2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 北辰鮨【初】 | トップページ | 焼肉弁当(6/5) »

ハンバーグ弁当(6/3)

我家では週に1度、旬の野菜と豚肉、納豆などを「あいコープみやぎ」の宅配を利用して購入しています。特に豚肉は、地元産の飼料と環境に気を配って生産している為か味が濃くてとても美味しいのです。

月1度、この豚挽肉でお弁当用&ハンバーガー用のハンバーグとミートボールを焼いて冷凍保存。使う時にはレンジで加熱するので時間も短縮できますね。

【ハンバーグ弁当】

Lbox0603_2
(menu)
ハンバーグ
サーモンのマリネ
ピザ風ナス焼き
小松菜のおひたし
だし巻き玉子
・ごはん、シソ昆布、白ごま

(手順)

  1. 玉ねぎ、人参、ピーマンを刻み手でちぎったレタス、スモークサーモンと一緒にマリネ液で和える。
  2. ナスの皮をピーラーで3ヵ所程切り取り→輪切りにして、アク抜きの為水に晒す。
  3. 冷凍のハンバーグ2個をレンジで1分30秒加熱。
  4. 2のナスの水気を拭いて小麦粉を振り、作り置きしておいたピザ用トマトソースとチーズを載せ、予め温めておいたオーブントースターで3~4分焼く。
  5. 水洗いした小松菜をラップで包みレンジで1分30秒加熱。
  6. 玉子焼きを作る。
  7. ごはんにシソ昆布と白ゴマをのせて、おかずを詰めたら完成。

地元産といえば、仙台辺りでもちょっと田舎の方へ向かえば道路沿いに野菜が置かれた無人の八百屋さん?があるんですよね~
形はイビツでも美味しい旬野菜…やはり地産地消が一番ですねgood

« 北辰鮨【初】 | トップページ | 焼肉弁当(6/5) »

お弁当」カテゴリの記事

コメント

こちらを拝見して反省しきりです。

お弁当に対する意気込みが全然違います。
私は お弁当作りが大嫌いなので、いつも冷凍食品オンパレードな恥ずかしいお弁当です。
saji様の様に 手作りを冷凍ストックされていらっしゃるのは尊敬致します。 私はお夕飯に残ったものをお弁当用としてストックするだけです。この違いは大きいですね。

☆totto様
反省なんてcoldsweats02お仕事をお持ちなんですから当然です。
私は家に居る身ですので…暇なのですよ~
それに私も海老カツとか、冷食使いますよv(^^)v
冷凍のまま詰める!なんてのもあるんですよね。
これからの季節にはいいかも♪と思ってます。

茄子のピザ風美味しそうです、このレシピ頂きます。

そう、そう、ミンチって、安い時に、
オニオン、人参、ピーマンと混ぜて、炒めた状態で、小分けして、冷凍しておきます。
オムレツ、コロッケ、チャーハンなどに、使えるし、
便利ですもんね。

我が家のあたりも、西賀茂の方から、お百姓さんが
「お野菜、どうどすぅ~」って、来られます。
地元で取れたお野菜、美味しいですものね。

地元産のお野菜やお肉ってやっぱりいいですよね^^
私も宮城にいた頃は農産物の直売所によく行ってました^^
こちらではまだそういったお店が見つからないのが悩みです~^^;

☆のんちゃん様
九州の豚味噌、玉ねぎと炒めて…等など、
挽肉は調理して冷凍保存出来るのがいいですね~♪
お正月には仙台でも京人参などが手に入りますが、
普段はなかなかお目にかかれない京野菜。
そちらで八百屋さんが売りに歩く姿も風情がありますね~confident

☆suikaさま
東北と関西では地場産のお野菜にも違いがあるのでしょうね~
珍しいものがあったらぜひ紹介して下さい。
こちらでもNEWな情報があったらご紹介しますよ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/45229834

この記事へのトラックバック一覧です: ハンバーグ弁当(6/3):

« 北辰鮨【初】 | トップページ | 焼肉弁当(6/5) »