2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

今週のお弁当

7月も終わりというのに梅雨がまだまだ空けそうにありません。

夏野菜にも冷夏の被害が出始めているようですが、我家のミニトマトも日照不足のせいかなか赤くなってくれませんsweat02

*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

【鮭の味噌漬け焼き】(7/27)

Lbox0727

鮭の味噌漬け焼き
ホウレンソウとモヤシのゴマ油炒め
グリーンアスパラのハムロール
ゆで玉子
レタス
ミニトマト
・白飯(梅干し)

*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

【海老にら餃子】(7/31)

Lbox0731

○海老にら餃子(宇都宮の冷食)
きゅうり、レタス
麻婆ナス
小松菜のオイスターソース炒め
玉子焼き
ミニトマト
・白飯(シソ昆布、白ごま)

デパ地下で購入した宇都宮の餃子。
冷食だけど皮が手作りな感じでモチモチっと美味しいんです…これが。
実演販売の話術とおまけのザーサイに釣られて、思わず全種類買ってしまいましたcoldsweats01

ゆで鶏で…

先週末から全国的に荒れたお天気になっていますね。
仙台でも一日の内に晴れと大雨が繰り返される妙な天気が先週末から続いています。

今回、日本各地で大雨や強風の被害がありましたが、自然が相手だとどうする事も出来ませんね。
改めて自然災害の恐ろしさを痛感しました。

*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

今日も雲が多めの蒸し暑いお天気。
お昼はおととい仕込んだゆで鶏で冷し中華を作る事にしました。

茹で汁に漬けたまま冷せば、胸肉でもとっても柔らかくジューシーに仕上がります♪

0728ie

【トッピング】

  • ゆで鶏(ゴマだれ)
  • 焼きなす
  • きゅうり
  • にんじん
  • 錦糸玉子
  • レタス
  • 紅ショウガ

お弁当(先週分)

前回upした事故ですが、なんと先方が転勤で先週末に他県へ引っ越してしまいました。

示談交渉は、やはりひと悶着あったようですが、お子さんにも自転車にも傷や目立った故障もなかったので、あとは保険やさんがうまく対処してくれるそうです(ホッ)

これからはどんくさいと言われても、交差点では更に、更に注意をはらわなきゃ…です。

*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

では、気を取り直して…先週のお弁当をupしました。

【烏賊リング弁当】(7/15)

Lbox0715

烏賊リング
ごぼうと人参の天ぷら
茄子の天ぷら
パプリカのマリネ
玉子焼き(長ネギ)
ブロッコリー
ミニトマト
・ごはん160g(梅干し、黒ゴマ)

*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

【ハンバーグ弁当】(7/16)

Lbox0716

ハンバーグ(豚肉30g、玉ねぎ他)
キャベツの千切り
ミニトマト
かぼちゃの煮物
セロリとパプリカのピクルス
●キュウリ
玉子焼き(海苔)
・ごはん160g(シソ昆布)

*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

【子持ちししゃもの磯辺焼き弁当】 (7/17)

Lbox0717

子持ちししゃもの磯辺焼き(2尾)
小松菜のお浸し
しめじのハム巻き(1枚)
人参のマリネ
玉子焼き(青、赤パプリカ)
レタス
ミニトマト
・ごはん160g(海苔)

たんぱく質制限(12~15g)のお弁当なので、メインのお肉、お魚類は30~40g、玉子は1/2個、あとは野菜で何点か…

こうしてみると、量と味付けに気を付ければ今までのお惣菜で問題なくいけそうですwink

あやしい雲行き…

土日は久しぶりに夫が連休だったので、芝の手入れをしたり、金華山へお出かけしたり…楽しい週末を過ごしnotes昨日はHM協会の夏季研修②があったので一日パンを焼いて、楽しく終わるはず…でしたdown

帰宅時に信号のない交差点で一時停止の後、左右を確認して発進しようとした時、急に飛び出してきた自転車の男の子と軽い接触事故を起こしてしまい…
ショックです(トホホ)

自転車の後輪に接触しただけだったので男の子に大事はなく、本人はそのまま自転車に乗って立ち去ろうとしていましたが、一応怪我が無いか確認するため一旦自転車から降ろし、道路脇で話を聞いていたら、歩行者の女性の方が寄ってきて大声で救急車!救急車!と叫び出したので驚きましたーーsweat01

大騒ぎになりそうだったので、すぐに警察を呼んで対処してもらう事に…。
警察から「頭を打った様子もなく、ひどい外傷もなく、少年の意識がハッキリしていて緊急性がないなら、現場で確認してから判断しましょう」と言われ、その旨をその女性に伝えると幾分落ち着いたのですが、こういう時ってどう対処して良いのかwobbly

ほどなく少年のお母さんがいらして状況を説明し、警察の事故処理班も来てお互いに事情聴取を受け、一応大事を取って病院で検査を受けて頂く。という事で連絡先を交換して帰宅の路に着いたのですが…

今朝、先方より連絡があり、病院で診てもらったところ特に異常はなく診断書も貰わなかったとの事。

「あ~よかった」
(でも診断料と交通費は負担しないといけないわよね…)

と思ったのも束の間…
何やらあやしい雲行きtyphoonになってきたのです。

これはダメだわ~と思い、すぐに保険やさんに交渉してもらう事にしました。

ちょっと(いや、だいぶ)イヤな予感がします。

不安な事があると何~にも手に付きません。

てな訳で、週末の楽しい話題やパン教室の美味しい話題をUPする気になれず…すみません。
全ての事故処理が終わったら、また楽しい話題を更新したいと思いますので、それまで少々お待ちを…

皆さんも車を運転の際は、急な飛び出しにくれぐれも注意して下さいねcrying

らっきょう漬け&梅シロップ

らっきょう漬け、今年は甘酢(レモン入り)とお醤油で漬けました。
そろそろ1ヶ月…もう漬かる頃でしょうか。

いつもは軽く熱湯に通してから漬けこむのですが、今年はたまたま漬ける前日にNHK「今日の料理」を見てしまったので、塩漬けらっきょうを作った後に本漬け…という工程でお湯には通さず漬けてみましたところ、これがまたdespairなかなか漬かりません。
もう少しかかりそうですね~(汗)

0710hand

梅シロップの方ですが、今年は皮をらせん状に剥いてみましたら、あっという間にシロップがたっぷり…happy02 

梅は可哀そうな程しわしわになってしまいました(笑)

ビビンバ風ドライカレー

ECOを気にかける昨今、大きなごみを出すのはとても気がひけますが、大昔に買った食器棚を粗大ごみに出しました。
YAMAHA家具だったのでリサイクルできればと考えたのですが、今の時代はあまり大きな食器棚は引き取り手がないのだとか…。
とにかく業者さんからもダメ出しされる程大きな食器棚だったので仕方ありません。

これからは地球の為にも、長く使えて飽きのこない丈夫なものを選ばないといけませんねwink

*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

ところで今日はお弁当がお休みだったので、家でのお昼ご飯を…。

今朝『はるみキッチン』(スッキリ!)でドライカレーを紹介していたのですが、丁度、お弁当にと調理してあった玉ねぎとピーマン入りの中華風肉みそがあったので、カレー粉とケチャップを加えてドライカレーにしてみました。

0709cook

ニラ、人参、もやしをゴマ油で炒め、塩こしょうとにんにく、酢、牡蠣醤油でサッと味付けて付け合わせ。
茄子の素揚げもトッピング。
はるみキッチンで紹介の「ゆで玉子の甘酢しょうゆ漬け」をのせて…

ゆで玉子の漬けダレですが、我家は塩分控えめなので↓の様に変更しました。

  • しょうゆ…大さじ1(はるみさんのレシピは大さじ2でした)
  • 酢………大さじ1
  • 砂糖……小さじ1

とろとろの黄身とご飯、お肉とお野菜をぐちゃぐちゃに混ぜて頬張りま~す♪
結局ドライカレーというよりビビンバのようになっちゃいましたが…とても美味でした~

お弁当2日分…

本日はお弁当2日分、、、最近はお弁当ばかり更新してます。
このままだとお弁当ブログになってしまいそうですね…coldsweats01

+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+

カニクリームコロッケ】(7/7)

Lbox0707

アンチョビの塩分を使った野菜炒め
○カニクリームコロッケ(冷食)
人参のマリネ
玉子焼き(紅ショウガ、ピーマン)
レタス、ミニトマト
・ごはん150g(シソ昆布)

+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+

マッシュルーム肉詰め】(7/8)

Lbox0708

ニラ、もやし、人参のあっさり炒め
ブラウン、ホワイト2種類のマッシュルーム肉詰め
ごぼうの天ぷら
人参のグラッセ
玉子焼き(長ネギ)
レタス、ミニトマト
・ごはん150g(梅干し1/4、黒ゴマ)

今年はらっきょうを2種類(甘酢、醤油)漬けてみました。
先月放送された「今日の料理」の簡単らっきょう漬けを参考にしてみたのですが、さすがに2~3日では美味しく漬かりませんでしたsweat01
もうそろそろ1ヶ月になりますが、いま少し…という感じです。

他にもコーヒー酒、梅シロップなど漬けてみましたので、美味しく出来ましたらご披露したいと思います。。。

タンパク質制限…

先日、夫が病院でタンパク質制限の食事を指導されました。
ここにきて、少しばかり(でもないのですが…)腎臓機能が衰えてきているためですsweat02

もともと塩分には気を使ってきたのですが、そこにタンパク質制限も加わったので、今後は食材に含まれるタンパク質量にも気を使って調理する必要があるんですよね。

ちなみに夫が1日にとれるタンパク質量は40g、塩分は7g…

しかもお野菜や果物に多く含まれるカリウムにも注意する必要があるというので、単純に野菜でカサ増しする事もできません。タンパク質を摂らずに1日の必要カロリーを摂取するのってたーいへんsweat01
…でも頑張らないとダメですよねーp(^o^)q

今日から目安を覚えるまで、しばらくは食材の重さを量りながらの調理です。

*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

【タンパク質(15g)のお弁当】(6/6)

Lbox0706

イワシのつみれ煮10g×2
ミニトマト3ヶのサラダ
茄子1/6本、ピーマン1/4ヶ、玉ねぎ5gの挽肉みそ5g炒め
○中華くらげ3g、長ネギ少々、キュウリ1/8本の和え物
だし巻き玉子(全卵1/2、ツナ5g)
プリーツレタス
・ご飯160g(梅干し1/4、黒ごま、白ごま)

ご飯も雑穀の方がタンパク質が多くなっちゃうんですよね~気をつけないと…

冷やし中華♪いろいろ…

夏になると冷やし中華のノボリが目につくようになりますが、こちら仙台では年中(冬でも)冷やし中華を出している中華やさんが多々あります。

なんでも仙台は「冷やし中華」発祥の地らしく、昭和12年当時、中華組合の組合長だった錦町「龍亭」のご主人が売上の落ちる夏場でも売れる中華を…と組合員たちからの要望を受けて、試行錯誤の末に出来あがったメニューなのだそうです。

かと言って、寒さ厳しい東北で真冬に冷やし中華を注文する方がどれほどいらっしゃるかは分かりません。

ちなみに龍亭さんの冷し中華は豪華具材が別盛りになっていてお値段1200円でございます。
有名なお店なので観光客の方が多くいらっしゃるようですが、仙台在住の私は1度しかいった事がありません。庶民には高級過ぎてなかなか足が向かないのでございますsweat02

お店のトッピングによってもお値段が違う冷やし中華ですが、リーズナブルで美味しい冷やし中華を求めて食べ歩きするのもまた楽しいという事で、最近新たに立ち寄ったお店を2件ご紹介します。

*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

まずは先日(6/27)帰省の際に…
登米市迫町「チャイナレストラン横浜」 冷し中華=★★★

0703soto01

  • 冷やし中華 700円…トッピングに柔らか~い棒々鶏、胡麻ダレが美味。
  • ジャージャー麺 700円…熱々の麺に肉みそあんがたっぷり。

*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

そして本日(7/3)、病院の帰りにランチで…

中国四川料理「天府仙臺」(てんぷせんだい) 冷し中華=★★☆
仙台市宮城野区宮千代3丁目9-8 022(236)6796

0703soto02

  • 四川坦々麺 700円…四川なので非常に辛いです。肉みその味もかなり濃いめ。私はやっぱりごまペーストが入った方が好きかなぁ。
  • 海鮮冷し麺 800円…トマトピューレに黒香酢のタレ。ホタテやイカ、エビ、クラゲに生野菜たっぷりでイタリアンサラダ風でとっても美味しかったですgood
  • 杏仁豆腐  200円…ん~~?自家製はいいけど、シロップが全く甘くない。もしかしてお豆腐の感じで頂くのかしら…

まだまだ夏本番はこれから、今年はどんな冷し中華に出会えるでしょう…乞うご期待です。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »