2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

レタスチャーハン

さてさて本来お休みの土曜日なのですが、夫は会社のイベントで出勤。
繁華街でのお仕事なのでお弁当を持って行くわけにもいかず、今日のお昼は同僚と外食の予定です。

…で、私のランチは夕べの余りご飯で作ったレタスチャーハン。
味付けは塩コショウ、オイスターソース、醤油、ごま油ですが、具に干し海老を入れたので香ばしい風味が加わって食欲をそそります。

    0530lunch

チャーハンを盛り付けたフチが凸凹の白いお皿は、以前、宮崎町「陶芸の里」で始めてチャレンジした自作のもの。
出来映えは…先生からも「釉薬が白で良かったな~アラが目立たなくて」と言われるほどcrying
いつかリベンジしたいと思っている私です。

グラドリ。。?

毎年、梅雨が近づくこの時期に。。。懲りずに決意する事は?
そうなんですDiet!

今年こそは…と、「夕食は7時前に!」そして「あっさり少なめ!」を心掛けているので、ここのところ昼食が唯一の楽しみ!なんです^^;

今日のお昼も夕べから明日はドリアにしようか。それともマカロニグラタンにしようかhappy02と…(笑)

悩んだ挙句、マカロニグラタンの下にケチャップライスを入れて「グラタンドリア」にしてしまった私。
一応、ホワイトソースは塩分少なめ、具のチキンは胸肉を使い、ケチャップライスは玉ネギとエノキダケのみじん切りをたっぷり加えてご飯の量を減らす努力はしましたよ~pig

0528lunch

いいとこ取りで大満足のランチでした^^v

お弁当(5/27)

前回のお弁当とメインもサブも食材は一緒になってしまいました。
でも味付けが違うので夫は気がつかないでしょうね…^^;;

だいたい我家のお肉料理はチキンが多いのです。
調理の際、取り分けて銀河catのおやつを作れる!というのもあるのですが、豚肉は生協の宅配を利用しているので「週1回」ですし、牛肉は夫が「食べるなら仙台牛!」と思っているので、そんな高価なお肉は「月1~2回」がせいぜいですからね~^^;;

とはいえ、スープのダシから煮物、揚げ物、炒め物と…使い勝手は満点ですから、我家は鶏肉さまさまですdelicious

+++ チキンのトマト煮弁当 +++

Lbox0527
(menu)
チキンのトマト煮
揚げ茄子の煮びたし
クリームチーズのスモークサーモン巻き
茹でオクラ
玉子焼き(海苔)
レタス、ミニトマト
・十六穀ごはん

(手順)

  1. 味が染みた方が美味しい茄子の揚げびたしは前日の晩に作っておきます。
  2. お鍋で玉ねぎとピーマン、塩コショウして小麦粉を軽く振った鶏肉を炒め、予め作り置きしておいたトマトソースを材料が浸るくらい入れて5~6分煮る。
  3. 2を煮ている間にオクラを茹でる。
  4. スモークサーモン(1/2枚)でクリームチーズを巻く。
  5. 卵に砂糖、しょうゆ、水を少々加えて混ぜ、海苔を巻き込んで焼く。
  6. レタス、ミニトマトと共に詰めて完成。

HM協会・特別セミナー

本日は、本部でレシピ制作に携わっている先生方が来仙。
オリジナル米粉を使った新しいパンを教わる「特別セミナー」に参加してきました。

講師はNHKのきょうの料理や通販番組などにもご出演の秋山先生。
さすがにお話がお上手で、笑いもあったりして始終和やかに、そして実習はスムーズに進み…帰り際には実習に使用したパンやケーキの道具、キッチン雑貨などが飛ぶように売れてましたよcoldsweats01 すごいわ…秋山先生。

で、今日焼いたのは…

  • 米粉100%食パン…文字通り、小麦グルテンを使わない米粉100%のパン。かなりモッチモチの食感ですが小麦アレルギーをお持ちでパンを召し上がりたい方にはかなりおすすめです。
  • クラミック…ベルギー&フランスの、本来はレーズン入りのブリオッシュですが、本日はオレンジカットたっぷり、シナモンシュガーとフロストシュガーをトッピング。ブリオッシュとパウンドケーキの中間のような食感です。
  • ローズデニッシュ…紅麹を加えたピンク色のデニッシュ生地にクリームチーズとイチゴジャムを巻き込んで、バラの型に詰めて焼きました。

米粉の食パンは生地づくりの実習はありましたが、本日は試食のみで持ち帰りはありませんでした。

    0525hmsp1

ローズデニッシュはシリコン型を使用しました。
シリコン型は焼き色が今ひとつなんだよね~^^;と、購入は考えていませんでしたが、秋山先生のデモでローズ型のチャーハン?に、グレープゼリー、チョコレートが次々と出てきて…
へえ~こんな使い方出来るんだぁ~♪と、教室はテレショップさながらの賑わいlovelylovely

0525hmsp2_2

本日限りの特別価格!というダメ押し文句に…私も思わず購入してしまいましたぁsweat01
(活用しなきゃね~)

お弁当(5/19、20)

今週前半のお弁当2日分です。

夫は毎朝6時50分には家を出るので、せめて10分前には完成しておかなくちゃsweat01
時間に追われて慌ただしい朝…それなら、もっと早く起きればいいのですよね~
それが分かっているのに、なかなか6時前には起きれない私です(笑)

+++ 三色弁当 (15分)+++

Lbox0519
(5/19)
○マカロニサラダ
レタス、ミニトマト
小松菜のおひたし
肉そぼろ…味を含ませたいものは前日に作っておく
キュウリの甘酢漬け
金糸玉子
紅ショウガ、オレンジ

  1. 鍋にお湯を沸かしながら小松菜を洗ってラップに包み、レンジで1分半加熱。
  2. 沸騰したお湯に塩を少量加え乾燥マカロニを茹でる(4分)間に、魚肉ソーセージを半月切り、キュウリの半月切りと千切りをする。
  3. 千切りキュウリは寿司酢で和えておく。
  4. 小松菜をサッと水に晒して冷まし、水気をきって少量のポン酢を含ませ、食べやすい大きさに切っておく。
  5. 茹であがったマカロニはザルにあげて塩コショウして混ぜておく。
  6. 玉子に砂糖、醤油、水溶き片栗粉少々を加え薄焼き玉子を焼いて、まな板の上で冷ましておく。
  7. 粗熱がとれたマカロニに半月切りのソーセージとキュウリを加えてマヨネーズで和える。
  8. 薄焼き玉子を線切りにし、前日に作った肉そぼろ、レタス、ミニトマト、カットしたオレンジ、紅ショウガを加えてお弁当箱に詰めて完成。

+++ 鶏の唐揚げ弁当 (20分)+++

Lbox0520
(5/20)
鶏肉の唐揚げ
揚げナスとパプリカの肉みそ絡め
穂先メンマとキュウリの和えもの
菊花玉子
レタス、ミニトマト
・ごはん、黒ゴマ、梅干し

  1. 鶏もも肉をカットして生姜、にんにく、酒、醤油に漬けて手で揉み込んでおく。(10分位)
  2. ナスとパプリカ、キュウリを切り、キュウリは穂先メンマと和えておく。
  3. 溶いた卵の内から大さじ1を別にして、薄焼き玉子を2枚焼き2つ折りにして冷ましておく。
  4. 油を火にかけ、1の鶏肉に卵大さじ1と片栗粉で衣を付けて揚げ(1分40秒)→一旦油からあげて余熱(4分)→揚げ(40秒)で唐揚げを作る。
  5. 4の余熱(4分)の間に2つ折りにした薄焼き玉子の「わ」の側に縦に切れ目を入れてロール状に巻いて菊花玉子を作る。
  6. レタス、ミニトマトを加えて詰める。

さて、今日も行ってらっしゃ~いnotes

パン♡セミナー⑧

☆講師セミナー8回目

日中28℃を記録する暑さとなった本日、セミナー参加者は4名。
前回と顔ぶれは若干違いますが前回と同じ人数でのんびりした実習となりました。

今日焼いたのは…カナダのパン1品と中華菓子2品

ウォールナッツロール…シナモンシュガーを巻き込んだロール生地にくるみとウォールナッツをたっぷりトッピングし、メープルシロップを染み込ませたカナダのスウィートな菓子パンです。アフタヌーンティーの1品に加えたいです。

花生酥餅(ホワショウスーピン)…ラード使用のクッキー生地にピーナツダイスをトッピングした中華菓子。フープロを使って短時間に出来るというのも魅力ですが、素朴な甘みとサクッとした食感が病みつきになります。

芝麻球(チーマーシュウ)…点心でもお馴染み、白玉生地で中華ゴマあんを包んで表面に白ゴマをまぶし低温の油でじっくり揚げました。

    0519hm8

写真上のウォールナッツロールはスポンジケーキ型の底にナッツ類を敷いてロール状の生地を並べて焼成します。
焼きあがったらプリンのようにひっくり返して型から外すのですが、熱過ぎるとシロップが液状のままで垂れてしまうし、冷め過ぎると型の底にナッツ類がくっついて外れなくなってしまう。というので、その辺の見極めは経験によるものになりそうです。

今回は先生に外して頂いたので…見た目も完璧note

0519walnut

メープルシロップしっとり、ナッツがカリッと香ばしくて…う~ん、たまりませんわdelicious

ところで、6~7月は「指定校のつどい」の他「夏季講習会」が始まるため、9回目のセミナーはしばらく据え置きとなりました。

そして、そして…この度、講師セミナー全24回を修了した方々が受講することが出来るという「ハイセミナー」が開講される事になったらしいのですが、それに先駆けて一般の卒業生が1度だけ受講できる「お試しハイセミナー」が行われる事になりました。

次回、9月のセミナーはこちらになる予定です。

お弁当(5/15)

年齢を重ねるにつれお腹周りに若干貫禄が出てきたものの、現在ベスト体重を維持している夫ですが、最近、焼き鳥やらハンバーグやら…脂っ濃い食事を欲する様になったのが気になります。

ここはひとつヘルシー美味しいお弁当を心掛けなければ…と。

Lbox0515
(menu)
シメジとシソ豚肉ロール揚げ
人参とトマトのマリネ
こしあぶらのえごま味噌和え
茹でブロッコリー
玉子焼き(サバ缶と玉ねぎの炒め物)
プリーツレタス
・ごはん、明太子、黒ゴマ

  1. 人参の千切りとトマトをマリネ液で和える(漬け時間をとる為最初に…)
  2. 豚肉を広げて塩コショウし、小麦粉を振ってシソとシメジをのせて巻いたら、小麦粉、卵、パン粉をまぶして油で揚げる。(この時使った卵は玉子焼きに使用)
  3. 予め作っておいたサバ缶の玉ねぎ炒めを巻いて玉子焼きを焼く。
  4. 茹でた、こしあぶらをえごま味噌で和える。
  5. プリーツレタスと、茹でたブロッコリーを加えて出来上がったおかずを詰める。
  6. ごはんにゴマをふり、明太子をのせて出来上がり^^v

サバ缶と玉ねぎ炒め物はおとといの「はなまる」メニューです。
サバ味噌缶で作ってみましたが少し甘めで、卵に巻くにはgoodなお味でしたよ~

プルマン&マフィン

昨日の仙台はすごい強風で庭木が折れるかと思うほどでしたが、
今日は一変!抜けるような青空…そのせいか今朝の最低気温はなんと6℃wobbly
5月の中旬にもなって温風ヒーターつけました(さぶっ)

そんな寒い朝なので、今朝は週末の朝食用にプルマンを焼く事にしました。
窯伸びが今ひとつな感じですが、今回は3分割した生地が均等に膨らんでくれたので
まずはウマく焼けたかな~っとgood

0515pullman_3

プルマンは発酵に時間がかかるので、待つ間におかずマフィンも焼くことに…。

今日の昼食は炒め玉ねぎのマフィンhappy02

0515muffin1_3 コーングリッツが入った生地に炒め玉ねぎとサラミ、カマンベールチーズを入れました。

おかずマフィンの生地
材料(6個分)
・無塩バター    50g
・グラニュー糖   15g
・コーングリッツ 20g
・卵(L)     1個
・薄力粉     130g
・BP    大さじ1/2
・塩           少々
・黒こしょう   少々
・牛乳      90cc

↑は「A・R・I」さんのレシピを参考に…半量(型1台分)表示で油脂とお砂糖を少なめにアレンジしています。

私は無塩バターの代わりにトランス酸フリーのオーガニックショートニングやオリーブオイルを使用したりしています。サクッと軽い生地に焼きあがるのでついつい食べ過ぎてしまうのが玉にキズなのですが…^^;;

(作り方)

*粉類(薄力粉、BP、塩)は振るっておく。

①ボールに常温のバターを入れて泡立て器でほぐしグラニュー糖、コーングリッツを加えて白っぽくなるまで良く混ぜる。
②ほぐした卵を3回に分けて加え、その都度卵が馴染むように良く混ぜる。
③こしょうを加えた粉類と牛乳を交互に2~3回に分けて加えその都度木べらでボールの底から持ち上げるように混ぜ合わせる。このとき生地を練らない様に注意する。
④好みの具在を加えてざっくりと混ぜ合わせたら、型に入れて分量外のコーングリッツを振り、180℃のオーブンで約20分焼成する。

    0515muffin2_2

甘いのもいいですが、最近はしょっぱ系マフィンにはまってます。

前回のナスやトマト、クリームチーズも美味でしたが、具在はお好きなものを何なりと…
くれぐれも食べ過ぎには注意ですよ~(自分に言い聞かせてます)coldsweats01

お弁当(5/13)

私ったら、前夜に炊飯器のタイマーを入れ忘れていて、
今朝はごはんが炊けていませんでしたぁ(u_u。)

夫には「お弁当、あとで届けるから~」という事で了承してもらいsweat01
洗濯機回しながら、のんびり作っていると…
途中で、夫から「会社出るから9時半までにね~」とmobilephoneが入ったので、
結局慌てて作って持って行くはめに。

Lbox0513
(menu)
舞茸の焼肉炒め
○じゃが芋と玉ねぎ、アミ海老の炒め煮
こしあぶらの天ぷら
レタスとパプリカのサラダ
玉子焼き(紅しょうがと青海苔)
青しそ、ミニトマト、オレンジ
・ごはん、味海苔、梅干し

  1. 豚肉にさっと塩コショウしたら表面に小麦粉を振っておく。
  2. フライパンに少量の油を入れて「こしあぶら」の天ぷらを揚げる。
  3. 2のフライパンに残った油(多ければ減らして…)で豚肉を焼き、人参、ピーマン、舞茸の順に加えて炒め、焼肉のたれで味付け。
  4. 前夜の「じゃが芋と玉ねぎのスープ煮」にアミ海老を加えて鍋で炒め煮に…
  5. 卵にみりん、醤油、紅ショウガ(みじん切り)、青海苔を加えて焼く。
  6. レタスとパプリカ(薄切り)をドレッシングで和える。
  7. プリーツレタス、青シソ、ミニトマト、オレンジと一緒にバランスを見て詰める。
  8. ごはんに、味付けのりと梅干しを切ったものを市松にのせて完成。

ちなみに我家ではお肉やお魚に小麦粉や片栗粉を付けるとき↓を使ってます。
素材にサッと振りかけるだけで薄付けできるので手も汚さずとても便利good

Zakka0513_4

今日のオチ

お昼に夫からmobilephoneが…「箸入ってないよぉ~annoy
(ノ∀`) アチャー、今日はなんだか物忘れの多い日でした(ごめ~ん)

お弁当(5/12)

++鶏の照り焼き弁当++

Lbox0512
(メニュー)
鶏モモ肉の照り焼き
麻婆ナス
ユキ菜とセリのおひたし
玉子焼き(カニかま入り)
プリーツレタス
ミニトマト
・ごはん、しそ昆布

①鶏肉は酒:みりん:醤油=1:1:2に生姜を加えたタレに漬けておきます。
②ごはんを詰めてシソ昆布をのせます。
③麻婆ナスは前日の残りですが、炒めた黄パプリカで彩りを加えました。
④ユキ菜とセリはラップで巻いてレンジで1分30秒加熱後冷やして水気をきり、ポン酢をかけてペーパータオルで水気を取っておきます。
⑤漬けこんだ鶏肉をグリルパンで焼いてヘルシー照り焼きに…
⑥玉子焼きは砂糖とだし醤油、水、少量で味付けし、カニかまを巻いて焼きます。

ここまでザッと15分。
レタスとミニトマトを加えて彩りよく詰めて出来上がり♪

およばれ~♪

今日は近くに住む夫の友人宅からBBQランチにお呼ばれしましたdelicious

前の晩から漬けこんだ手羽先や骨付きカルビ、魚貝にソーセージ、早朝、近くの沢から採ってきてくれた自生のクレソンなどなど…
新緑の木々に囲まれたステキなお庭でのBBQはもう最高~~notes

今朝は町内清掃のおかげで朝5時半から起きていたので、お腹がいっぱいになったら今度は眠くなってきちゃって…gawksleepy(笑)

この後、夕方までお茶とおしゃべり^^@とても楽しい休日を過ごすことが出来ました。

*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

お土産に2種類のマフィンを持参しました。

  • ブルーベリー…大粒のブルーベリーがゴロゴロ~たっぷり入ってます。
  • ラタトゥユ…コーングリッツ入りの生地にラタトゥユ、カマンベールを入れました。

0510muffin_2

それと、もう1品…食後のおやつにカスタードプリンを作りました。

容器の耐熱温度が低かったので、オーブンで焼かず中華せいろで蒸しプリンに…
高畠ファームのマンゴーソースに生クリームと苺をトッピングして、アラザンと庭のミントでドレスアップしてみました♡

    0510pudding

子供たちもとても喜んでくれたので良かったです。

今日はご馳走様でした~次回は我が家でね♪

今週のお弁当

GWも終わり、いつもの生活が戻ってきました。
今週のお弁当は2日分です。

Lbox0507
(5/7)
・キチンソテー
・ほうれん草とせりのお浸し
・こごみの天ぷら
・玉子焼き(アミエビ入り)
・レタス、トマト
・ごはん、黒ごま、梅干し

Lbox0508
(5/8)
・エビチリ
・ナスとピーマンの焼肉炒め
・かにたまの甘酢あんかけ
・レタス、ミニトマト
・夏ミカン
・豆ごはん

おでかけ♪天童~東根

今日も朝から良いお天気sun高速道路は相変わらず渋滞らしいので…
遠出はやめて、隣県の山形までちょっとおでかけする事にしました。

まずは今まで登ったことがないという夫を誘って、あの松尾芭蕉が「閑さや巖にしみ入る蝉の声」の一句を残したあの山寺へ…
ところがあと少しで到着~~というところで超・超渋滞ーー車が全く動きませんsweat01

永遠と続く車の列を横目に結局Uターンdown(ちなみに夫は待つのが大嫌いです)
天童の道の駅で一休みする事に…
山寺への旅はこの次までおあずけですね~^^;

Out05041

ここ道の駅「天童温泉」には、ベニバナのお蕎麦、玉こんにゃく、ラ・フランスゼリーなど、山形のお土産が盛り沢山note
レストランでは山形名物の「板そば」が飛ぶように出ていました。
駐車場の傍には足湯spaもあって、運転に疲れたお父さんには嬉しい休憩場所です。

私たちの昼食は東根の肉そば
そして午後から、6月始め頃~「バラまつり」が開かれる東沢公園へ行きました。

Out05042
・幸福のベル

Out05043
・バラのアーチ

Out05044
・滝(2種)…水、バラ

Out05045
・竹林と八重桜

Out05046
・八重桜

バラが咲いていない公園はさすがに行楽地とは違って人はまばら…
その分散策しながらのんびりカメラ撮影が出来ました。

まだ新緑のバラ畑でしたが、ちいさな新芽が沢山付いていました。
売店では、バラのソフトクリーム、紅茶、ローズヒップのラスクなど、バラにちなんだお土産もいろいろ販売しています。
満開になったらきっと混雑するんだろうな~~^^;
と、思いつつ来月からの「バラまつり」がものすごく楽しみな私です。

ボタニカルガーデン「シャクナゲ祭」

ボタニカルガーデンでは今「シャクナゲ祭」が開催中。
山一面に植えられたシャクナゲとツツジ、初夏の山野草が見ごろです。

GWとあって沢山の人で賑わっていましたが行楽地ほどの人出はなく、
camera撮影会には持ってこいでしたnote

ガーデンの入口付近では、まだチューリップやラモフィネが春の花壇を作っています。

Out05022

Out05023
(LX2)

遊歩道の脇には可憐な山野草も…

Out05021
(LX2)

Out0502x6
(EOS KissX3)

本日は撮影会の為、写真が多いです。
お暇な方はぜひ遊んで行って下さいね~

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

続きを読む "ボタニカルガーデン「シャクナゲ祭」" »

行楽弁当♪もって…

今日からGW…さぁ!どこ行こう~というワクワク気分も、
朝の渋滞報道を見て一気にあらら~~!(・oノ)ノ

高速道路に1000円払って20Kmも渋滞って…sweat01
一般道行く方が早いんじゃないのぉ~?

こんなに混んでる時にわざわざ混んでるとこへ行かなくてもいいよねぇcoldsweats01
と…、初日は結局近所のボタニカルガーデンへ行く事にしました。

せめて、お弁当持参で行楽気分をUPup

既存のコンデジと、おNEWのデジイチで撮影比較してみました。

Lb_lx2_2
↑コンパクトデジカメで撮影

Lb_x3
↑一眼レフデジカメで撮影

コンパクトカメラもなかなか、色が良く出ていて美味しそうに写っていますね~
一眼レフの方がより奥行感があってわりと雰囲気ある写真が撮れた感じはしますが…
そこはデジイチ初心者ですから、一長一短に上手く撮れるもんじゃありませんbearing
これから練習してもっと上手に撮れるように頑張らなくちゃ。

(menu)
・筍おこわのおにぎり
・きんぴらごぼう
・フキと干し椎茸の含め煮
・ナスとキュウリの辛子漬け
・ミニトマトとちくわチーズ
・レタス、夏ミカン

では、これから夫とふたり、お花を撮りに出掛けて来ま~すpaper

5月一週目(お弁当)

ここ数日、ようやく仙台も暖かい日が続いています~~♪
天気予報も、明日からGW期間中ず~っとsun
この分だと、きっとどこへ行っても混み合うんでしょうねーsweat01

いずれにしても明日からのプランは私がじっくり考えるとして、
夫には、あと1日お仕事頑張ってもらわなくちゃ…

そこで、今日のお弁当は夫の大好物を…

Lbox0501

(5/1)
・鶏の唐揚げ
・なすとピーマン、人参の炒め物
・もやしのナムル(醤油味)
・玉子焼き(パセリ)
・レタス、ミニトマト
・ごはん、黒ゴマ、梅干し

いってらっしゃ~いpaper

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »