2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

ピアノケーキ*デコレーション

今日は友人を誘って、ウィルトン(タピオ店)の9月イベント、ピアノケーキのデコレーションに挑戦してきました。

参加者には小学生の可愛い女の子たちもいて…ワイワイ楽しいレッスンでしたよ~。

0927cake2_2

今日は予め苺のクリームを挟んで上部半分が切り取られたスポンジケーキに、生クリームをナッペして、クリームアイシングを使ってクマやウサギ、鍵盤などを絞るというもの。

0927cake3_2

久しぶりのデコレーションはとても楽しかったのですが、出来栄えは…トホホの状態でした~bearing やっぱり時々練習しないとダメだわね~~

悪戦苦闘の末、ピアノケーキ…なんとか完成shine

0927cake1_2
イビツで正面からはとてもお見せできませ~ん A^^;

それにしてもこのスポンジ、フワッフワでものすごく軽ーい口当たり…
仕入れはどこのお店なんでしょ。
これほどのスポンジならきっと美味しいケーキも作ってるはず、仕入先を聞いてくれば良かったわぁ。。。

泉マルシェ

本日、泉中央駅前でパリの屋外市場をモチーフにしたという「泉マルシェ」が開催されるとあって、旅行で行ったパリの蚤の市を思い浮かべながら楽しみにしていた私。

午前中仕事だった夫の帰りを待って一緒にお出掛けしました。

0926marche1

既に沢山のお客さんで賑わっていた泉中央駅のデッキ…

玉こんにゃくに焼き鳥の屋台。その傍らできゅうりの浅漬け(丸ごと1本串に刺さったやつ)を頬張りながら歩いているおばさん達を目の当たりにすると、とてもパリのマルシェ?雰囲気ではなかったのですが(笑)

ヨーロッパの雑貨や西洋野菜、カフェ、生演奏イベントなどもあって、それなりに楽しめました。

0926marche2

途中、イベント会場でピアノとバイオリンの演奏が始まったので、白ワイン/シャブリ(\700-)とチーズの盛り合わせ(\500-)を頂きながら一休み。

ゴルゴンゾーラ、カマンベール、ドライフルーツとナッツが入ったクリームチーズ…どれも美味しくて、ついついワインが進みますぅ~wine
演奏を聴いている内に私だけ…なんだか気持ちよくなってきちゃいましたよ~catface

この後、野菜や果物などを購入して帰ってきましたapple
また来年も開催されたらぜひ行きたいですね。
この勢いでドイツのクリスマス市をイメージしたイベントも企画してもらいたいな~と個人的には願っているのですが…。

*~~*~~*~~*~~*~~*

(本日の銀河)

この足~~だらけ過ぎ~^^;

0926ginga1

寝てるの~?

続きを読む "泉マルシェ" »

米粉マフィン&*お知らせ*

今朝の朝食はおかずマフィン。
粗挽きソーセージ、玉ねぎ、茄子、パプリカをシーズニングソルトで炒めて生地に加え、
トッピングにちぎったスライスチーズを散らして味にアクセントをつけました。

0925breakfast

材料を量る段階で小麦粉が足りない事に気づきsweat01ケーキ用米粉で代用する事に…

思ったほど膨らまなくて、オーブン内を覗きながらちょっと焦りました。
焼きあがりは表面はサクッと中はフワッとして食感はまぁまぁでしたが改善の余地あり。
材料や生地量を調節するとか、卵白を別立てするとかして再挑戦してみてもいいかも…というところです。

*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

さて、焼き上がりを待っている間ちょっとコーヒータイム。
銀河catは庭木の枝を行き来するすずめ達に目が釘付けーeye
テーブルの下で一応隠れてるつもりなのかな…(笑)

0925ginga_2
*クリックで拡大します。

今朝は晴天。
我家のアオハダの黄葉はまだですが、空にはうろこ雲が一面に広がっていました。
…秋だなぁ。

09252

*==*==* clipお知らせ *==*==*

この度、ブログ名を変更させて頂きました

家の新築を機に家に関するHPを立ち上げてから4年目、友人の勧めもあってこのブログに移行しましたが、内容も家から日々の何気ない料理やら趣味の記録へと変わり…。
人生80年とすれば半分を過ぎたばかり(?)
両家の親も召されて、コウノトリも素通りしてしまったので、これからは自分の思うままに熱中した日々を過ごして行きたいとの思いもあって「私三昧」=「Saji*Zanmai」に改名する事にしました。

拙いブログですが、どうぞこれからも宜しくお願い致しますconfident

尚、リンクを貼って下さっている皆様、ご面倒でなければブログ名を変更して頂けると嬉しいです。何卒宜しくお願い致します。

ケララハウス【2】

先日、友人と仙台南地区(柳生)の散策に出掛けました。

近頃はフレンチカントリーの雑貨やさんやハーブガーデンなど面白スポットがあちこちに出来ていて楽しい仙南散歩となりました。

お昼は前にもご紹介した柳生の森の「ケララハウス」で、休日のスペシャルセットを頂く事に…
今回は忘れずに写真を撮ってきましたよ~camera

0920lunch
休日・スペシャルセット…\1,480

2種類のカレーにライスとベビーナン(ベビーとは言っても結構ビッグ)、タンドールチキン(ハーフ)、サラダ、マンゴーラッシーがついてボリューム満点。

店員さんの注文の取り違いというちょっとしたハプニングもありましたが、その分割引券を頂いたので、今度は平日のお得な(\1,060-)ランチを食べに行きたいと思います。

インド料理専門店 ケララハウス (インドカレー / 南仙台、富沢)
★★★★ 4.5

家ランチ…^^;

0919lunch2

今日からシルバーウィークが始まって、地方に向かう車や電車が凄い事になってますが。。。皆さんやっぱり混むとわかっていてもお出掛けしちゃうんですねーーcoldsweats01

せっかくの連休、我が夫は今日も明日も仕事…あさって法事があるのでお休みにしましたが、東北自動車道がかなり混雑するそうなので高速を使おうかどうか悩んでいるところです。
やっぱり朝早く出て、下を行こうかな~

明日は友人とお出掛けする予定なので、今日はひとりで家ランチ。
冷蔵庫の残り物整理を兼ねてドライカレーを作りました。

0919lunch1

賞味期限ぎりぎりの豚ひき肉に、蒸したジャガイモと玉ねぎがあったのでざく切りにして投入、色合いにピーマンとミニトマトも入れてみました。
味付けはトマトケチャップとカレー粉、塩コショウ、仕上げに半熟の片目焼きをのせて…

09192
クンクンcat…いい匂い~~

夫が今回の振休を来週平日にとるというので、今からどこに遊びに行こうか楽しみにしているところです。

銀河がいるのでお泊りは出来ないけど、のんびり日帰り温泉でもいいかな~。

ハイセミナー

昨日はHM協会パンセミナーの日、夏のお休み期間があった為に同期のお友達と逢うのも久しぶり~とても楽しみにしてました♪

今回受講したのは「ハイセミナー」というもの。
内容も講師セミナーから一段UPupしたもので、美味しいパンを焼く為の技術に加えて、材料の配合やしくみも勉強します。

本来は講師セミナー全24回(ながっsweat01)を終了したら受講できるものですが、第1回は卒業生なら誰でも受けられる(※)との事で、今月は講師セミナーの代わりにこちらを受けてみる事になりました。

昨日は2種類のパンを焼いた他にパン生地内の油脂量の違い(割合)で発酵~焼きあがりにどんな違いがあるのかを比較するというもの…
実際、油脂量を変えた3種類のミニイギリスパンを作る過程で、捏ねあがった生地や発酵の具合、焼きあがり等を比べてみましたよeye

家ではこんな実験みたいな事はなかなか出来ないので面白かったですし、違いを学ぶ事で生地のベストな状態を知る事が出来てとても勉強になりましたwink

「いいじゃん^^…ハイセミナー」

もしかして(※)=お試し?…まんまと協会の思惑に乗ってしまう私です。

 0915pan01_2

今日焼いたのは…

  • オレンジワッサン…オレンジピール入り生地とクロワッサン生地を重ねて巻いた生地をミニプルマン型で焼きました。表面はサクッサクで中はしっとりふんわり…オレンジの爽やかな風味でいくらでも食べちゃいそうなちょっと危険なパンですねーsweat01
  • プレッツェル…リボン状のクロワッサン生地にねじりを加えておなじみの形に成型。サクサクの食感にアイシングの甘さとアーモンドの香ばしさが加わって、午後の紅茶と一緒に頂きたいリッチなおやつパンになりました。

 0915pan02

今月は連休あけた月末にパンシェルジュのセミナーもあり、勉強会、検定、ハイセミナー、パンシェルジュセミナーと、HM協会三昧の月で楽しい半面ちょっと疲れましたぁ。

来月は自宅でのんびりとパンを焼きたいです(笑)

増えてます…A^^;

夫のお客さんに蘭を育てるのが趣味の方がいらっしゃって、親切にも(涙)花が終わった株だとか…、株分けしたのだとか…持たされて帰って来るんですよねぇ。

蘭の花は大好きだけど、今まで頂いたこの手の鉢植えを翌年また咲かせたって記憶は全くないし、花が終わった株なのでどんな花が咲くのかも分かりません。

そうこうしている内に先日また2鉢…。
しかも夫はその方から会うたびに頂いた鉢植えの状況を確認されるらしく…
とてもプレッシャーですsweat01

09141

今のところ、表面が乾いたら水をやり、2~3週間に1回は蘭用の液肥を与えて様子を見ていますが…鉢が小さくて株分けが必要なのも出て来ました。

09142

置く場所もないし…どうかこれ以上、増えませんようにーーbearing

タカノイエ【初】

今日は1年ほど前、近所に開店した宮城産和牛100%の手作りハンバーグのお店タカノイエでランチしてきました。

ハンバーグと言えば、以前紹介した「はせくら」か「カープル」が我家の定番ですが、県内産和牛100%というのに魅かれて行ってみる事に…

09112_2

店内はフレンチカントリー風でこぢんまりとした雰囲気。

お昼前とあって、まだお客さんもまばらでしたが、ご主人と奥さんとお姑さんかな?
家族でやっているようなアットホームな感じのお店でした。

テイクアウトのお弁当等もやっていて電話で予約注文が出来るようになっています。

今日頂いたのは…

09111_2
上…週替わりランチ\1,000-(限定10食)
下…ハンバーグランチ\1,000-
(いずれもスープ、ライスorパン、サラダ、プチデザート付き)

ん~デミにデコレーションされた生クリームで見た目もgood
和牛のハンバーグもふっくらジューシーheart04デミグラスソースもとっても美味~~

通常メニューはメインにスープなどのセットメニューを数種類からチョイスできて\1,400~なので、ランチはかなりお得です。
今回はゆっくりできなかったのですが、+\100で「ほの香」焙煎の豆で入れたコーヒーも頂けるので、次回はぜひ食後のコーヒーも楽しみたいと思います。

Takanoie  (ステーキ / 陸前落合、愛子)
★★★☆☆ 3.5

一夜漬け^^;

やっと今年のパン検定が終わりましたぁhappy02

この歳になると、筆記がね~。
先日も親戚の法事に出席するのでテキスト持参で帰省したけど、なんでこんなに覚えられないんでしょーsweat01
結局、一夜漬けに近い状態になってしまいましたわ(溜息dash

来年の検定まであと1年。今度こそはコツコツやるぞ~
と思いつつも…去年も同じような事言っていたような気がします。

実技はメロンパンでした。

…で、ここ数日メロンパンばかり焼いていたので、そろそろ他のパンを焼きたくなってきたところです。

  0904pan02

プレーンなメロンパンはほんのりレモンの風味…同じ味ばかりで飽きてきたので抹茶味も作ってみることに。

  0904pan03

抹茶の香りとほろ苦さが合ってちょっと大人味のメロンパンになりました。
これはパン生地に甘納豆を入れたり…土台をあんぱんにしても美味しいかも~note

  0904pan01

我家だけでは大量消費できず…お隣に無理やりおすそ分け(苦笑)

だけどメロンパンも抹茶ココア紫芋人参とかクッキー生地を変えてみたら楽しいですね~。
カラフルメロンパンなんてお土産にウケそうだわgood

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »