2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« お弁当(6/15、16) | トップページ | 今週のお弁当 »

夏季研修♪

先週は田舎で急な法事があってドタバタの1週間でした。
人生いつ何どき何が起こるかわかりませんねぇsweat02

悔いのないように毎日を過ごさなければ…と、改めて考えさせられました。

*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

さて、今日の天気は午後からまとまった雨という予報でしたが、パンの夏季研修(1日目)があったので久しぶりに外出することに…

  0622pan03

研修では前年度のカリキュラムに加わる新メニューや、作り方の変更などを踏まえておさらいをするので、1日でたくさんのパンを焼きました。

0622pan02

昨年は焼成のスケジュールが貼り出されていたのに今年はなかったので、途中、今どのパンの生地を扱っているのかが分からない状態になったりして???(笑)

0622pan01_2

あんぱんモルト入りモルトなし2種類を焼いて食べ比べてみることに。
モルト入りの方は焼きあがりの生地が香ばしく冷めても柔らかいパンに仕上がりました。

↑写真左下のズースブロートはローズ型に入れて焼いたものです。
中にはラム酒漬けのカレンズとカスタードクリームを入れて、表面にレモンアイシングをかけてあります。

0622pan04_2

*クリックで拡大します

お土産がいっぱいで、今夜の夕食はサンドイッチとミネストローネにしました。
それでもしばらくパン食が続きそうですね~。

今回はモルトが粉から液体になったのでその扱い方の説明があったのですが、結局どうしたらいいのか説明がフェードアウトな感じになってしまったので、これは次回の研修ですっきりさせないと…sun

« お弁当(6/15、16) | トップページ | 今週のお弁当 »

パン」カテゴリの記事

コメント

1週間、お忙しかったのですね、お疲れさまでした。

夏季研修、早いですね^^!
今年のテキストはグリーンですか~爽やかですね♪
表紙をコースごとに変えてあると分かりやすいんですけどねぇ^^;
あと、マニュアルもまた別冊なんですねぇsad
以前はテキストに直接書いてあったそうですよね。
その方が使い易そうなのに…。

液体モルトがとっても気になります!
私も1日に受けるので楽しみです♪

法事は、お疲れ様でした。

すごい量のパンですねぇ~。
夕食、サンドイッチとミネストローネにしたわけが
わかるような気がします。
暫く、パン、パン、パン、ですね。
テキストの、グリーン、小麦の穂ですか?
~コース、~コースって、分類がしてあるんですね。
分けてあると、使い勝手がいいかもね。
まだ、梅雨もあけていないのに、夏期研修とは・・・

☆suika様
早いですよね~
なんだかクロワッサンを作るのには涼しいうちに…
という事らしかったです^^;
液体モルトの計量が…かなり曖昧でした。
1滴で5単位分なんですよーーsweat01
どうやって量ればいいんでしょcoldsweats02
次回はきちんと説明して欲しいのですが…

☆のんちゃん様
種類が多いので1個づつでもかなりの量なんですよ~
夏季研修は2日あるので、来月もう一度あります。
自分の家ではたくさん焼いても5~6種類なので、
いろんな種類をいっぺんに焼くのはとても楽しいのですが…
夫と2人では多すぎて困りますねぇ。
冷凍庫もいっぱいだし^^;
こんな時はパン専用の冷凍庫でも買おうかしらと思っちゃいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/45425428

この記事へのトラックバック一覧です: 夏季研修♪:

« お弁当(6/15、16) | トップページ | 今週のお弁当 »