2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« お弁当(6/30) | トップページ | タンパク質制限… »

冷やし中華♪いろいろ…

夏になると冷やし中華のノボリが目につくようになりますが、こちら仙台では年中(冬でも)冷やし中華を出している中華やさんが多々あります。

なんでも仙台は「冷やし中華」発祥の地らしく、昭和12年当時、中華組合の組合長だった錦町「龍亭」のご主人が売上の落ちる夏場でも売れる中華を…と組合員たちからの要望を受けて、試行錯誤の末に出来あがったメニューなのだそうです。

かと言って、寒さ厳しい東北で真冬に冷やし中華を注文する方がどれほどいらっしゃるかは分かりません。

ちなみに龍亭さんの冷し中華は豪華具材が別盛りになっていてお値段1200円でございます。
有名なお店なので観光客の方が多くいらっしゃるようですが、仙台在住の私は1度しかいった事がありません。庶民には高級過ぎてなかなか足が向かないのでございますsweat02

お店のトッピングによってもお値段が違う冷やし中華ですが、リーズナブルで美味しい冷やし中華を求めて食べ歩きするのもまた楽しいという事で、最近新たに立ち寄ったお店を2件ご紹介します。

*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

まずは先日(6/27)帰省の際に…
登米市迫町「チャイナレストラン横浜」 冷し中華=★★★

0703soto01

  • 冷やし中華 700円…トッピングに柔らか~い棒々鶏、胡麻ダレが美味。
  • ジャージャー麺 700円…熱々の麺に肉みそあんがたっぷり。

*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

そして本日(7/3)、病院の帰りにランチで…

中国四川料理「天府仙臺」(てんぷせんだい) 冷し中華=★★☆
仙台市宮城野区宮千代3丁目9-8 022(236)6796

0703soto02

  • 四川坦々麺 700円…四川なので非常に辛いです。肉みその味もかなり濃いめ。私はやっぱりごまペーストが入った方が好きかなぁ。
  • 海鮮冷し麺 800円…トマトピューレに黒香酢のタレ。ホタテやイカ、エビ、クラゲに生野菜たっぷりでイタリアンサラダ風でとっても美味しかったですgood
  • 杏仁豆腐  200円…ん~~?自家製はいいけど、シロップが全く甘くない。もしかしてお豆腐の感じで頂くのかしら…

まだまだ夏本番はこれから、今年はどんな冷し中華に出会えるでしょう…乞うご期待です。

« お弁当(6/30) | トップページ | タンパク質制限… »

外食」カテゴリの記事

コメント

冷やし中華ですかぁ、関西は「冷麺」(れーめん)
と言うんですが、種類も、お店によっていろいろだけど、800円ぐらいから1000円ぐらいが嬉しいですよね。5種類のなかではチャイナレストラン横浜の
冷やし中華がいいなぁ、ごちそうさま(笑)

☆のんちゃん様
私も右に同じheart04
トッピングに棒々鶏がのってて、このお値段はgoodです。
なのに仙台から遠いのが残念~(u_u。)

そうそう、冷やし麺の季節ですよねぇ。
1200円の冷やし中華!!食べてみたいわ~

☆るなとも♪様
以前「スッキリ!」で放送されてましたが、
時代に合わせてたれも変更しているらしいです。
ゴマだれ風味もできたとか…で、
私ももういっぺん行ってみないと!と思っているところです。

!!!!!!
横浜懐かしい~~!!
昔、県北方面の出張の時良く行ってました。

お粥とかシュウマイとかエビそばとか・・・
食べた~い!

☆Leeさま
寄られた事が御有りなのですね~♪
こちらのお店は夫のお勧めだったのですが、
外観のわりに次から次へとお客さんが…(笑)
美味しい処は皆さんご存じなんですねーwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/45530334

この記事へのトラックバック一覧です: 冷やし中華♪いろいろ…:

« お弁当(6/30) | トップページ | タンパク質制限… »