2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

お弁当(6/30)

仙台でしばらく続いた梅雨の晴れ間も本日で終わりのようす…
明日から又ジメジメした日が続くのねーsweat02

先週漬けたミックスピクルスはちょっと液が濃いめのスイートピクルス
酢が効いててお弁当にもピッタリです。

【生姜焼き弁当】(6/30)

Lbox0630

豚肉の生姜焼き
スパニッシュオムレツ
○はんぺんの紫蘇チーズ挟み焼き
ミックスピクルス
プリーツレタス
ミニトマト
・ごはん、梅干し、黒ゴマ

雨の日は家でのんびり、何かを手作りして過ごすのもいいですね~♪

さくらんぼ狩り&バラ園

先週末、お隣さんからとっても美味しいさくらんぼ「佐藤錦」を頂きましたnote

家族でさくらんぼ狩りに行かれたそうなんですが、今までさくらんぼ狩りを経験した事がない夫は佐藤錦を取り放題できるなら行ってみたいな~と…。

調べてみると佐藤錦は6月末まで、7月~はナポレオンが主流になってしまいます。
あららーそろそろ佐藤錦はおしまいだわsweat01 という事で、あわててさくらんぼ狩りへ行く事に…。

隣県でも駅名にさくらんぼが付くなど、さくらんぼで町おこしをしている東根市は自宅から車で約40分。昨年ぶどう狩りをした滝口果樹園に行こうという事になりました。

  0628out01

今年は甘みが強く、とても美味しいさくらんぼが出来たそうです。

大人1,500円(制限時間60分)でしたが、60分も食べ続けるなんてとても無理…
30分でおなかの中がさくらんぼでいっぱいになっちゃいましたdelicious

果物の取り放題は苺に葡萄に桃など色々ありますが、また来たいな~と思ったのは今回が初めて♪
東根は温泉も有名なので、機会があったらぜひ皆さんも一度さくらんぼ狩りを体験してみて下さい。ぜったい損はしませんよ~

来年もまた来ま~す!と、おじさんに手を振って滝口果樹園を後に…。

+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+

お次は「東沢バラ園」へ…

春先には閑散として無料開放していたバラ園も、少し離れた駐車場から送迎バスを出す程の盛況ぶり。
入園料大人400円の園内は見渡す限りバラで埋め尽くされて、お見事~~note
(*写真はクリックで拡大)

0628out02

0628out03

0628out04

ワンちゃんを連れたお客さんも沢山いたのには納得…。
こ~んな気持ちいい広場があったんですねー。

   0628out05

ツタが絡んだ杉林も緑が濃くて圧巻です。

0628out06

パラにラベンダーの紫がアクセントになったイングリッシュガーデンも素敵でした。
我家の庭にもこんな一角を作りたいわ~。

0628out07

秋にはバラの苗を買いにいかなくちゃnotes

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今日はお天気が良過ぎてsun 危うく熱中症になるところでした(;´Д`A ```

この後はちょっと遅めのランチに…冷たいものが食べた~い!
で、今回も恒例の冷やし肉そばを食べて帰ってきました。

実は山形は冷やし中華ではなく冷やしラーメンが有名です。
見た目は普通のラーメンですがスープが冷たいんですよね~noodle次はぜひ冷やしラーメンを食べに行きたいと思います。

ミックス♡ピクルス

夏になると、夫は茄子漬け、私はピクルスが食べたくなります。

茄子漬けは漬けもの用の小さい茄子が出回るようになってから漬けるので、
今日はミックスピクルスを漬けることに…

ミックスピクルスは彩りも良いので飾って置きたくなりますが、やっぱり冷たい方が美味しいですので冷蔵庫の中へ。

    0626pickles01

今回は野菜を茹でずに、塩水で数分下漬けしてからピクルス液に漬けてみました。

漬かるのは2~3日後…週明けが楽しみ~♪

そろそろご飯?…

久しぶりにネコ写真UPです。

デジイチを購入してからあまり銀河の写真を撮ってなかったな~と…

いつもcameraを向けるとササーッと逃げ出す我家のネコですが、デジイチのシャッター音が低いからなのか、最近その場に留まってくれるようになりました。

で…こんなに近くてもカメラ目線(喜)

   0626ginga01

で・でもその目線は…いつものおねだりの目だねsweat01

まだまだ、30分も早いよー。もう少し撮影に付き合ってよ…

0626ginga02

ん~カメラを気にせずリラックスしてる感じ、いいじゃない?

これから、もっと可愛い写真が撮れるとウレシイな~confident

アイスキャンデー型

昨年秋、フェリシモのジャストワン商品から購入したルクエアイスキャンデー型note

ここ数日、だいぶ蒸し暑くなってきたので、これでいちごミルクのアイスキャンデーを作ってみました。

この形…学生の頃、夏の炎天下の部活後に食べた「カリッポ」を思い出しちゃいます。
氷の粒々が入ったフルーツのアイスキャンデーでスッキリ!サッパリ!して暑い日にはピッタリだったんですよね~catface

次はあんな感じのが作れるといいのだけど、どうしたら作れるかしら…。

  0625ice02

全体像は↓こんな形…写真には2本しか映ってませんが、4本入です。

  0625ice01

ルクエの製品を使ったレシピを投稿する公式レシピブログもあるんですよ。

この型のレシピもいろいろと紹介されているのですが、ゼリーや水ようかんnotesというのもあって…なるほどー色んな発想があるのね~と感心しきりです。

先日仙台ロフトでスチームケースを見かけたのですが、レシピブログを見たらかなり使えそうで…なんだかこちらも徐々に気になってきましたよ~happy02

今週のお弁当

夫が明日から出張なので、今週のお弁当はこの3日分です。

全国的にみても気温が低い仙台ですけれど、梅雨に入って湿気の多い日が続いているのでやはり保冷剤や抗菌シートといった対策が必要になってきました。

【蟹シュウマイ弁当】(6/22)

Lbox0622

○蟹シュウマイ(冷食)
卯の花
かぼちゃの煮物
玉子焼き(パセリ)
ミニトマト、プリーツレタス
・ごはん(梅干し、黒ゴマ)

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

【チーズバーグ弁当】(6/23)

Lbox0623

チーズバーグ
揚げ茄子のマリネ
つるむらさきのお浸し
玉子焼き(ピーマン、パプリカ、玉ねぎ)
ミニトマト、プリーツレタス
・ごはん(梅干し)

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

【チャーハン弁当】(6/24)

Lbox0624

○ハムチャーハン
チンジャオロースー
キュウリと穂先メンマの和えもの
ミニトマト、青シソ
紅しょうが

近ごろはフタの裏に保冷シートを取り付けられるタッパも売られていますので、ポテトサラダや果実などを入れるのに便利ですね。

夏季研修♪

先週は田舎で急な法事があってドタバタの1週間でした。
人生いつ何どき何が起こるかわかりませんねぇsweat02

悔いのないように毎日を過ごさなければ…と、改めて考えさせられました。

*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

さて、今日の天気は午後からまとまった雨という予報でしたが、パンの夏季研修(1日目)があったので久しぶりに外出することに…

  0622pan03

研修では前年度のカリキュラムに加わる新メニューや、作り方の変更などを踏まえておさらいをするので、1日でたくさんのパンを焼きました。

0622pan02

昨年は焼成のスケジュールが貼り出されていたのに今年はなかったので、途中、今どのパンの生地を扱っているのかが分からない状態になったりして???(笑)

0622pan01_2

あんぱんモルト入りモルトなし2種類を焼いて食べ比べてみることに。
モルト入りの方は焼きあがりの生地が香ばしく冷めても柔らかいパンに仕上がりました。

↑写真左下のズースブロートはローズ型に入れて焼いたものです。
中にはラム酒漬けのカレンズとカスタードクリームを入れて、表面にレモンアイシングをかけてあります。

0622pan04_2

*クリックで拡大します

お土産がいっぱいで、今夜の夕食はサンドイッチとミネストローネにしました。
それでもしばらくパン食が続きそうですね~。

今回はモルトが粉から液体になったのでその扱い方の説明があったのですが、結局どうしたらいいのか説明がフェードアウトな感じになってしまったので、これは次回の研修ですっきりさせないと…sun

お弁当(6/15、16)

今週のお弁当2日分です。

【冷し豚しゃぶ弁当】(6/15)

Lbox0615

○冷し豚しゃぶとザーサイのごまダレ和え
きんぴらごぼう
きゃらぶきと油揚げの炒め煮
カニかまサラダ
だし巻き玉子
レタス、ミニトマト
・ごはん(シソ昆布、白ごま)

*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*

【サーモンフライ弁当】(6/16)

Lbox0616

サーモンのフライ
ホウレンソウの胡麻和え
中華クラゲ
蟹かま入り玉子焼き
プリーツレタス、ミニトマト
・ごはん(黒ごま、白ごま、梅干し1/2)

指定校の集い&勉強会

今日はHM協会の「指定校の集い」というのに初めて参加してきました。

既に自宅教室を開いていらっしゃる先生方やこれから教室を開こうという方が集まって、協会への要望を話合ったり、意見交換をする集まりです。

今年2月に資格を得た私は、勿論まだまだ先の話なのですが…
皆さんあまり気張らず、親しい友人やご近所の方にお茶のみついでに教えていらっしゃるという方も多く、とても楽しんでいる様子でした。

皆さんの話を伺ったおかげで、私も気を張らずに楽しもう!という気になりました~confident

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

この後は、サマーセミナーの単発勉強会です。

今日のメニューは

【キャラメルバナナパン】

バナナとキャラメルミルクを卵と生クリームが入れたサクッとした生地で包みました。焼きたてを割ると熱々のキャラメルとバナナがトロッと…delicious
*写真(下)参照

0615pan01_2

【バラーダ】

北インドのお食事パンです。

万能ネギとチーズがたっぷり。
マヨネーズと醤油をトッピングするので、一見するとお好み焼きも見えてしまいますね~

イーストはほんの少し、砂糖も入らず、油脂はオリーブ油を使用なのでフワフワのパンではありませんが、フライパンで焼成しますので、キャンプやアウトドアで焼いたら喜ばれそうですよ♪

     0615pan02

年間では単発の勉強会もかなりあるのですが、最近では勉強会で使うから…と、
(今回もでしたが)オーブンに入れられるフライパンやらお花の型やら何だか色々な商品を次から次へと勧められるので少々興醒めです。

皆さんも毎回道具が増えて収納に困るわ~^^;;と…(笑)
右に同じです。

サーモンムニエル弁当(6/10)

フライ、塩焼、ホイル焼きと、淡泊なサーモンはどんな調理法でも美味しいですよね♪
今日はそんなサーモンをハーブ塩で味付けてムニエルにしてみました。

【サーモンムニエル弁当】

Lbox0610
(menu)
サーモンのムニエル
○茹でタコのカルパッチョ風
中華くらげとキュウリの和えもの
だし巻き玉子
トマト
レタスと青シソ
・ごはん(辛子明太子、黒ゴマ)

毎朝、朝ごはんの後にサッサと散歩へ出掛ける我家の猫ですが、お弁当に魚や鶏肉を調理する日はなかなか出掛けようとしませんcoldsweats01
それどころか、始終カウンターの上からジーッeyeと見張られてます。

eye eye eye…。

さっきご飯食べたよね~

日本三景「松島」

休日、観光客でたいへんな混雑の日本三景の一つ「松島

お天気の良い日は青い空と海、そして新緑とのコントラスト…
松尾芭蕉がその美しさに絶句したとされる、見事な絶景を見ることができます。
それにしても松島ってホント松の木だらけだわーeye

今日はちょっと長いです…忙しい方ごめんなさ~い。

0609out01_3

今日はその松島観光の目玉、伊達政宗ゆかりの禅寺、国宝「瑞巌寺」(ずいがんじ)の本堂が来年の夏から約7年間、文化財保存に依る修復のため拝観が出来なくなるとの事で、宮城に生まれていながら〇○年、未だ拝観した事がないsweat01と言う夫を連れて早速行って来ました。

0609out02
・瑞巌寺の門前と続く参道脇にはたくさんの洞穴と観音象が…。

0609out03
・樹齢100年以上の松の木の根元には見事な苔がまるで絨毯のよう…

0609out04
・庫裡(くり)…禅宗寺院の台所、屋根の上には立派な煙突(だそうです)

0609out05
・本堂…現物を元に復元された金採の屏風(レプリカ)や欄間(現物)が見事です。

宝物館には伊達政宗の甲冑や松島海岸から出土した石碑他が展示されています。

大河ドラマの影響で山形県へ観光される方も増えているので、機会がありましたら隣県宮城に足を延ばしてこの機会にどうぞ一度ご覧下さい。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

お昼に海岸公園で持参のお弁当を食べてから、ず~っと歩き続けていたのでこの辺でお茶でも…
参道途中にある「どんじき茶屋」へ立ち寄りました。

0609out11

先ごろ私がカメラを新調した事は前にお話しましたが…それを使って撮影していた夫が…、我慢できずにとうとう自分用のカメラを新調しましたgawk

今日はそれぞれがカメラを持って、双方に気遣う事なく(笑)存分に撮影してます^^v

0605shopping

さて、お団子(380円)でちょっと休憩した後は、お隣の「円通院」へ…
見事な和風庭園でまたまたプチ撮影会です。

0609out06
・松島湾実在の七福神の島を模した枯山水のお庭

0609out07

0609out10
・三慧殿(さんけいでん)

19才で逝去した政宗の嫡孫、光宗を悼んで建立された厨子が奉納されています。
その厨子は支倉常長が西欧から持ち帰った文化を模様(バラやハート、スペードなど)として描いていた為、当時鎖国制度を施行していた徳川幕府に対し伊達家の霊廊と申し立て、決して扉を開ける事はなかったので3世紀の間公開されず現在に至った秘蔵だそうです。

0609out08
・仏教とキリスト教の出会いによって生まれたバロック的な庭

↑右下のピンクのバラは愛子様ご誕生のお祝いに贈られた「プリンセス アイコ
支倉常長が持ち帰ったバラの苗から育っているものもあるとか・・・

0609out09
・沢山のつるバラが絡んだ格子の中は…なんとお墓です。

今日の松島もたくさんの観光客と遠足の児童たちで賑わっていましたが、観光地はやっぱり平日ですね~ゆっくり散策する事ができましたし、久しぶりに美しい景色に触れて目と心の保養になりました。

どんじき茶屋のおだんご写真を撮り忘れたので^^;、ぜひまた近いうちに立ち寄りたいな~と思います。

ワイルドストロベリージャム

今日は午後から久しぶりにsunが出てきたので、庭の手入れと花木の撮影をしてみました。昨日までの雨で空気が澄んで庭木の緑も鮮やかです。

0608ie1_2
門にあるアイアンの猫とネズミのモチーフ…しっぽが曲がったところが銀河そっくり!

0608ie2
ヒューケラ、クリスマスローズ、ニゲラ、えっと、なんだっけ・・・?

0608ie3_2
ハウチワカエデ、アンジェラ、カーネーション、ワイルドストロベリー

5年前の母の日のカーネーションが地植えで大きな株に育ちました。
ワイルドストロベリーは見境なくあちこちに広がって果実がたくさん採れたので
今年はジャムに…

  0608hand_2

後味にちょっぴり苦味のあるジャムはその名の通りとってもワイルド!
パンよりヨーグルトの方が合うかしらね~

元気なバラは束にして花瓶に、もう終わりそうな花は器に水を張って玄関に…

 0608ie4

この後は花びらをお風呂に…使い回します^^;
どんだけ~(笑)

焼肉弁当(6/5)

だんだん温かくなってきたので、そろそろ「除菌シート」の出番かしら…
と思っていたら、わっぱには抗菌作用がある!という事を思い出しました。

真夏になったら、用心の為シートを入れるにしても…もうしばらくは大丈夫そうですね♪

【焼肉弁当】

Lbox0605_2
(menu)
焼肉
レタス、ミニトマト
ナスとピーマンの甘みそ炒め
○たたきごぼうのごま甘酢
玉子焼き(カニかま、グリーンピース)
・ごはん(梅干し、黒ゴマ)

ちなみに、竹の皮とか、笹の葉とか、漆なども抗菌作用があるというので、昔から使われてきた天然素材のお弁当箱は、やはり理に適っているんですね^^@

ハンバーグ弁当(6/3)

我家では週に1度、旬の野菜と豚肉、納豆などを「あいコープみやぎ」の宅配を利用して購入しています。特に豚肉は、地元産の飼料と環境に気を配って生産している為か味が濃くてとても美味しいのです。

月1度、この豚挽肉でお弁当用&ハンバーガー用のハンバーグとミートボールを焼いて冷凍保存。使う時にはレンジで加熱するので時間も短縮できますね。

【ハンバーグ弁当】

Lbox0603_2
(menu)
ハンバーグ
サーモンのマリネ
ピザ風ナス焼き
小松菜のおひたし
だし巻き玉子
・ごはん、シソ昆布、白ごま

(手順)

  1. 玉ねぎ、人参、ピーマンを刻み手でちぎったレタス、スモークサーモンと一緒にマリネ液で和える。
  2. ナスの皮をピーラーで3ヵ所程切り取り→輪切りにして、アク抜きの為水に晒す。
  3. 冷凍のハンバーグ2個をレンジで1分30秒加熱。
  4. 2のナスの水気を拭いて小麦粉を振り、作り置きしておいたピザ用トマトソースとチーズを載せ、予め温めておいたオーブントースターで3~4分焼く。
  5. 水洗いした小松菜をラップで包みレンジで1分30秒加熱。
  6. 玉子焼きを作る。
  7. ごはんにシソ昆布と白ゴマをのせて、おかずを詰めたら完成。

地元産といえば、仙台辺りでもちょっと田舎の方へ向かえば道路沿いに野菜が置かれた無人の八百屋さん?があるんですよね~
形はイビツでも美味しい旬野菜…やはり地産地消が一番ですねgood

北辰鮨【初】

いつもお邪魔しているランチさんのブログで、仙台駅1Fにある「北辰鮨」のお得なランチが紹介されていたので、動物園の帰りに行ってみる事にしました。

お魚屋さんが経営しているとあって、ネタも新鮮でかなりお得なランチらしいのです。

平日限定ランチはにぎりと丼2種があるのですが、今日は2人で「にぎり」を注文。
私もランチさん同様シャリ小さめで…と、お願いしました。

0602_sushi_2
・ランチ「あおば」
今日のネタ(マグロの赤身、ハマチ、サーモン、いか、あなご、玉子、ホッキ貝、海老、イワシ、トビコ、カンピョウ巻き)

なんと、このボリュームに芽かぶの味噌汁付きで1,000円(税込)ってsweat01
超・お安いですね~。
シャリ小さめにしといてよかったぁ~coldsweats01

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

丼ランチ「どどんが丼」は親方が選んだその日のネタ3種類が載っているのですが、
女性、子供向けにシャリとネタが少なめの「あっさり700円と、シャリもネタもボリューム満点の「具たっぷり1,000円があります。

ちなみに本日はマグロにホタテ、そしてウニが…このお値段で凄すぎ。。。happy02
次回はこの「どどんが丼」をぜひ食べてみたいです~。

八木山動物園

本日は朝から晴天sun
GWは大混雑のため断念した八木山動物園へ…デジイチを持ってまたまたプチ撮影会に出掛けました。

この日振休の夫は、まるで少年のように早起きをして身仕度を整え、私の出掛ける準備が終わるのを待っていた程…よほど楽しみにしてたのね~

仙台地下鉄東西線の工事真っただ中の八木山。
動物園の駐車場すぐ隣に駅が出来るとあって、動物園入口も大規模な改修工事が行われていました。

0602zoo01

もうかれこれ十数年前に行ったきりの八木山動物園。
旭川の旭山動物園の影響か、キリンやカバ、サイなどのアフリカブースは野生の環境を再現した展示様式になっていてちょっと感動しました。

0602zoo06_2

    0602zoo02_2
    巨体のわりに可愛い目…「キリン」

ホントに良いお天気で…今日の園内は幼稚園の遠足でちびっこがいっぱいhappy02
人気のお猿さんやレッサーパンダのブース前は大賑わいでした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

もう少しご覧になりたい方は続きをどうぞ…

続きを読む "八木山動物園" »

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »