2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

大学いも

お盆を過ぎてやっと日常の生活に戻ったと思ったら、先週からどっと疲れがやってきて…な~んもする気が起きないsweat01

この歳になると筋肉痛だけじゃなく、疲れも後からやってくるのかと悲しくなりますねsweat02

今週末は法事で又夫の田舎に1泊の予定、来月も別の法事が…(トホホ)

リフォームした地下室の後片付けやパン検定の練習等々、やる事が山積みなのに、夫が地下室の本棚をDIYすると言い出し…(と言っても私が作る羽目になるのだ)

仕事が一向に進まないって、ホント気が重いですbearing

で…

今日は気分転換にと…、大学いもを作りました。

08281_3

甘いものを食べて頭に栄養を…

これで少しはやる気が起きるといいのですけどね~

山寺「風雅の国」

先週末、お中元の品を物色しに山形へ向かったのですが、せっかくなので前回渋滞で行くのを断念した山寺へ立ち寄ってみる事にしました。

ゆっくり出たので到着がお昼になってしまい、まずは腹ごしらえdelicious という事で、芭蕉館などが併設する山寺の観光スポット「風雅の国」へ…。

風情ある建物と広々とした和風庭園。
あいにくの曇り空でしたが、ゆったりとした山の緑に囲まれると気分が癒されますね~

08081_2

ランチはちょっと優雅に「馳走舎」にて…
前面の窓ガラスからは山寺・立石寺が一望できます。
天気が良かったら最高だっただろうな~

08082_2
・上…精進料理 \1,575-  ・下…麦きり \1,260-

ランチの後はいよいよ山寺へ…拝観料は大人300円、片道40~60分の登山です。
山頂まではご覧の様に気が遠くなる程の石段が、ずーーーーっと続いていますcoldsweats02

よいしょsweat01こらしょsweat01あー心拍数が~~UPupup

08083

途中、かの松尾芭蕉が「閑けさや岩にしみ入る蝉の声」をよんだという蝉塚もあったりして…まだまだ続くsweat01

山寺は平安時代に開かれ、現在では東北の霊山として名高い場所ですが、山頂に至る山の岩肌に彫られた多数の供養碑から当時の方の先祖供養の思いが伺えますねsign04

08084

ふぅ~頂上まであと少しの場所にある五大堂は展望台になっていて…
これがまた素晴らしい眺めnotes 
ここまで登ってきてよかったぁと思わせてくれる風景に出逢えてホッとましたbearing
(クリックで拡大します)

08085

なんと山頂で雨が降ってきたため早々に下山の途につきましたが、石段って降りる方がキツイですーwobbly
実はこれを書いている今…まさに下半身がぜ~んぶ筋肉痛ですsweat01

膝をカクカクさせながらやっとの思いで下山し、麓で名物力こんにゃくを半分こ…
お醤油の味が染みて美味~~
後は風雅の国のお助け茶屋?「甘香舎」に駆け込んで、甘味で疲れをふっ飛ばし(笑)
とってもスペシャルな1日でした。

  08086_3

夫は晴れた日にまた行きたいと申しておりますが、もう少し足腰を鍛えてからでないとねぇ…(汗)

仙台七夕

毎日ジメジメsnail身体にカビが生えてきそうな感じですが、今年はとうとう梅雨開けしないまま仙台七夕を迎えてしまいましたーsweat01

毎年雨にあたる事が多い七夕ではありますが、前夜の花火大会と初日はcloudsun
どうにか濡れずに楽しむ事が出来ました(ホッ)

という事で…本日は七夕ギャラリーです。

08061

平日の昼間だというのに、初日とあってものすごい人波。
やはり観光客が多いようですね。

  080610_2

この日は普段なかなか行けない平日ランチも楽しみの一つだったのですが、
七夕期間中はどこも特別ランチに変更されていて、お値段もUPcrying

どこへ入ろうかと探し歩いているうちに仙台駅へ着いてしまったので、駅3階のすし通り一番奥「海風土」で七夕特別ランチを頂く事にしました。

 080611
 上…海鮮丼(茶碗蒸し、お椀付き)\1,500-
 下…天そばとにぎりセット \1,300-

初めて入ったお店でしたが、比較的リーズナブルな上にネタが新鮮でとっても美味しかったです。
毎年七夕の期間中はどこのお店も大行列なので、行き当たりばったりのお店に入る事が多くて…あまり美味しいところにあたらないのだけど、今回はgoodでした。

本来は牡蠣の専門店らしいので、今度はぜひ牡蠣を食べに来たいと思います。

*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

七夕飾りの写真、お祭りに飾られたもののほんの一部ですが…
よかったらご覧ください。

そして来年はぜひ実物を見に仙台へお越し下さいな~wink

続きを読む "仙台七夕" »

お弁当とmyランチ

8月に入っても夏らしい天気が続かず早くも涼しくなってきた事から、我家のナナカマドが紅葉し始めましたsweat01
せめてもう少しの間でいいから夏のsunが戻ってくれるといいのですけど…。
いくらなんでもこのまま秋に突入なんて。。。寂しすぎます。

*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

今週は夫が振休を取ったのと、おにぎり弁当の日があったのでお弁当は1日でした。

【唐揚げ弁当】(8/5)

Lbox0804

鶏の唐揚げ
モロッコいんげんの挽肉炒め煮
茄子の煮びたし
だし巻き玉子
ミニトマト
レタス、シソ

*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

先週末、ピザ用に作ったトマトソースが残っていたので、わたくしめのランチに…

0711cook

茹であがったスパゲティーに玉ねぎとピーマンのスライスを加えてボリュームダウンgood

トマトソースにイカを加えて美味しく頂きましたdelicious

来週はいよいよお盆休み…憂鬱ですわ(泣)

金華山へ

先月の事ですが、ここのところ景気の悪い話ばかりなので、金運を上げに(?)ドライブがてら南三陸は金華山へお参りに行きました。

途中、伊達政宗の命を受けてローマへ旅立った支倉常長が乗船したサンファンバウティスタ号の復元船を観に行ってみることに…。
あいにく点検と修理期間にあたってしまい船内を観る事が出来ませんでしたが、入館料が半額だったので資料館を見てみる事にしました。

Out07141

船があまりに大きすぎて、写真に収まりません…こういう場合は広角レンズが欲しくなりますねーbleah

日本からの使者としてローマ法王に謁見した支倉常長。
現在でもローマの宮殿内に肖像画やモザイク画が飾られているそうです。
いつか実物を見に行きたいですね~。

さて金華山は3年連続でお参りすると一生お金に困らないと言われている神社です。
島へは鮎川から船で渡りますが、乗客が投げるかっぱえびせんを目当てにウミネコが
しばらく沖まで着いて来るんですよ~。

Out07143_2

Out07144

Out07145

人慣れしてて、直接手から食べたりします…背後から突然来るので、びっくり!!(゚ロ゚屮)屮

Out07142

島では野生のシカがお出迎え。

Out07146_3

沿岸壁の崩落など、未だ内陸地震の影響がそちらこちらに残っていたのには愕然としましたが、シカがのんびり草を食む姿に…少しホッとしましたね~。

Out07147

神社仏閣って、なんでこんなに気持ちが落ち着くのでしょう…。
やっぱ年かなぁ(笑)

Out07148

弁財天様が祭られている、まだ新しめの六角形の奉安殿。

実はむか~し、既に3年連続でお参りに来ているんですよね…。
今回は言われの通り、御利益が一生続くといいのですけど(祈)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »