2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

  • Total

ビジター

« クリスマスリース2009 | トップページ | エブリィのDIY(その3) »

エブリィのDIY(その2)

前回の作業の後、悪天候や友人の引っ越しHelp、冬タイヤの交換やらで…
すっかりほったらかしになっていたエブリィのDIYsad

その後どうなりましたか~?というコメントも頂いていたのですが。。。
我家の自転車はロードと違ってハンドルが真っ直ぐなので、2台積んでみたところ思いのほか内幅ギッチギチだという事が判明sweat01

しかも荷台スペースの窓の内側にポールがあるので「棚付けは無理じゃない?」と、夫。

11301_2

確かに、我家のエブリィは荷台の両脇にポケットがあって外した前輪を窓下のスペースに収める事が出来ないので、ミノウラの車載器具バーゴエクセル2台用+フロントホイールホルダーを使う事に…ということは棚枠事態必要ないわね~pout

だけど、く~ま~さんのとこみたいにヘルメットやシューズを置くスペースは上に作りたいというのは夫も私も同意見だったので、とりあえず棚枠は作ろう!と…

この日、夫は仕事絡みのボウリング大会だったのですが、出掛ける前に少し手伝ってくれました。

11304

荷台の内側の形状を型取り(これが結構面倒でしたdespair)してから
パイン集成材(910mm×250mm×18mm)に下書きをして、ジグソーでダダーッとカット。

11302

タイヤは入れないので棚の幅は窓枠幅と同じ640mmにします。

白木のままでもキレイなのですが、一応ステインとつや出しニスで塗装することにしました。

11303

全体にヤスリをかけて、水性ステイン(チーク)で2度塗り…
しっかり乾燥させるため今日はここまでにします。

せっかくなので何かペイントしようかと思っていますが、いったいどうなる事やらsmile

« クリスマスリース2009 | トップページ | エブリィのDIY(その3) »

手作り」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様~、わずかな時間でも、
ご主人のヘルプは嬉しいですよね

見てる方からすれば、どうなったかなぁ?
と、楽しみで、わく、わく、なのですが・・・

寒さと、家事、趣味の合間に作業!!!
無理なく、続けてくださいね
風邪を引いたら、何にもならないもの

でも、楽しみ~(笑)

☆のんちゃん様
毎日寒いので、ちびちびとやってますbleah
年内に終わるのでしょうか(笑)

他にもやる事が押しているので何としても
今週中に終わらせたいのですけどねーdashdashdash

はじめまして!
丁寧に作っておられてこの先の展開が楽しみです。
ちなみに窓の横の棒は今の規定ではなくても大丈夫だと思います。
なので取ってしまっても大丈夫だと思います

まさにDIYですね。

saji様がなさるなんて、頼もしい~。
何でも出来ちゃうスーパーウーマンですね。
使っていらっしゃる道具もまるで大工さん。
華奢なイメージしておりましたが、華奢でも頼れるsaji様と、イメージが膨らみました。

☆あか様
はじめまして^^
横棒取ってしまっても大丈夫だったんですね~
今回は棒の位置をくり抜いた形にしちゃいましたbearing
どんな風に出来上がるか、乞うご期待です~

☆tottoさま
華奢だなんて~r(^ω^*)))
日曜大工も大好きなんですよ~

特に秀でているものがあるといいんですけど、
いたって平均的な腕前ですsign04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/46900061

この記事へのトラックバック一覧です: エブリィのDIY(その2):

« クリスマスリース2009 | トップページ | エブリィのDIY(その3) »