁当にも入れてみましたhappy02
↑ごはんの飾り…「暇だねぇ」と言われてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/45003494

この記事へのトラックバック一覧です: お弁当(5/13):

« お弁当(5/12) | トップページ | プルマン&マフィン »