2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

  • Total

ビジター

« お弁当(5/13) | トップページ | お弁当(5/15) »

プルマン&マフィン

昨日の仙台はすごい強風で庭木が折れるかと思うほどでしたが、
今日は一変!抜けるような青空…そのせいか今朝の最低気温はなんと6℃wobbly
5月の中旬にもなって温風ヒーターつけました(さぶっ)

そんな寒い朝なので、今朝は週末の朝食用にプルマンを焼く事にしました。
窯伸びが今ひとつな感じですが、今回は3分割した生地が均等に膨らんでくれたので
まずはウマく焼けたかな~っとgood

0515pullman_3

プルマンは発酵に時間がかかるので、待つ間におかずマフィンも焼くことに…。

今日の昼食は炒め玉ねぎのマフィンhappy02

0515muffin1_3 コーングリッツが入った生地に炒め玉ねぎとサラミ、カマンベールチーズを入れました。

おかずマフィンの生地
材料(6個分)
・無塩バター    50g
・グラニュー糖   15g
・コーングリッツ 20g
・卵(L)     1個
・薄力粉     130g
・BP    大さじ1/2
・塩           少々
・黒こしょう   少々
・牛乳      90cc

↑は「A・R・I」さんのレシピを参考に…半量(型1台分)表示で油脂とお砂糖を少なめにアレンジしています。

私は無塩バターの代わりにトランス酸フリーのオーガニックショートニングやオリーブオイルを使用したりしています。サクッと軽い生地に焼きあがるのでついつい食べ過ぎてしまうのが玉にキズなのですが…^^;;

(作り方)

*粉類(薄力粉、BP、塩)は振るっておく。

①ボールに常温のバターを入れて泡立て器でほぐしグラニュー糖、コーングリッツを加えて白っぽくなるまで良く混ぜる。
②ほぐした卵を3回に分けて加え、その都度卵が馴染むように良く混ぜる。
③こしょうを加えた粉類と牛乳を交互に2~3回に分けて加えその都度木べらでボールの底から持ち上げるように混ぜ合わせる。このとき生地を練らない様に注意する。
④好みの具在を加えてざっくりと混ぜ合わせたら、型に入れて分量外のコーングリッツを振り、180℃のオーブンで約20分焼成する。

    0515muffin2_2

甘いのもいいですが、最近はしょっぱ系マフィンにはまってます。

前回のナスやトマト、クリームチーズも美味でしたが、具在はお好きなものを何なりと…
くれぐれも食べ過ぎには注意ですよ~(自分に言い聞かせてます)coldsweats01

« お弁当(5/13) | トップページ | お弁当(5/15) »

おやつ」カテゴリの記事

パン」カテゴリの記事

コメント

さすがですーshine

食パンbreadじゃなくてブルマンって言うんですか?
マフィンも美味しそう。
いえ絶対美味しいんですけど、見るだけしかできないなんて辛いぐらい美味しそう~
手作りの枠を超えてもうプロですもんね、この作品は。
お店をされる時は、ネット販売はどうですか?up

あ~食べてみたい!(←うるさいですね。苦笑)

きゃー美味しそう、炒め玉葱、サラミ、カマンベール

最高の組み合わせですぅ・・・京都まで宅配は無理??

とほほ。

☆テンママさんへ
私もパン教室に通うようになってから「プルマン」に慣れた感じです。
でもパン屋さんでは食パンって表示されてますよね~^^;
ちょっとカッコつけてみました…ハイ

☆のんちゃんさんへ
最近、手軽に焼けるマフィンにほんとハマッてますgood
これからも色んな具材を試してみたいと思っていますが…
試食で肥えるかもーpig

sajiさん、こんばんは^^
プルマン、とっても綺麗に焼けてますね♪
最近焼いてませんが、仕上げ発酵の見極めが難しいですよね^^;
そしてそして、発酵を待つ間にマフィンも焼いちゃうsajiはやっぱり手際がいいですよね~^^@
あっ、発酵器はどうですか^^?

す、すみませんcoldsweats02sweat01
↑のコメントsajiさんの「さん」が抜けてましたsweat01sweat01sweat01
本当すみません~~crying

☆suikaさんへ
お久しぶりです^^
今回は3個入れたのがきちんとわかる焼き上がりでよかったです♪
発酵の見極め…ベストな状態ってなかなか難しいですねーsweat02
それにしても最近マフィンづいちゃってて、
今度お会いする時一回り大きくなっているかも~^^;

↑「さん」抜けなんて大丈夫!ぜ~んぜん気にしてませんよ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/45021585

この記事へのトラックバック一覧です: プルマン&マフィン:

« お弁当(5/13) | トップページ | お弁当(5/15) »