2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 今週のお弁当 | トップページ | お弁当とmyランチ »

金華山へ

先月の事ですが、ここのところ景気の悪い話ばかりなので、金運を上げに(?)ドライブがてら南三陸は金華山へお参りに行きました。

途中、伊達政宗の命を受けてローマへ旅立った支倉常長が乗船したサンファンバウティスタ号の復元船を観に行ってみることに…。
あいにく点検と修理期間にあたってしまい船内を観る事が出来ませんでしたが、入館料が半額だったので資料館を見てみる事にしました。

Out07141

船があまりに大きすぎて、写真に収まりません…こういう場合は広角レンズが欲しくなりますねーbleah

日本からの使者としてローマ法王に謁見した支倉常長。
現在でもローマの宮殿内に肖像画やモザイク画が飾られているそうです。
いつか実物を見に行きたいですね~。

さて金華山は3年連続でお参りすると一生お金に困らないと言われている神社です。
島へは鮎川から船で渡りますが、乗客が投げるかっぱえびせんを目当てにウミネコが
しばらく沖まで着いて来るんですよ~。

Out07143_2

Out07144

Out07145

人慣れしてて、直接手から食べたりします…背後から突然来るので、びっくり!!(゚ロ゚屮)屮

Out07142

島では野生のシカがお出迎え。

Out07146_3

沿岸壁の崩落など、未だ内陸地震の影響がそちらこちらに残っていたのには愕然としましたが、シカがのんびり草を食む姿に…少しホッとしましたね~。

Out07147

神社仏閣って、なんでこんなに気持ちが落ち着くのでしょう…。
やっぱ年かなぁ(笑)

Out07148

弁財天様が祭られている、まだ新しめの六角形の奉安殿。

実はむか~し、既に3年連続でお参りに来ているんですよね…。
今回は言われの通り、御利益が一生続くといいのですけど(祈)

« 今週のお弁当 | トップページ | お弁当とmyランチ »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

金華山、3年連続のお参りですか~
いいですねぇ。
大きな船、実際に目の前で見たら
圧倒されるでしょうね。
ウミネコのアップ、きれいに撮れて
いくら慣れているといっても、
こんなに近くに来られたら、ギャッっとしませんでしたか?
鹿のキョトンとした表情が可愛い。
素敵な所ですね。

ほんとに、神社仏閣は、心が、和らいでほっとする場所です。ぼぅ~としているのもいいですね。

写真、とっても綺麗にに撮れてますねぇ。
ステキ!!

東北の方はほとんど行ったことがないので行ってみたいです。
野生の鹿がいるんですね。カワイイ。

お金に困らないっていいかも~♪

☆のんちゃん様
そちらはお近くに安らぐ場所が多くあっていいですね~♪

野生とはいってもウミネコもシカも平気で近くへ寄って来るんですよ。
ホントびっくりです。

☆るなとも♪様
金華山は各地から参拝客が多くやってきます。
ちなみに…
大みそかに行って初日の出を見ると2年分…だそうです(笑)

す、凄い!

ウミネコの3枚目の どアップ の写真。
上手に撮れていますが、連写ですか?

☆tottoさま
こんにちは♪
船の上がかなり揺れるのでピントも合いにくかったのですが、
望遠レンズで連写でなんとか撮りました。
望遠とはいえ、ウミネコが近くまで寄ってきてくれたので
表情まで見えて可愛かったです^^v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/45814859

この記事へのトラックバック一覧です: 金華山へ:

« 今週のお弁当 | トップページ | お弁当とmyランチ »