2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« お弁当(5/15) | トップページ | お弁当(5/19、20) »

パン♡セミナー⑧

☆講師セミナー8回目

日中28℃を記録する暑さとなった本日、セミナー参加者は4名。
前回と顔ぶれは若干違いますが前回と同じ人数でのんびりした実習となりました。

今日焼いたのは…カナダのパン1品と中華菓子2品

ウォールナッツロール…シナモンシュガーを巻き込んだロール生地にくるみとウォールナッツをたっぷりトッピングし、メープルシロップを染み込ませたカナダのスウィートな菓子パンです。アフタヌーンティーの1品に加えたいです。

花生酥餅(ホワショウスーピン)…ラード使用のクッキー生地にピーナツダイスをトッピングした中華菓子。フープロを使って短時間に出来るというのも魅力ですが、素朴な甘みとサクッとした食感が病みつきになります。

芝麻球(チーマーシュウ)…点心でもお馴染み、白玉生地で中華ゴマあんを包んで表面に白ゴマをまぶし低温の油でじっくり揚げました。

    0519hm8

写真上のウォールナッツロールはスポンジケーキ型の底にナッツ類を敷いてロール状の生地を並べて焼成します。
焼きあがったらプリンのようにひっくり返して型から外すのですが、熱過ぎるとシロップが液状のままで垂れてしまうし、冷め過ぎると型の底にナッツ類がくっついて外れなくなってしまう。というので、その辺の見極めは経験によるものになりそうです。

今回は先生に外して頂いたので…見た目も完璧note

0519walnut

メープルシロップしっとり、ナッツがカリッと香ばしくて…う~ん、たまりませんわdelicious

ところで、6~7月は「指定校のつどい」の他「夏季講習会」が始まるため、9回目のセミナーはしばらく据え置きとなりました。

そして、そして…この度、講師セミナー全24回を修了した方々が受講することが出来るという「ハイセミナー」が開講される事になったらしいのですが、それに先駆けて一般の卒業生が1度だけ受講できる「お試しハイセミナー」が行われる事になりました。

次回、9月のセミナーはこちらになる予定です。

« お弁当(5/15) | トップページ | お弁当(5/19、20) »

パン」カテゴリの記事

コメント

ナッツ、メイプルシロップ、あぁ、食べたい。
他の2つも、ふわ~、カリッ、サクサク・・・
全部くださ~い(笑)

ナッツ類、大好き、パン、クッキー、
何と組み合わせても、その風味が邪魔する事なく
主人を引き立てますものね。

「お試しハイセミナー」、もちろん、行かれるんでしょ?また、アップ楽しみです

☆のんちゃんさんへ
HM協会では単発セミナーが毎月行われてるんですよ~
なるべく色々なパン作りを出来ればと思っているのですが…
欲張らずに少しづつ種類を増やしていきたいと思います。

わぁ~!8回目は中華菓子なんですね♪
美味しそう~happy01
ウォールナッツロールもお菓子のようですね^^
sajiさんの説明を読んでいるだけで、
美味しさが伝わってきます~heart04
写真がまたテリテリで綺麗に写ってますねshine

美味しそう・・。ヨダレが・・(笑)
あの~さじさん・・
このテンプレート左の文字が見にくいです・・。

☆suikaさんへ
ウォールナッツロールは1単位で18cmのケーキ型2個分
出来るのでお友達におすそ分するのにもgoodです。
メープルシロップがテリテリで…shine
とっても美味しいので8回目を楽しみにしてて下さい。

☆ニャゴさんへ
新テンプレート、サイドの縞模様がお気に召しませんでしたかcoldsweats01
たしかに文字は見にくいですね~
その分、本文は白地に黒文字が映えて見易いので、ご勘弁を~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/45065806

この記事へのトラックバック一覧です: パン♡セミナー⑧:

« お弁当(5/15) | トップページ | お弁当(5/19、20) »