2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

アロマ レッスン

10271_2

友人と「カフェ・モーツァルト・アトリエ」で行われたアロマレッスンに参加してきました。

メニューはアロマの効能や効果を少し勉強して、好みの精油を加えたバスソルトハーブ石鹸を作るというものです。

10274_2

バスソルトは、ドライハーブを加えた粗塩に好きな精油を3種選び、それぞれを数滴加えてミキシングsign05sign05sign05

皆さん悩みながらも素敵な香りをブレンドしている中、私は身体の毒素を排出して就寝前のリラックスと免疫力のupが出来るようにと、ラベンダーティートリースウィートオレンジをブレンド…インフルエンザ対策にとティートリーを多めに入れたので、かなりマニアックな香りになってしまいましたがcoldsweats01…まぁ良しとしましょう。

10273_2

ハーブ石鹸は、ビニールに入った石鹸の素(見た目はまんまココナッツ)に緑茶と精油を加えてモミモミpaperrockpaperrockしたら、ラップで覆って形を整えハーブを飾って1日乾燥。

私は女性ホルモンの活性化とデトックス効果を期待してゼラニウムを使用しました。

↑完成品、見た目はちょっと…だけど、家で使うならお手軽にできてイイですよね。

10272

家ではいつも用途別に予めブレンドされたアロマオイルを焚いているので、今まで個々のアロマについてはあまり考える事をしていませんでしたが、それぞれの効能や効果を把握しておけば、その時の体調に合わせて香りを作る事も出来るんだなぁ~と、アロマについてもっと勉強したい気持ちが湧いてきましたよ~shine

これから、アロマで目指そうかな~アンチエイジンgood(グー)!

パン♡セミナー⑨

☆講師セミナー9回目

10201

今日のセミナーは前から楽しみにしていたビーネンスティッヒがメニューに入っていたので、朝から気合いが入って(笑)30分も早く教室に着いてしまい…先生方の準備を少しお手伝い。

スムーズに実技が出来るように予め材料を量ったり、生地の仕込みに時間差をつけたり…。これは先生方、段取りが沢山あって毎回大変だわーーsweat01

今日焼いたのは、次の3品。

◆ビーネンステーヒ

名前は蜂の刺し痕というちょっと怖ろしい意味ですが、ドイツの甘~い菓子パンです。
天板に伸ばした生地の上にキャラメリゼしたアーモンドダイスをトッピングして焼き上げるので甘い香りとサクッとした歯ごたえがたまりませんdelicious

10202

◆ヨーグルトブレッド

こちらは教室オリジナルのパンで、文字通り生地にヨーグルトが練りこまれています。
生地がフワッとしていて後味にほんの少し爽やかな酸味を感じるとても美味しいパンでした。
カルシウムを摂取できる栄養豊かなパンなので、お子さんや女性にはgoodですね~

10203

◆豆沙寿桃(ドゥサースートゥ)

お祝い飲茶の定番、桃まんじゅうです。
中華あん(黒ごま風味)を使って、食紅でお化粧した可愛いおまんじゅうが蒸しあがりましたnote

10204

次回は11/24、ボ・・ボイゲルとカイゼルオートブレッド。。。いったいどんなパンなのでしょう。今から楽しみです。

*~~*~~*~~*~~*~~*

今日の銀河…スズメに釘付けeye

1020ginga
*クリックで拡大します。

はらこめし

10171

昨夜、今年2度目のはらこめしを作りました。

宮城県亘理町の郷土料理「はらこめし」は、生鮭の切り身を煮た汁で米を炊き、醤油漬けのいくらをトッピングした…鮭の親子丼ですdelicious

私が訪問させて頂いているLeeさんのところで鮭の切り身をトッピングしていたのを見て今回はそれを真似させて頂きました^^;
全部炊き込んでしまうより豪華だし、おもてなしにも使えそうです。
ちなみに、おもてなしには海苔とサヤインゲンをトッピングすると彩りがいいですね。

なにはともあれ。。。たいへん美味しく頂きました。

10172

【材料】(2人分)

  • 生鮭(切り身)   200g
  • イクラ         50g
  • お米         2合

<煮汁>  
水      200cc
しょうゆ    50cc
酒       50cc
みりん   大さじ1
だし昆布  5cm位  

【作り方】

  1. 鍋に水とだし昆布を入れておく。
  2. お米は研いでザルに上げ、生鮭は5~6mm位の薄切りにしておく。
  3. 鍋を火にかけ沸騰する直前に昆布を取り出し、しょうゆ酒、みりんを加えて煮立てたら生鮭を並べて入れ、中まで火が通ったら鮭を取り出す。
  4. 2の煮汁を火から下ろし、少し冷まして(60℃位)からイクラを入れて1分程混ぜながら身をほぐし、イクラが透明になったら取り出す。
  5. 1のお米と2の鮭の1/2を一緒に炊飯器に入れたら、味を調整しながら3の煮汁と水を合わせて400ccの炊き汁を作って加え、炊く。
  6. 炊き上がったら残りの鮭と3のイクラをトッピングして出来上がり。

我家では、はらこめし&いも煮汁はセットで作る慣わしなので昨夜も( ^ω^ )いも煮を一緒に作りました。

仙台いも煮は豚肉のみそ味。
今回は里芋、大根、人参、長ネギ、こんにゃく、豆腐、油揚げを入れましたが、きのこやごぼうを入れても美味しいです。

10173

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

銀河は鮭の切り身を煮始めてからず~っと私の傍を離れず…眼力で訴えてました(笑)

1017ginga

パンシェルジュ♡セミナー

10141

今年の秋から毎年1回、パンに関する歴史や製法、知識についての検定試験「パンシェルジュ検定」が開始される事になりました。

「パンシェルジュ」=深いパンの世界を迷うことなく案内できる幅広い知識をもった人。。。だそうで…^^;
主催はパンシェルジュ検定運営委員会、協力はホームメイド協会ですから、企業内認定みたいなものでしょうか…ね。

まだまだ勉強不足の私ですが、初年度は先生達も受験されるからと誘われてとりあえず受験してみる事になったので、昨日はそれに伴った単発セミナーを受講してきました。

作ったのは…

diamondコンフィズリー

10142
*クリックで拡大します

リッチなパン生地にラム酒漬けのサワーチェリー栗の甘露煮を加え、プラリネを巻き込んでロール状にし、トヨ型でじっくり焼きました。
仕上げにアイシングを刷毛で塗り、サワーチェリーをトッピングしています。
見た目もケーキの様な菓子パンなのでコンフィズリー(=フランスの砂糖菓子の総称)
という名が付けられたそうです。

サワーチェリーとプラリネがアクセントになってとても上品な菓子パンなので、本場でもアフタヌーンティーに添えられそうなパンですね~

diamondパーネフェラレーゼ

10143
*クリックで拡大します

強力粉パスタ粉(セモリナ)とだけで練られた生地なので、表面はカリッと中はもっちり固めのお食事パンです。

成形はクロワッサンと同じで、それを2つくっつけた変わった形をしていますが、イタリアのフェッラーラという町の伝統的なパンで十字架やヒトデの形を模しているのだそうです。
主に秋の収穫祭の時に食べられるとの事でしたが…現地在住の方のブログによると町の名物パンでどうやら日常的に食べられているようですね。
我家では生ハムを巻いたり、ガーリックオイル等を付けたりしてワインと一緒に美味しく頂きました。
形も面白いし、お酒のおつまみにgoodなのでぜひパーティーの時に焼きたいですね。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

パンシェルジュの検定日は11/3(祝)、地下室の本棚もまだ設計途中、そろそろ庭木の剪定も…新たに自転車の駐輪スペース確保も加わって…まだまだ忙しい日々が続きそうなのですが、年末にはトールペイント愛好会の活動も再開したいので一つ一つピッチを上げて完了させていかないと間に合いませんーbearing

スイートポテト

10131

今日はお隣のNさんからお庭で収穫した立派なサツマイモを頂きました。

最近は、サツマイモを見れば大学芋!が定番の私ですが、夫のリクエストでスイートポテトを造ることに…。

10133

【材料】(8cmの葉形10個分)

  • サツマイモ  500g
  • 無塩バター  30g
  • 砂糖      60g
  • ポーションミルク 2個
  • 塩       少々
  • 卵黄     1個分(小さじ1位残して少量の水を加えてつや出し用に使用)
  • ラム酒    大さじ1

【作り方】

  1. サツマイモは2~3cmの輪切りにして厚めに皮をむき、少し水にさらしてアクを抜きます。
  2. 鍋にサツマイモとひたる位の水を入れて火にかけ、沸騰したら中火にして5~6分、サツマイモに竹ぐしがスーっと通る位になったらお湯を茹でこぼし、再び弱火にかけて焦げないように注意しながら水気を飛ばして粉吹き芋にします。
  3. 一旦鍋を火から下ろして、熱いうちに芋をマッシャー(なければフォーク)で潰し、無塩バターを加えて再び弱火にかけて溶かし、砂糖、ポーションミルク、塩少々を加えてよく混ぜます。
  4. 生地がやや水分を含んでもったりした感じになったら鍋を火から下ろして濡れ布巾の上で冷まし、粗熱がとれたら卵黄とラム酒を加えて更によく混ぜます。
  5. 厚紙で作った葉形の上に生地をのせたら濡れ布巾をかぶせ、オムライスの要領で布巾の左右を引っ張って葉形に整えます。
  6. トースターの天板にアルミ箔を敷いて5を並べ、表面につや出しの卵を刷毛で塗り7~8分焼いて完成。

今回は生クリームを切らしていたのでコーヒーミルクを代用してコクを、ダークラムで風味づけをしましたが、色が鮮やかな黄色で甘みも強いお芋だったので、とっても美味しいスイートポテトが焼けました。

10132

Nさん、ごちそうさま~note

*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

台風18号が過ぎて、この3連休はお天気に恵まれた行楽日和。
夫も会社の同僚の方と朝からサイクリングbicycleに出掛け…顔を日焼けするほどw(◎o◎)w ワォ! 思う存分楽しんできたようです。

私もご近所を1時間程bicycle漕いできましたが、もうヘトヘト…bearing
少しづつ遠乗り出来るように体力づくりをしなければrun

1013ginga
おかえり~ by Ginga

やくらいガーデン

台風一過で晴天の今日、やくらいガーデン(色麻町)にコスモスを見に行ってきました。

10101_2

薬来山の麓にあるやくらいガーデンは広大な敷地にバラやハーブ、コスモス等が植えられたガーデンスペースとチャペルやレストランが融合したリゾート結婚式場なのですが、この時期はコスモスフェアが開催されているので沢山のお客さんで賑わいます(入園料:大人500円)

10102

本日は夫とコスモス畑での撮影会を楽しみにしていたのですが、
実は先日の台風でほとんどの花が飛ばされてしまっていて…sweat01
丘を越えたら一面~~のはずが…非情に残念な事になっていましたcrying

10108_2

わずかながら咲いていたコスモスを写真に収めて…山では紅葉が始まっています。

10103

これは何の花でしょう…、とても小さな花ですが一面ピンクに染まった花畑があって、ミツバチがあちこちで花粉や蜜を採りに来ていました。

10104

こちらは黄花コスモス。
小さな花が幸いしたのか台風の被害は最小限で済んだみたい…。

  10106

白樺の真っ白な幹が青空に映えて、爽やかな高原の感じがしますね~

  10105

花も樹木も太陽を浴びて気持ち良さそうです。

  10107

今日は3連休の初日、大安、そして抜けるような青空の下、2組のカップルが結婚式を挙げていました。
それを見て、ガーデンウェディングやりたいね~と…夫。

結婚○周年っていうのだったら出来るかな~note

10109

実は今朝、秋になって一番の寒さだったらしいです。
先日の台風の影響で北海道も雪が積もったところがあったし…。
ちょっと早すぎるけど、松の木を見たら年末を意識してふとxmasモードになりました。

この後は土産センターで野菜をどっさり買って、かっぱの湯spaに浸かってきました。

*~~*~~*~~*~~*~~*

今回は花が少なくて残念でしたが、コスモスは11月初旬まで見られるみたい…
これから又残りのつぼみが開花すると思うので、次回はガーデンの様子をHPでチェックして、パークゴルフ薬師の湯spaにも寄ってきたいと思います。

お弁当2日分

先月から夫の職場の都合(イベントや出張)で、お弁当の日がぐ~んと減りました。

私としては朝が楽ちんでイイのですが、たんぱく制限の夫…いったいお昼に何を食べているのかと考えると気が気じゃありませんbearing
近所に健康に気をつかった定食屋さんでもあると良いのですけどね~。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

写真を撮ったけどupしてなかったお弁当2日分です。

野菜炒め弁当】(9/7)

Lbox0907

きのこたっぷり野菜炒め
サラダ菜
○オクラ入りちくわ
玉子焼き
ホウレン草のお浸し
茹でとうもろこし
ミニトマト
・白飯、梅干し、黒ゴマ

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

長ねぎチャーシュー弁当】(9/29)

Lbox0929

長ねぎチャーシュー
レタス
ミニトマト
野菜のグリル(塩ダレ)
かにサラダ
玉子焼き
・白飯、黒ゴマ、みょうがの甘酢漬け

これから寒くなるのでそろそろランチジャーを出しておこうかしら…。

アップルパン

1005pan1

今日はMyランチにと、ロールパンと先日のコンポートを使ったアップルパンを焼きました。

私とした事が(毎度の事ですが)…仕上げ発酵中に庭の枯葉を掃除していたらついつい時間を忘れて、ご覧の通りちょっと発酵しすぎましたぁ( ̄○ ̄;)!ガ~ン

発酵器を使いながらこんな事になるなんて…トホホです。
やっぱりちょくちょく発酵具合を確認しないといけませんね。。。反省。

*~*~*~*~*~*~*~*~*

気を取り直して…

アップルパンの成型には、パイ生地を網目にカットするメッシュローラーを使ってみました。

10053

どーでしょ、なかなか可愛いじゃないですかね~?

1005pan2

誰です?亀の甲羅みたい!だなんて言っている人はーpout

*~~*~~*~~*~~*~~*

今日の銀河

10035

マウンテンバイク

昨年、紅葉見ながらサイクリングしたいね~と言っていた夫。
今季いよいよ自転車bicycleを物色していたところ、友人からのお誘いもありまして…
この度マウンテンバイク(以後MTB)を購入する事になりましたgawk

夫は市内のing…でメーカー、性能、価格から気に入った1台を見つけ、私はいろんな経緯があって山形県のキッドで次期モデルを注文する事になったのです。

10043
↑現在、敷地内に新店舗を建設中。
既に2010年モデルが入荷中ですが、今後も沢山入ってくるそうなのでトレックユーザーは乞うご期待です。

先週火曜に注文したのですが、早くも木曜に入荷の連絡がきました。
仙台の取り扱い店ではありえない早さです。
それだけオーナーの意気込みが強いという事でしょうか…。

10041
↑夫のMTB(先月末に既にingで納車)

10042
↑私のMTB(昨日キッドで納車)

せっかく山形まで行ったのに、どこにも寄らず早々に戻って午後から試乗です。

こんな高価な自転車を運転するのは初めてな私。。。走り始めてすぐにその違いに納得しましたよ~
ペダルひと漕ぎで…びゅ~~~~んbicycledashdashdash 坂道もす~いすいbicycleupwardrightupwardright
ブランクん十年の私でも、軽快な走りでどこまでも行けそうな気がしちゃいます。
ママチャリとのエライ違いに…目からうろこでした。

自転車って究極のエコですもんね~。
どこまで行けるか、いつか遠出にチャレンジしたいものです。

ところで…

夫はヘルメットだのウェアだのネットでチェックしており、私にもあれこれ勧めてくれるのですが、私の場合ウェア着るにはその…Dietが必要だったりする訳でして…せっかく自転車で痩せようと思っていたのに、自転車に乗る前に痩せなきゃいけないというジレンマに陥っているところでーすcoldsweats02

こんなオチが待っていたとは…(爆笑)

仲秋の名月

10032

昨夜は十五夜。
皆さんはどんなお月見をなさったでしょう。

仙台はあいにくの曇りでしたが、雲の合間から時々顔を見せる仲秋の名月を眺めながら、夫と秋の夜長を過ごしました。。。風情あるわ~

10033_2

それにしても夜景写真ってホント難しいですsweat01

設定をいろいろ変えながら挑戦してみましたが…どれも上手に撮れませんでした。
今後も精進です。。。ハイ

10031

えへへ、今日のおやつは…
昨夜のお月見団子をちょっと炙って、みたらし団子です。

やっぱり風情より食欲だわ…おいしっpig

アップルコンポート

09021

早くも10月、実りの秋ですね~
隣県山形のフルーツロードでは只今ぶどうとりんごが美味しい時期を迎えているので、先日ぶどうと紅玉りんごを買いに行ってきました。

今日は紅玉りんごでコンポートとジャム、それと庭で摘んだナツハゼでジャムを作ることに…。

09022

*アップルコンポート

(材料)

  • 紅玉リンゴ  4個
  • 砂糖     リンゴの重さの1/3~1/2(お好みで…)
  • レモン汁   1/2個分
  • 白ワイン   100cc
  • 水       リンゴがひたる位

(作り方)

  1. リンゴは4つ割りにして皮を剥き、鍋の中に重ならないように並べて砂糖、白ワイン、水を加え強火にかける。
  2. 沸騰してきたら中火にしてアクを取り、落としぶたをして10~15分程煮る。
  3. リンゴが透き通ってきたら火を止め、煮汁に漬けたまま冷ませば出来あがり。

コンポートはアイスクリームやチョコレートと一緒でも、もちろんそのままでも…、シロップも甘酸っぱくて、氷で割って頂くとスッキリサッパリ美味しいです。

09023

ナツハゼのジャムは小さな瓶に2/3程…すこし渋みがあって濃い~感じのジャムなので、チキンソテーのソースなんかに合いそうです♪

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »