2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« お弁当(5/19、20) | トップページ | お弁当(5/27) »

HM協会・特別セミナー

本日は、本部でレシピ制作に携わっている先生方が来仙。
オリジナル米粉を使った新しいパンを教わる「特別セミナー」に参加してきました。

講師はNHKのきょうの料理や通販番組などにもご出演の秋山先生。
さすがにお話がお上手で、笑いもあったりして始終和やかに、そして実習はスムーズに進み…帰り際には実習に使用したパンやケーキの道具、キッチン雑貨などが飛ぶように売れてましたよcoldsweats01 すごいわ…秋山先生。

で、今日焼いたのは…

  • 米粉100%食パン…文字通り、小麦グルテンを使わない米粉100%のパン。かなりモッチモチの食感ですが小麦アレルギーをお持ちでパンを召し上がりたい方にはかなりおすすめです。
  • クラミック…ベルギー&フランスの、本来はレーズン入りのブリオッシュですが、本日はオレンジカットたっぷり、シナモンシュガーとフロストシュガーをトッピング。ブリオッシュとパウンドケーキの中間のような食感です。
  • ローズデニッシュ…紅麹を加えたピンク色のデニッシュ生地にクリームチーズとイチゴジャムを巻き込んで、バラの型に詰めて焼きました。

米粉の食パンは生地づくりの実習はありましたが、本日は試食のみで持ち帰りはありませんでした。

    0525hmsp1

ローズデニッシュはシリコン型を使用しました。
シリコン型は焼き色が今ひとつなんだよね~^^;と、購入は考えていませんでしたが、秋山先生のデモでローズ型のチャーハン?に、グレープゼリー、チョコレートが次々と出てきて…
へえ~こんな使い方出来るんだぁ~♪と、教室はテレショップさながらの賑わいlovelylovely

0525hmsp2_2

本日限りの特別価格!というダメ押し文句に…私も思わず購入してしまいましたぁsweat01
(活用しなきゃね~)

« お弁当(5/19、20) | トップページ | お弁当(5/27) »

パン」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。特別セミナー、楽しかったようですね。知ってる事も、知らない事も、教えを受けると言う事で、違う観点から、物を見る事ができて
刺激になりますよね。
ローズデニッシュ、鮮やかな色になってますね。食べるの、もったいない気が(笑)
私の好みだけでいくと、クラミックが食べてみたいですぅ、ローズ型の、チャーハン、ゼリー、
楽しみにしてます→これって、プレッシャー?
さら~と聞き流してね、うふ。

おはようございま~す♪
私のシリコン型はゴム色でまるっきり色気がないけどsajiさんのはピンク色なのですね。
可愛い! キッチンにインテリアとしても
飾って置けますね。 私も色つきにすれば
よかったな sad

☆のんちゃんさんへ
今回のセミナーは普段違うクラスに通っている方達と一緒に学べたので
いろんなお話が出来てとても楽しかったです。
ローズデニッシュの色付けに使用した紅麹は漢方薬としての効能・効果も
あるそうなので、健康パンですよね~ぜひ作ってみたいです。
チャーハンはバラの型を抜き型に使ってるだけなんですよ~^^
ゼリーはだいぶ固く仕上げないとうまくお皿に取り分けられないかも~^^;;

☆ポケッと女房さんへ
へぇ~他の色のもあるんですねー
これピンクったってショッキングピンクですよ^^;
じーっとみてたら目がチカチカしちゃいます(笑)
飾っておくにはやっぱりシンプルなのがいいですってsweat01

米粉100パーセントのパンにとっても興味アリです。
モッチモチのパン食べてみたいです。
どんどんパンの腕を上げられていらっしゃるようですね。私、もう半年?パンを作っていません。(涙)

☆tottoさんへ
一般的なパン作り用の米粉には小麦グルテンが添加されているので
米粉100%のパンは珍しいですね。
モチモチと歯ごたえがあって噛みしめるとご飯の甘味が口の中に広がりますよ~

私はわざわざパン教室の師範科まで卒業したので、毎日でも焼かないとsweat01
夫に顔向けできません(笑)

どちらもお菓子のようで可愛い出来上がりですね~♪
ローズデニッシュがホントお菓子みたい!見た目はもっちり?という感じがしますが、デニッシュだからやっぱりサクサクですか^^?

特別セミナー、私も受けたいです~^^こちらでもあればいいんですが。。^^;

☆suikaさんへ
特別セミナーは大盛況でしたよ^^
ローズデニッシュは型に入れて焼くからかもっちり食感でした。
せっかくのデニッシュ、少しサクッと感があるとよかったのですが…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/45128738

この記事へのトラックバック一覧です: HM協会・特別セミナー:

« お弁当(5/19、20) | トップページ | お弁当(5/27) »