2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« スイートポテト | トップページ | はらこめし »

パンシェルジュ♡セミナー

10141

今年の秋から毎年1回、パンに関する歴史や製法、知識についての検定試験「パンシェルジュ検定」が開始される事になりました。

「パンシェルジュ」=深いパンの世界を迷うことなく案内できる幅広い知識をもった人。。。だそうで…^^;
主催はパンシェルジュ検定運営委員会、協力はホームメイド協会ですから、企業内認定みたいなものでしょうか…ね。

まだまだ勉強不足の私ですが、初年度は先生達も受験されるからと誘われてとりあえず受験してみる事になったので、昨日はそれに伴った単発セミナーを受講してきました。

作ったのは…

diamondコンフィズリー

10142
*クリックで拡大します

リッチなパン生地にラム酒漬けのサワーチェリー栗の甘露煮を加え、プラリネを巻き込んでロール状にし、トヨ型でじっくり焼きました。
仕上げにアイシングを刷毛で塗り、サワーチェリーをトッピングしています。
見た目もケーキの様な菓子パンなのでコンフィズリー(=フランスの砂糖菓子の総称)
という名が付けられたそうです。

サワーチェリーとプラリネがアクセントになってとても上品な菓子パンなので、本場でもアフタヌーンティーに添えられそうなパンですね~

diamondパーネフェラレーゼ

10143
*クリックで拡大します

強力粉パスタ粉(セモリナ)とだけで練られた生地なので、表面はカリッと中はもっちり固めのお食事パンです。

成形はクロワッサンと同じで、それを2つくっつけた変わった形をしていますが、イタリアのフェッラーラという町の伝統的なパンで十字架やヒトデの形を模しているのだそうです。
主に秋の収穫祭の時に食べられるとの事でしたが…現地在住の方のブログによると町の名物パンでどうやら日常的に食べられているようですね。
我家では生ハムを巻いたり、ガーリックオイル等を付けたりしてワインと一緒に美味しく頂きました。
形も面白いし、お酒のおつまみにgoodなのでぜひパーティーの時に焼きたいですね。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

パンシェルジュの検定日は11/3(祝)、地下室の本棚もまだ設計途中、そろそろ庭木の剪定も…新たに自転車の駐輪スペース確保も加わって…まだまだ忙しい日々が続きそうなのですが、年末にはトールペイント愛好会の活動も再開したいので一つ一つピッチを上げて完了させていかないと間に合いませんーbearing

« スイートポテト | トップページ | はらこめし »

パン」カテゴリの記事

コメント

日々、時間を大切に目標を持ってお過ごしの事。凄いなぁって拝見いたしました。
次から次へと 知識や活動が広がっていらっしゃいますね。

パンシェルジュの受験頑張ってください。

上には上があると言うけれど
常に向上心一杯で、いろんな事にチャレンジ
しかも、美味く、折り合いをつけて
勉強して・・・恐れ入りました。
つめの垢をください。(笑)
テスト、頑張れ!!ファイト
応援してます

☆tottoさま
あれもこれもと収集のつかない事になりつつあって、
実際には、どうすんの?…私。
と自問自答する日々ですよーcoldsweats02

とりあえず検定は頑張りたいと思います。ハイ

のんちゃん様
応援ありがとうございま~すhappy02
目先の雑多な事で忙しくしているだけで…
未だ、のらりくらりと人生を歩いております。

今、歩いているのが将来につながる道だといいのですけど…ねcoldsweats01

セミナー受けられたんですね♪
コンフィズリーはお菓子みたいですね~^^
チェリーに栗に、プラリネ~!なんとも贅沢なパンですね^^♪

パーネフェラレーゼ、舌を噛みそうな名前ですね^^;
リンク先のブログも見てきましたが、すごい形!!
ちょっとコワイくらいでした^^;
教室の成型方法の方が可愛いですね^^

パンシェルジュ、私は受けないことにしたんですが、本だけ買いました。でもまだ読んでいません~^^;
3日、頑張ってくださいね^^!

☆suikaさま
教室に行く度に勧められ…
結局、受ける事になっちゃいましたぁcoldsweats01
でもまぁ自分の為にもなるので頑張ってみます。

パーネフェラレーゼはパリモチで美味しかったです。
おつまみ系ですが、また焼きたい!と思いましたよ~

コンフィズリー食べたぁい!!
売って欲しいです~lovely
パーネフェラレーゼも初めて見たけど美味しそう!!
パリっとモッチリだなんて・・・じゅる。

検定頑張ってくださいね!

☆Leeさま
ありがとうございます^^
検定はマークシート方式らしいので、
最後は鉛筆転がしま~すsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/46490679

この記事へのトラックバック一覧です: パンシェルジュ♡セミナー:

« スイートポテト | トップページ | はらこめし »