2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« パンシェルジュ♡セミナー | トップページ | パン♡セミナー⑨ »

はらこめし

10171

昨夜、今年2度目のはらこめしを作りました。

宮城県亘理町の郷土料理「はらこめし」は、生鮭の切り身を煮た汁で米を炊き、醤油漬けのいくらをトッピングした…鮭の親子丼ですdelicious

私が訪問させて頂いているLeeさんのところで鮭の切り身をトッピングしていたのを見て今回はそれを真似させて頂きました^^;
全部炊き込んでしまうより豪華だし、おもてなしにも使えそうです。
ちなみに、おもてなしには海苔とサヤインゲンをトッピングすると彩りがいいですね。

なにはともあれ。。。たいへん美味しく頂きました。

10172

【材料】(2人分)

  • 生鮭(切り身)   200g
  • イクラ         50g
  • お米         2合

<煮汁>  
水      200cc
しょうゆ    50cc
酒       50cc
みりん   大さじ1
だし昆布  5cm位  

【作り方】

  1. 鍋に水とだし昆布を入れておく。
  2. お米は研いでザルに上げ、生鮭は5~6mm位の薄切りにしておく。
  3. 鍋を火にかけ沸騰する直前に昆布を取り出し、しょうゆ酒、みりんを加えて煮立てたら生鮭を並べて入れ、中まで火が通ったら鮭を取り出す。
  4. 2の煮汁を火から下ろし、少し冷まして(60℃位)からイクラを入れて1分程混ぜながら身をほぐし、イクラが透明になったら取り出す。
  5. 1のお米と2の鮭の1/2を一緒に炊飯器に入れたら、味を調整しながら3の煮汁と水を合わせて400ccの炊き汁を作って加え、炊く。
  6. 炊き上がったら残りの鮭と3のイクラをトッピングして出来上がり。

我家では、はらこめし&いも煮汁はセットで作る慣わしなので昨夜も( ^ω^ )いも煮を一緒に作りました。

仙台いも煮は豚肉のみそ味。
今回は里芋、大根、人参、長ネギ、こんにゃく、豆腐、油揚げを入れましたが、きのこやごぼうを入れても美味しいです。

10173

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

銀河は鮭の切り身を煮始めてからず~っと私の傍を離れず…眼力で訴えてました(笑)

1017ginga

« パンシェルジュ♡セミナー | トップページ | パン♡セミナー⑨ »

お料理」カテゴリの記事

コメント

あらら~、こちらでもはらこ飯なのですねぇ。
私も先日作りました、ちょうど明日アップ予定です。

作り方、それぞれですねぇ。

私も毎年、芋煮とはらこ飯は季節もので必ず作るようになりましたよー。

はらこめしと芋煮の組み合わせ良いですねぇ!!
真似させていただきます!

わお!はらこめし、とっても美味しそうですね~!
とっても食べたいです!!
レシピも詳しくアップしてくださって嬉しいです^^
イクラは醤油漬けのものですか?
今年は醤油漬け作ってみようと思っていたんですが、
こちらでは生の筋子をあまり見かけなくて^^;

☆tottoさま
はらこ飯といも煮…定番になっているのですね~
他県で宮城の郷土料理を楽しんでもらっていると思うと
とっても嬉しいです♪
亘理町には「ほっき飯」というのもあるんですよ^^
今度勉強して作ってみますね。
乞うご期待?^^;

☆Leeさま
こちらこそ^^@
美味しそうなはらこ飯、参考にさせて頂きました~
それと…勝手にリンクしちゃってすみませんm(_ _)m

☆suikaさま
ヨークで生鮭切り身と生すじこ(袋に入ったいくら)
の状態で、はらこ飯セットとして売ってました。
度々はらこ飯を作るにはお手軽で助かります^^;

そちらでは生のすじこは家庭であまり使わないのでしょうかねー
いくらのお醤油漬けは売っていますか?

さっき、tottoさんのところで「はらこめし」を
見て、こちらにお邪魔したら、
こちらも「はらこめし」&「いも煮」
おいしそうです
いも煮は、豚汁と似てますね、
牛蒡、人参、お揚げ、大根、こんにゃく豚で作ります
味噌味で・・・
今夜は豚汁しようかなぁ

☆のんちゃん様
そうなんです。
仙台いも煮=豚汁ではないかとcoldsweats01思いますよねーsweat01
あえて違いを言うならメインが豚肉じゃなくて里芋だっていうところでしょうか。
ちなみに山形いも煮は牛肉しょうゆ味なので、いも煮=豚汁ではないので~す。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/46518593

この記事へのトラックバック一覧です: はらこめし:

« パンシェルジュ♡セミナー | トップページ | パン♡セミナー⑨ »