2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« ビビンバ風ドライカレー | トップページ | あやしい雲行き… »

らっきょう漬け&梅シロップ

らっきょう漬け、今年は甘酢(レモン入り)とお醤油で漬けました。
そろそろ1ヶ月…もう漬かる頃でしょうか。

いつもは軽く熱湯に通してから漬けこむのですが、今年はたまたま漬ける前日にNHK「今日の料理」を見てしまったので、塩漬けらっきょうを作った後に本漬け…という工程でお湯には通さず漬けてみましたところ、これがまたdespairなかなか漬かりません。
もう少しかかりそうですね~(汗)

0710hand

梅シロップの方ですが、今年は皮をらせん状に剥いてみましたら、あっという間にシロップがたっぷり…happy02 

梅は可哀そうな程しわしわになってしまいました(笑)

« ビビンバ風ドライカレー | トップページ | あやしい雲行き… »

お料理」カテゴリの記事

コメント

らっきょう、口当たりがよく美味しいですよね。
子供のころは、あまり好きじゃなかったけど・・・
我が家も毎年つけてます。塩漬けなしでいきなり
本漬けです。
刻んで、ピクルスの変わりにしてマヨネーズに入れても美味しいですよ。
梅のしわしわ・・・ぜーんぶ頑張った証のようで
微笑ましい。

らっきょうもいろいろな漬け方があるんですね^^
私も子供のころはニガテだったもののひとつです^^;
今は大好きなんですが♪

梅シロップ、皮をらせん状に剥くやり方もあるんですね^^
確かにシロップがたくさん出そうですね♪

☆のんちゃん様
我家でも塩漬けは初めてで、
「簡単らっきょう漬け」の見出しについつい…eye
やはり美味しいものは手間を惜しまず!が教訓ですねbleah

☆suikaさま
らっきょう漬け、苦手だったのですね~^^
子供の頃、カレーライスの付け合わせには、
福神漬けよりらっきょう派だったので…
ひたすら剥いて食べてました(笑)

梅シロップ。
漬けた後の梅も美味しいのですが、
これはとても食べれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/45604450

この記事へのトラックバック一覧です: らっきょう漬け&梅シロップ:

« ビビンバ風ドライカレー | トップページ | あやしい雲行き… »