2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« プルマン&マフィン | トップページ | パン♡セミナー⑧ »

お弁当(5/15)

年齢を重ねるにつれお腹周りに若干貫禄が出てきたものの、現在ベスト体重を維持している夫ですが、最近、焼き鳥やらハンバーグやら…脂っ濃い食事を欲する様になったのが気になります。

ここはひとつヘルシー美味しいお弁当を心掛けなければ…と。

Lbox0515
(menu)
シメジとシソ豚肉ロール揚げ
人参とトマトのマリネ
こしあぶらのえごま味噌和え
茹でブロッコリー
玉子焼き(サバ缶と玉ねぎの炒め物)
プリーツレタス
・ごはん、明太子、黒ゴマ

  1. 人参の千切りとトマトをマリネ液で和える(漬け時間をとる為最初に…)
  2. 豚肉を広げて塩コショウし、小麦粉を振ってシソとシメジをのせて巻いたら、小麦粉、卵、パン粉をまぶして油で揚げる。(この時使った卵は玉子焼きに使用)
  3. 予め作っておいたサバ缶の玉ねぎ炒めを巻いて玉子焼きを焼く。
  4. 茹でた、こしあぶらをえごま味噌で和える。
  5. プリーツレタスと、茹でたブロッコリーを加えて出来上がったおかずを詰める。
  6. ごはんにゴマをふり、明太子をのせて出来上がり^^v

サバ缶と玉ねぎ炒め物はおとといの「はなまる」メニューです。
サバ味噌缶で作ってみましたが少し甘めで、卵に巻くにはgoodなお味でしたよ~

« プルマン&マフィン | トップページ | パン♡セミナー⑧ »

お弁当」カテゴリの記事

コメント

彩りが良くて華やかなお弁当ですね♪
カロリー本当気になりますよね・・・^^;
でもメニュー作りは難しい~!うちはあんまりヘルシー過ぎると夫からクレームが来ちゃうので^^;;

サバ缶、私もはなまる見ましたよ~^^
サバの水煮缶をそうめんに合わせるのがとっても気になりました^^
味噌缶で玉子焼きもご飯に合いそうですね♪


それから、メッシュの調味缶情報ありがとうございますnote
どちらも使いやすそうですよね^^じっくり考えて決めたいと思います♪

テンプレートも爽やかになって、
風薫る5月~って感じです!!
ヘルシー弁当ですね。
サバ缶と玉葱の炒め物?美味しそうです。
卵の甘みと一緒になって、さらにグレードアップ!
サバ缶、ジャガイモ、玉葱で煮付けたりしますが
(お給料前)炒めた事はなかったので
一度、やってみます。

☆suikaさんへ
そうなんですよね~
外で働く旦那さま達は多少ボリュームがないと不満のようで…
「今日は精進料理?」なんて…
皮肉を言われたりもしますgawk
そこは心を鬼にして塩分少なめ脂肪はそこそこにthink

☆のんちゃんさんへ
初夏なので爽やかなテンプレートに変更してみました。
サバ缶とジャガイモの煮物ですか?
水煮缶、みそ煮缶どっちでも美味しそうdelicious
何も無い時でも、もう一品増やせますね。

テンプレート変わりましたね。 涼しげでいいですよ。

脂肪の採り過ぎのカロリーオーバーは気になりますよね。 わが夫、遅く帰ってきてのお食事なので、それこそ精進料理がいいのですが、それだと帰る楽しみがないのでねぇ、頭の痛いところです。

saji様のお弁当は1つだけ作るにはもったいないほど素敵ですね。

☆tottoさんへ
ご主人の帰宅が遅いと献立にも少し気を使いますね。。
あんまり味気ないものだと…食事の楽しみが減ってしまいますし~sweat02

やっぱり皆さんも献立に頭を悩ましているんですねbearing

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/45029436

この記事へのトラックバック一覧です: お弁当(5/15):

« プルマン&マフィン | トップページ | パン♡セミナー⑧ »