2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« パン♡セミナー⑨ | トップページ | ルピシア グラン・マルシェ2009 »

アロマ レッスン

10271_2

友人と「カフェ・モーツァルト・アトリエ」で行われたアロマレッスンに参加してきました。

メニューはアロマの効能や効果を少し勉強して、好みの精油を加えたバスソルトハーブ石鹸を作るというものです。

10274_2

バスソルトは、ドライハーブを加えた粗塩に好きな精油を3種選び、それぞれを数滴加えてミキシングsign05sign05sign05

皆さん悩みながらも素敵な香りをブレンドしている中、私は身体の毒素を排出して就寝前のリラックスと免疫力のupが出来るようにと、ラベンダーティートリースウィートオレンジをブレンド…インフルエンザ対策にとティートリーを多めに入れたので、かなりマニアックな香りになってしまいましたがcoldsweats01…まぁ良しとしましょう。

10273_2

ハーブ石鹸は、ビニールに入った石鹸の素(見た目はまんまココナッツ)に緑茶と精油を加えてモミモミpaperrockpaperrockしたら、ラップで覆って形を整えハーブを飾って1日乾燥。

私は女性ホルモンの活性化とデトックス効果を期待してゼラニウムを使用しました。

↑完成品、見た目はちょっと…だけど、家で使うならお手軽にできてイイですよね。

10272

家ではいつも用途別に予めブレンドされたアロマオイルを焚いているので、今まで個々のアロマについてはあまり考える事をしていませんでしたが、それぞれの効能や効果を把握しておけば、その時の体調に合わせて香りを作る事も出来るんだなぁ~と、アロマについてもっと勉強したい気持ちが湧いてきましたよ~shine

これから、アロマで目指そうかな~アンチエイジンgood(グー)!

« パン♡セミナー⑨ | トップページ | ルピシア グラン・マルシェ2009 »

おでかけ」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

sajiさん、相変わらずフットワーク軽い!!
いろいろ体験してて、すごいなぁ。

もう何でも手作りしちゃってすごすぎます。

めんどくさがりの私でもsajiさん見てるといろいろやりたくなります♪

また、新しい事にチャレンジですね
読んでいるだけで、アロマ効果が出てきそうです
寒くなってきたので、ご自愛くださいね

☆るなとも♪様
今回も友人に誘われまして…
相変わらず忙しくしておりま~す^^;

今回のようなソープの素を使うとあっという間に
手作りのハーブ石鹸が出来るので、
これから作る機会が増えそうです♪

☆のんちゃん様
〇〇の手習い…bleah

自然の力で健康管理が出来るなんてイイじゃありませんか~
アロマをもっと勉強したくなりましたpencil

いつも、キラキラ素敵なsaji様ですね。

一つの事からどんどん興味が広がって行くのって楽しいですよね。

☆tottoさま
習い事に出掛けると、いろいろ興味が広がるのと同時に、
この歳でお友達が増えるのも楽しみの一つですnote

私も数年前、伊豆かどこかのハーブ園で石鹸作ったの思い出しました!
楽しいですよね。手作り石鹸。
バスソルトもいいなぁ。

生活の木で石鹸の材料買ってこようかな・・・

☆Leeさま
Leeさんは生活の木で手作りを楽しんでらっしゃるのですね~♪
手作り石鹸もいろいろあるんですよね^^
今回は素を使った簡単に出来るものでしたが、
いつかじっくり熟成させる、その時間をも楽しみながら
オリーブ石鹸を作ってみたいな~と
思っているのですが…いつになる事やら^^;

アロマレッスン、素敵ですね~^^
自分好みにブレンドできるっていいですね。
私も専門の方のお話を聞いてみたいです♪

いえいえ、これから手作りしようかなと思ってるだけでしてcoldsweats01
手始めに手作りキット買ってみようかと思ってます。
定禅寺のハーブギャラリーでも教室やってそうなので調べてみよう・・・

☆suikaさま
先生曰く…どうやら安全性から言っても
アロマフューザーがお勧めのようですよgood
私もそろそろ本腰入れて探してみなくちゃ~^^

☆Leeさま
あはっhappy01そうでしたか~sweat01
生活の木でも教室があるようですね。
石鹸の1Dayレッスン受けてみようかなぁnote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/46605537

この記事へのトラックバック一覧です: アロマ レッスン:

« パン♡セミナー⑨ | トップページ | ルピシア グラン・マルシェ2009 »