2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« どうだんの里 | トップページ | Food Cultural Laboratory 風【初】 »

指定校の集い&X'masセミナー

今年2回目の「指定校の集い」に参加してきました。

前回(春)、出された意見や質問に対する協会からの回答と、単発セミナーで使用する商品の斡旋、指定校の先生方同士の意見交換が主な内容でしたが、今回は山形や福島から参加されている方と一緒のグループだったので、その地域ならではのお話も聞けて楽しい集いとなりました。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

集いの後は、一足早く2009X'masの単発セミナーを受講してきました。

Pan11161

【スイーツリース】

名前の通り、クリスマスリースの形をした甘いパンです。

フランスのアルザス地方で見られるリースを模ったパンですが、今回は協会オリジナルのリース型の焼き型を使って焼きました。
プレーンとココア2種類の生地を重ねてドラフルーツやナッツがたっぷり入っているのですが、ともかく下ごしらえが大変そうsweat01何度も作る気にはならないだろうな~coldsweats01

このオリジナル型、他社メーカーでも同じようなのを見た事があるのですがとても高価…
性能は比較できないけど、お値打ち価格なので1つ購入してみました。

形が素敵なのでクリスマスの時期にキッチンに飾ってもいいかな~(笑)

Pan11163

【スターボール】

全粒粉を加えた生地をカップにしてミートボールとホワイトソース、チーズでグラタン風に…仕上げはトマトの赤とブロッコリーの緑を加えて、こちらはクリスマスリースを模したお食事パンでした。

Pan11162

こちらはとってもお手軽…朝食にも合いそうなのでクリスマス以外でも作りたいです。
いや、せっかく習ったんだから絶対作らなきゃ~~ねぇbleah

« どうだんの里 | トップページ | Food Cultural Laboratory 風【初】 »

パン」カテゴリの記事

コメント

sajiさんこんばんは~^^

指定校の集い行かれたんですね♪
私は今回はお休みしました~^^;

リースのパン、やっぱり可愛いですね~~^^@
教室で型だけ見せてもらったんですが、
やっぱり欲しくなっちゃいますよね!
この型はパンよりもパウンドケーキの方が模様がクッキリ出そうですね^^

☆suikaさま
今回も行ってきましたよ♪
リース型も可愛いのでついつい買ってしまいました~^^;
suikaさんの言うとおり、パウンドケーキの方が
模様がハッキリ出て使い勝手ありそうです。
華やかなケーキなのでお土産向きですかね~present

ただただもうこのお写真、見とれるばかりです。

断面もフワッとしていて、見た目に劣らず、美味しいのでしょうねぇ。 素敵!!!

リースのパン、うっとりと、見とれてしまいました
ドライフルーツやナッツ入りですか?
美味しそうで、美しい

☆tottoさま
クリスマスのパンと言えばシュトーレンが定番ですが、
この様なイベント用ブレッドはフィリングが豪華だし手間もかかるので、
手作りでも結構材料費がかさみますね~sweat01
当然市販品となると驚く程高価なものもあります。
最近では正当価格なんだな~と納得してますが…coldsweats01

☆のんちゃん様
リース形を作るには通常「網みパン」にするのですが、
これは型に入れて焼くだけで豪華になるので便利ですね~
でもこの焼き型、価格も豪華なんですよー(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/46780607

この記事へのトラックバック一覧です: 指定校の集い&X'masセミナー:

« どうだんの里 | トップページ | Food Cultural Laboratory 風【初】 »