2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 増えてます…A^^; | トップページ | 家ランチ…^^; »

ハイセミナー

昨日はHM協会パンセミナーの日、夏のお休み期間があった為に同期のお友達と逢うのも久しぶり~とても楽しみにしてました♪

今回受講したのは「ハイセミナー」というもの。
内容も講師セミナーから一段UPupしたもので、美味しいパンを焼く為の技術に加えて、材料の配合やしくみも勉強します。

本来は講師セミナー全24回(ながっsweat01)を終了したら受講できるものですが、第1回は卒業生なら誰でも受けられる(※)との事で、今月は講師セミナーの代わりにこちらを受けてみる事になりました。

昨日は2種類のパンを焼いた他にパン生地内の油脂量の違い(割合)で発酵~焼きあがりにどんな違いがあるのかを比較するというもの…
実際、油脂量を変えた3種類のミニイギリスパンを作る過程で、捏ねあがった生地や発酵の具合、焼きあがり等を比べてみましたよeye

家ではこんな実験みたいな事はなかなか出来ないので面白かったですし、違いを学ぶ事で生地のベストな状態を知る事が出来てとても勉強になりましたwink

「いいじゃん^^…ハイセミナー」

もしかして(※)=お試し?…まんまと協会の思惑に乗ってしまう私です。

 0915pan01_2

今日焼いたのは…

  • オレンジワッサン…オレンジピール入り生地とクロワッサン生地を重ねて巻いた生地をミニプルマン型で焼きました。表面はサクッサクで中はしっとりふんわり…オレンジの爽やかな風味でいくらでも食べちゃいそうなちょっと危険なパンですねーsweat01
  • プレッツェル…リボン状のクロワッサン生地にねじりを加えておなじみの形に成型。サクサクの食感にアイシングの甘さとアーモンドの香ばしさが加わって、午後の紅茶と一緒に頂きたいリッチなおやつパンになりました。

 0915pan02

今月は連休あけた月末にパンシェルジュのセミナーもあり、勉強会、検定、ハイセミナー、パンシェルジュセミナーと、HM協会三昧の月で楽しい半面ちょっと疲れましたぁ。

来月は自宅でのんびりとパンを焼きたいです(笑)

« 増えてます…A^^; | トップページ | 家ランチ…^^; »

パン」カテゴリの記事

コメント

お勉強会、たくさんあったんですね。
お疲れ様。
実験的に作るのは楽しいかも知れないけれど、
それだけですまない事もあるんでしょうね。
ゆっくりしてください。

ちょっとご無沙汰していました。

オレンジワッサンとは オレンジの香るクロワッサンの様な生地で出来ている食パンの事なのでしょうか? お家でこんな凄いのが出来てしまうのですね。

ここのところ、saji様に伺いたいなぁと思っていたのです。 無理でなくていいので、嫌じゃなければ教えて頂けませんか?
実は いつの頃からかsaji様のお写真に素敵な枠線とか、額縁がついていますが、これらは特別なソフトをお使いなのですか?

☆のんちゃん様
ありがとうございます。
私もこんなに立て込んだ月は初めてsweat02
この後はしばらくのんびり出来そうです。

☆tottoさま
写真では分かりませんが、オレンジピールの入ったのと
プレーンなのと2種類の生地で出来ているんですよ。
オレンジの方に色がついてると見映がいいのですが…
最近オーガニックのフルーツパウダーなるものもあるようなので、
使ってみたいな~と思っているところです。

それとご質問の件ですが
半年ぐらい前から「PhotoScape」という画像処理用フリーソフトを使っています。
こちらフリーとは思えない程充実した内容なのにとても使い易いのでお勧めですよ~good
窓の杜でもDL出来ますのでぜひ使って見て下さい。

こんにちは!
オレンジワッサンとってもおいしそぅぅぅ。
おいしいものを食べてる時って、「一瞬ふとってもいいやー」って幸せな気持ちになっちゃいますよね。
タカノイエのハンバーグも気になってます!

☆よしの先生
お久しぶりです♪
最近ついつい美味しいものを食べすぎて…
いつも幸せな気持ちになってますーcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/46226613

この記事へのトラックバック一覧です: ハイセミナー:

« 増えてます…A^^; | トップページ | 家ランチ…^^; »