2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

  • Total

ビジター

« ピアノケーキ*デコレーション | トップページ | 仲秋の名月 »

アップルコンポート

09021

早くも10月、実りの秋ですね~
隣県山形のフルーツロードでは只今ぶどうとりんごが美味しい時期を迎えているので、先日ぶどうと紅玉りんごを買いに行ってきました。

今日は紅玉りんごでコンポートとジャム、それと庭で摘んだナツハゼでジャムを作ることに…。

09022

*アップルコンポート

(材料)

  • 紅玉リンゴ  4個
  • 砂糖     リンゴの重さの1/3~1/2(お好みで…)
  • レモン汁   1/2個分
  • 白ワイン   100cc
  • 水       リンゴがひたる位

(作り方)

  1. リンゴは4つ割りにして皮を剥き、鍋の中に重ならないように並べて砂糖、白ワイン、水を加え強火にかける。
  2. 沸騰してきたら中火にしてアクを取り、落としぶたをして10~15分程煮る。
  3. リンゴが透き通ってきたら火を止め、煮汁に漬けたまま冷ませば出来あがり。

コンポートはアイスクリームやチョコレートと一緒でも、もちろんそのままでも…、シロップも甘酸っぱくて、氷で割って頂くとスッキリサッパリ美味しいです。

09023

ナツハゼのジャムは小さな瓶に2/3程…すこし渋みがあって濃い~感じのジャムなので、チキンソテーのソースなんかに合いそうです♪

« ピアノケーキ*デコレーション | トップページ | 仲秋の名月 »

おやつ」カテゴリの記事

コメント

トップの写真、素敵ですhappy02
Sajiさんは何をしてもセンスが抜群なんでしょうね~
お弁当の盛り付け方や、写真のアングル?
風景だって、料理だって、お菓子だって、
私にとっては、何を見てもいつもため息ものです。shine

同じ世代だと勝手に思ってるんですが
どうしてこうも違うんだろう・・・sweat01
見習わないと!

丁寧に作られたアップルコンポートですねぇ。うっとりです。
もう紅玉なのですね。 以前のお仕事先なら帰りに寄れたお野菜屋さん。きっと紅玉あるだろうなぁと思っていた所です。早くどこかで手に入れないと。

ナツハゼというのは食べられる実がなるのですかー。ハゼと聞くとお魚を想像してしまう私でした。(恥)

美味しそう!
レシピ本の写真みたいです~lovely
私に一番欠けているのは、美しく盛り付ける事。
見習いたいです。。。でも、センスの問題かな(涙)

ナツハゼ初めて見ました。
私も魚しか想像できなかった・・・fish

☆テンママ様
たくさん褒めて頂いて…有難うございますhappy02
ちょっと恥ずかしいですわぁ^^;
ホント写真は奥が深くて難しいですよねー
特に猫写真はなかなかうまく撮れませ~んsweat01
その点テンママさんは猫ちゃん達をとっても上手に描写しているので
いつも感心してるんですよーgood

☆tottoさま
少し火にかけ過ぎて形が崩れかけのもありました…^^;
毎年、用途に応じて大きさの違うコンポートとジャムを作っていますが、
やっぱり紅玉りんごが美味しくできますね~。

夏ハゼ…
↑確かに、お刺身で美味しく頂けそうな名ですねcoldsweats01

☆Leeさま
まだまだcamera勉強中です^^;
雑誌などを参考に楽しみながらやってますが、
最近では料理したのを撮る。。。から
撮る為に料理する。。。に逆転しつつあるようなcoldsweats01(苦笑)

紅玉、今年もでてきましたね
先日、ジャムを作りました
まだ、アップしてないけど・・・
ナツハゼ???お魚かと(totto)さんと同じ
ちがうんですね(笑)

☆のんちゃん様
既にりんごジャムを作られたんですね、
使い回しが効くりんごジャム沢山作っておくと
重宝しますもんね~♪

ナツハゼ。。。うふふcatface
なんてったって「ハゼ」ですもんね~
分かりますわ^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/46371789

この記事へのトラックバック一覧です: アップルコンポート:

« ピアノケーキ*デコレーション | トップページ | 仲秋の名月 »