2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« パン♡セミナー⑧ | トップページ | HM協会・特別セミナー »

お弁当(5/19、20)

今週前半のお弁当2日分です。

夫は毎朝6時50分には家を出るので、せめて10分前には完成しておかなくちゃsweat01
時間に追われて慌ただしい朝…それなら、もっと早く起きればいいのですよね~
それが分かっているのに、なかなか6時前には起きれない私です(笑)

+++ 三色弁当 (15分)+++

Lbox0519
(5/19)
○マカロニサラダ
レタス、ミニトマト
小松菜のおひたし
肉そぼろ…味を含ませたいものは前日に作っておく
キュウリの甘酢漬け
金糸玉子
紅ショウガ、オレンジ

  1. 鍋にお湯を沸かしながら小松菜を洗ってラップに包み、レンジで1分半加熱。
  2. 沸騰したお湯に塩を少量加え乾燥マカロニを茹でる(4分)間に、魚肉ソーセージを半月切り、キュウリの半月切りと千切りをする。
  3. 千切りキュウリは寿司酢で和えておく。
  4. 小松菜をサッと水に晒して冷まし、水気をきって少量のポン酢を含ませ、食べやすい大きさに切っておく。
  5. 茹であがったマカロニはザルにあげて塩コショウして混ぜておく。
  6. 玉子に砂糖、醤油、水溶き片栗粉少々を加え薄焼き玉子を焼いて、まな板の上で冷ましておく。
  7. 粗熱がとれたマカロニに半月切りのソーセージとキュウリを加えてマヨネーズで和える。
  8. 薄焼き玉子を線切りにし、前日に作った肉そぼろ、レタス、ミニトマト、カットしたオレンジ、紅ショウガを加えてお弁当箱に詰めて完成。

+++ 鶏の唐揚げ弁当 (20分)+++

Lbox0520
(5/20)
鶏肉の唐揚げ
揚げナスとパプリカの肉みそ絡め
穂先メンマとキュウリの和えもの
菊花玉子
レタス、ミニトマト
・ごはん、黒ゴマ、梅干し

  1. 鶏もも肉をカットして生姜、にんにく、酒、醤油に漬けて手で揉み込んでおく。(10分位)
  2. ナスとパプリカ、キュウリを切り、キュウリは穂先メンマと和えておく。
  3. 溶いた卵の内から大さじ1を別にして、薄焼き玉子を2枚焼き2つ折りにして冷ましておく。
  4. 油を火にかけ、1の鶏肉に卵大さじ1と片栗粉で衣を付けて揚げ(1分40秒)→一旦油からあげて余熱(4分)→揚げ(40秒)で唐揚げを作る。
  5. 4の余熱(4分)の間に2つ折りにした薄焼き玉子の「わ」の側に縦に切れ目を入れてロール状に巻いて菊花玉子を作る。
  6. レタス、ミニトマトを加えて詰める。

さて、今日も行ってらっしゃ~いnotes

« パン♡セミナー⑧ | トップページ | HM協会・特別セミナー »

お弁当」カテゴリの記事

コメント

朝から、菊花玉子なんて作れませーん。
すごい!と叫んでしまいました。
穂先メンマと胡瓜の和え物、美味しそうで、
ヒント、有難う、刺激になります。

それにしても、早いご出勤ですね。
でも、その分、早く用事が終わるから、自分の時間も
有意義に使えそう。

お弁当作りの工程、とっても参考になります~^^
そして、15分や20分なんて、私には無理無理無理~~ですcoldsweats02sweat01
朝に唐揚げの下味付けからこなしてしまうsajiさん、本当すごいですshine
菊花玉子もキレイですね~heart04

おひさしぶりです~~!!
朝から手作りのから揚げを作る奥様は素敵です!!
彩りもいいし、美味しそうだし・・
旦那さんになりた~~い!!

☆のんちゃんさんへ
菊花玉子は見た目よりも簡単に出来るのでぜひお試しください。
これ1つでお弁当が華やかになりますよ~
市販の漬物や佃煮とお野菜を和えるだけ…というメニューも
忙しい朝には助かります。

☆suikaさんへ
suikaさんの丁寧で美しいお弁当に比べたら…sweat01
かなり雑多に詰め込んでいる感がありますが、
とにかく早く作るための工程を思考したりして、
朝からなるべく頭を使うようにしております(笑)
参考になりますかどうか…bleah

☆ニャゴさんへ
お久しぶりです~お変りないですか?
唐揚げはお弁当のおかずキングですよ~
私は朝から揚げます。。catface
で、残った熱々の唐揚げを朝食につまみます。
「朝から揚げ物かい!」ってツッこまれそうですねhappy02
銀河catも唐揚げ弁当の日は、朝の散歩に出ないのよね~(笑)

そうかー、三色弁当の緑は胡瓜でもいいのですねぇ。新しい発見でした。
どうも発想が貧困で サヤエンドウとかインゲンとか茹でたものしか浮かばなかったです。

超特急でこれだけ作るのですもの、今まで通りに起きても大丈夫じゃないですか?

☆tottoさんへ
朝、もう少し余裕があったらじっくり写真が撮れるかな~とsweat01

胡瓜は深く考えず、ちらし寿司風に彩りに使ってみましたflair
はたしてウマかったのか、まずかったのか…
たまには感想を聞きたいものですgawk

15~20分でこの豪華なお弁当!
私は起きてから1時間でお弁当2つ作って、朝ご飯(トーストとコーヒー程度)食べて、出かける準備をしてます(無謀!?)お弁当にかけてる時間は同じ位かなぁ。。。
でも出来栄えが全然違いますweep
いつもお弁当の写真見て尊敬してます。

☆Leeさんへ
毎朝お弁当を作って自分も身支度してご出勤なのですから、
Leeさんこそ!尊敬しちゃいますよーーpaper
私は送り出したら、しばらくはぐだぁ~っとしてますもの(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/45071792

この記事へのトラックバック一覧です: お弁当(5/19、20):

« パン♡セミナー⑧ | トップページ | HM協会・特別セミナー »