2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 泉マルシェ | トップページ | アップルコンポート »

ピアノケーキ*デコレーション

今日は友人を誘って、ウィルトン(タピオ店)の9月イベント、ピアノケーキのデコレーションに挑戦してきました。

参加者には小学生の可愛い女の子たちもいて…ワイワイ楽しいレッスンでしたよ~。

0927cake2_2

今日は予め苺のクリームを挟んで上部半分が切り取られたスポンジケーキに、生クリームをナッペして、クリームアイシングを使ってクマやウサギ、鍵盤などを絞るというもの。

0927cake3_2

久しぶりのデコレーションはとても楽しかったのですが、出来栄えは…トホホの状態でした~bearing やっぱり時々練習しないとダメだわね~~

悪戦苦闘の末、ピアノケーキ…なんとか完成shine

0927cake1_2
イビツで正面からはとてもお見せできませ~ん A^^;

それにしてもこのスポンジ、フワッフワでものすごく軽ーい口当たり…
仕入れはどこのお店なんでしょ。
これほどのスポンジならきっと美味しいケーキも作ってるはず、仕入先を聞いてくれば良かったわぁ。。。

« 泉マルシェ | トップページ | アップルコンポート »

おやつ」カテゴリの記事

コメント

うわー!うわー!すごく可愛いですね~~^^♪
形もピアノになっていてすごいです!
鍵盤もちゃんと絞っているんですね~これは大変な作業ですよね^^;

ウィルトン、やっぱり楽しいですよね~。
私もこっちで続きからやろうと思っていたんですが、
唯一ある京都のウィルトンでは教室やっていなかったんです~(;_;)
もう絞り方やお花の作り方も忘れちゃってるのが悲しいです^^;

丸いケーキでもピアノ型に出来るんだ~
私も大昔にピアノ型ケーキを作りましたが
(2ヶ月ほど前のブログに写真を載せました)
丸型で作るという発想は全く無かったです。
さすがsajiさん! デコレーションがうまい!
五線譜が波打っている(笑)私のとは大違い!

ブログタイトル変更しておきました。
これからもおいしい情報楽しみにしています♪

☆suikaさま
久しぶりにWiltonに行って来ましたよ~
よしの先生が担当でとても楽しくLesson出来ました^^@
今度は平日イベントに行こうとニャゴさんをお誘いしてるんですよ~

京都のお店ではLessonしてないとは。。。残念。
どこかでLesson3受講できるといいですね~wink

☆ポケッと女房さま
2ヶ月前の拝見してましたよ~♪
グランドピアノの形に、鍵盤を白く残して全体にチョコがけがしてあったりして…
女房さんの方が凄すぎです^^;
娘さん喜んだでしょうね~。

私のデコはクリームアイシング(ショートニングと粉砂糖で出来ている)なのでとても絞り易いのです。
普通のクリームではなかなか細く絞れませ~ん。

丸いケーキの鍵盤、細かい作業が、大変そう、
私には、無理無理、手が震える(笑)
でも、楽しそうですね。

☆のんちゃん様
写真は幾分上手に見える角度から撮ってますので…^^;
実際は鍵盤が斜めってます(苦笑)
今度は自分で焼いたケーキにデコしたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/46330514

この記事へのトラックバック一覧です: ピアノケーキ*デコレーション:

« 泉マルシェ | トップページ | アップルコンポート »