2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

  • Total

ビジター

« やくらいガーデン | トップページ | パンシェルジュ♡セミナー »

スイートポテト

10131

今日はお隣のNさんからお庭で収穫した立派なサツマイモを頂きました。

最近は、サツマイモを見れば大学芋!が定番の私ですが、夫のリクエストでスイートポテトを造ることに…。

10133

【材料】(8cmの葉形10個分)

  • サツマイモ  500g
  • 無塩バター  30g
  • 砂糖      60g
  • ポーションミルク 2個
  • 塩       少々
  • 卵黄     1個分(小さじ1位残して少量の水を加えてつや出し用に使用)
  • ラム酒    大さじ1

【作り方】

  1. サツマイモは2~3cmの輪切りにして厚めに皮をむき、少し水にさらしてアクを抜きます。
  2. 鍋にサツマイモとひたる位の水を入れて火にかけ、沸騰したら中火にして5~6分、サツマイモに竹ぐしがスーっと通る位になったらお湯を茹でこぼし、再び弱火にかけて焦げないように注意しながら水気を飛ばして粉吹き芋にします。
  3. 一旦鍋を火から下ろして、熱いうちに芋をマッシャー(なければフォーク)で潰し、無塩バターを加えて再び弱火にかけて溶かし、砂糖、ポーションミルク、塩少々を加えてよく混ぜます。
  4. 生地がやや水分を含んでもったりした感じになったら鍋を火から下ろして濡れ布巾の上で冷まし、粗熱がとれたら卵黄とラム酒を加えて更によく混ぜます。
  5. 厚紙で作った葉形の上に生地をのせたら濡れ布巾をかぶせ、オムライスの要領で布巾の左右を引っ張って葉形に整えます。
  6. トースターの天板にアルミ箔を敷いて5を並べ、表面につや出しの卵を刷毛で塗り7~8分焼いて完成。

今回は生クリームを切らしていたのでコーヒーミルクを代用してコクを、ダークラムで風味づけをしましたが、色が鮮やかな黄色で甘みも強いお芋だったので、とっても美味しいスイートポテトが焼けました。

10132

Nさん、ごちそうさま~note

*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

台風18号が過ぎて、この3連休はお天気に恵まれた行楽日和。
夫も会社の同僚の方と朝からサイクリングbicycleに出掛け…顔を日焼けするほどw(◎o◎)w ワォ! 思う存分楽しんできたようです。

私もご近所を1時間程bicycle漕いできましたが、もうヘトヘト…bearing
少しづつ遠乗り出来るように体力づくりをしなければrun

1013ginga
おかえり~ by Ginga

« やくらいガーデン | トップページ | パンシェルジュ♡セミナー »

おやつ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

スイートポテト、美味しそうですね
走ってきたあとで食べたら
糖分の補給になるもんね
銀河君に見つめられたら
はい、何でしょう?とい聞いてしまいそう

☆のんちゃん様
芋、栗、果物と…糖質過多な季節ですねー。
並行して消費=運動もしないと大変な事になりそうです^^;

こんがりスイートポテト、とっても美味しそうですね(^u^)
秋は本当誘惑が多くて困ったものですね^^;

でもでもsajiさんは自転車始められたんですね!
↓で拝見しましたが、本格的な自転車でかっこいいです~^^
やっぱり普通のママチャリとは違いますか?
私はこっちに来てからママチャリを買ったので、もう買い換えられませんが、機会があったら乗ってみたいです^^

☆suikaさま
私も今までママちゃりオンリーだったので、軽さの違いにはビックリでした。

今回は夫の趣味に付き合わされた感じなんですが…^^;
なかなか快適で自らもハマりそうですbicycle
日頃の運動不足が解消されるよう頑張りま~す。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/46473888

この記事へのトラックバック一覧です: スイートポテト:

« やくらいガーデン | トップページ | パンシェルジュ♡セミナー »