2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

エブリィのDIY(その2)

前回の作業の後、悪天候や友人の引っ越しHelp、冬タイヤの交換やらで…
すっかりほったらかしになっていたエブリィのDIYsad

その後どうなりましたか~?というコメントも頂いていたのですが。。。
我家の自転車はロードと違ってハンドルが真っ直ぐなので、2台積んでみたところ思いのほか内幅ギッチギチだという事が判明sweat01

しかも荷台スペースの窓の内側にポールがあるので「棚付けは無理じゃない?」と、夫。

11301_2

確かに、我家のエブリィは荷台の両脇にポケットがあって外した前輪を窓下のスペースに収める事が出来ないので、ミノウラの車載器具バーゴエクセル2台用+フロントホイールホルダーを使う事に…ということは棚枠事態必要ないわね~pout

だけど、く~ま~さんのとこみたいにヘルメットやシューズを置くスペースは上に作りたいというのは夫も私も同意見だったので、とりあえず棚枠は作ろう!と…

この日、夫は仕事絡みのボウリング大会だったのですが、出掛ける前に少し手伝ってくれました。

11304

荷台の内側の形状を型取り(これが結構面倒でしたdespair)してから
パイン集成材(910mm×250mm×18mm)に下書きをして、ジグソーでダダーッとカット。

11302

タイヤは入れないので棚の幅は窓枠幅と同じ640mmにします。

白木のままでもキレイなのですが、一応ステインとつや出しニスで塗装することにしました。

11303

全体にヤスリをかけて、水性ステイン(チーク)で2度塗り…
しっかり乾燥させるため今日はここまでにします。

せっかくなので何かペイントしようかと思っていますが、いったいどうなる事やらsmile

クリスマスリース2009

11251

昨年クリスマスアレンジメントを教わったフラワーショップB.Bから、今年も1dayレッスンのご案内が届きました。

内容は、2種類(各2300円)
A.プリザーブドのケーキアレンジメント
B.生花で作るクリスマスリース

おととしの生花のリースがわりと高価だった事もあり…
今度は庭のコニファーの剪定枝を使って作りたいわぁ~と思っていたので、
この機会に、生花で作るクリスマスリースを教えて頂く事にしました。

この日一緒に受けたいと言っていた友人が、転勤の引っ越し準備がままならないとの事で参加出来なくなってしまったのですが、私はちょうどパンセミナーの後だったので1人で受ける事に…。

毎度の事ですが、こちらのフラワーショップの1dayレッスン…
母体があのボタニカルガーデンだけあって、とてもお得な内容です。
リースも結構立派な大きさで、豪華な飾りもたっぷり付けてくれました。

11252

クリスマスまで、ちょうど1ヶ月…
ご近所でも早いところではイルミネーションを飾りつけし始めたお宅もあります。

我家も早速、玄関に飾ってみました。

ところで…来月までもってくれるかしら、ちょっと心配になってきたわcoldsweats02

パン♡セミナー(10)

☆講師セミナー10回目

11241

月に一度のこのセミナー、12月はクリスマスフェアでお休みの為今年最後となりました。

こうやって毎月通っていると、1年ってホント早い…
ボーっとしてたら、あっと言う間に歳とっちゃいますね~bearing

さて、今回は2種類のパンを焼きました。

◆カイゼルオートブレッド

ほんのり甘いドイツのパン。
生地にオートミールとはちみつを練りこんでいるので保水力があり、2~3日ふわふわの食感を味わえます。
クリスマスのお食事パンとしても使えそうgood

11242

◆ボイゼル

オーストリアの発酵菓子で、名前は弓(ボーゲン)の形から…
レモンピールが香る生地にしっとりケーキクラムにナッツやシナモン、ラム酒を加えたフィリングを入れて焼いています。
生地はサクッと中はしっとり…ラム酒が香ってとっても美味しいです。
こちらはちょっと大人のおやつパンですね~。

コーヒーより紅茶が合う感じなので、年末のアフタヌーンティにピッタリかもしれません。

11243

ところで、このセミナー(^-^;、全24回なのですが。。。
初回が2008年9月ですから、この分だといつまでかかるか分かりませんね~sweat01

次回のセミナー⑪は年が明けた1月末です。

牡蠣のオイル漬け

11201

いつもお邪魔しているtottoさんのお宅で毎年作られているという牡蠣のオイル漬け…
牡蠣好きの我家、これは是非作ってみたいと思ってました。

オイスターソースとごま油のコクにピリッと唐辛子が効いた中華風のオイル漬けです。

tottoさんも、ご自身が訪問されているパティシェのようちゃんさんのブログからレシピを拝見されたとの事ですが、お通しに良し、お酒のつまみに良し、お弁当に良し…
もう使いまわしsign05sign05sign05万能選手です~~

11202

簡単レシピなので、牡蠣がお安くボジョレーヌーボ解禁のこの時期ぜひお試しあれwine

詳しい作り方はこちらから…

一番星【初】

ここ最近、グルメリポートブログと化しておりますが…本日もまたcoldsweats01

仙台の地方紙「S-style」の今月の特集はラーメン。
知らない間に仙台にも美味しそうなラーメンのお店が沢山オープンしていますね~note

11191

そこで夫がお休みだった昨日、お昼にラーメンを食べに行こう!という事に…

夫も私も鶏ダシ系のキリッとした醤油味が好み

雑誌に取り上げられているお店はほとんどが豚骨系とあってかなり迷いましたが、お店の場所と豚骨+魚ダシと言う事から「一番星」に行ってみる事しました。

こちらは今年の6月にオープンしたばかり、若いイケメンオーナーのお店らしいのでそちらもちょっと楽しみnote
八幡町のバス通り沿い、駐車場は3台分、店内はカウンター7席のみと、ちっちゃいお店なので11時30分の開店後にはすぐ満席に…。

注文したのは…

11192
〇得ラーメン(醤油)…\790-
(海苔、チャーシューが各3枚、味玉、メンマと盛り沢山)

幾分トロッとした濃厚なスープですが、豚骨独特の臭いはなく、どちらかというと魚の節系スープが程良く香って食欲をそそります。

11193

チャーシューがやわらか~とろ~んとして美味~~いhappy02

11194
濃いつけ麺…\870-

こちらのつけ汁は、取材によるとバルサミコ酢を使ったオリジナルレシピだそうですが、天下一品ラーメンを想像させるドロッとした汁でかなり濃厚。
麺も大盛りかと思う位たっぷりでお腹いっぱいになりました。
冷たい麺でつけ汁が冷めてしまうので、途中で熱々のつけ汁を加えてくれる気の効いたサービスがあります。

今日は雑誌の割引クーポンをしっかり使って一品100円引きにしてもらいましたが…
若ければ(あはは)週一通いたいラーメン屋さんでした。

ラーメン 一番星
住所:仙台市青葉区八幡5ー1ー12
営業時間:11:30~15:00、18:30~22:00
定休日:水曜日

らあめん 一番星 (ラーメン / 国見、東北福祉大前)
★★★☆☆ 3.5

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ちょうどお昼に頂いたのに、よっぽどの量だったのか二人とも夕方になってもお腹が減りません。夫が今夜はおかゆでいいな~と言うので、梅干しと昆布の佃煮であっさりと夕食を済ませました。

やっぱりお昼がこってりしすぎたみたい…齢だねぇ(笑)

Food Cultural Laboratory 風【初】

パン教室を通じて知り合ったお友達がとうとう転勤する事になってしまったので、久しぶりに一緒にランチに行く事になりました。

誘ったのは、お友達の家から車で5分程の所にあるカフェ・風(かぜ)

お料理もデザートも美味しくて、落ち着いて話も出来る空間なので今私の中ではイチオシのお店です。

11181

この日私が注文したのはオムライスセット…\900
ソースはデミグラス、チャーリーソース、クリームトマトソースから選べます。

デザートは+\250で通常\350~ケーキのハーフサイズにアイスクリームとフルーツを加えたランチデザートプレートにする事が出来るので、こちらも迷わずグレードupbleah

  • サラダ
  • オムライス…チャーリーソース(アラビアータ風のピリ辛いソース)
  • デザート…紅茶と栗のケーキ
  • ドリンク…ホットコーヒー

バターがフワッと香るチキンライスにピリっと辛いソースが合う合うーーhappy02

お友達はオムライスのクリームトマトソース、デザートは新作shineさつまいもモンブランのタルトをチョイス…

11182

美味しいお料理とケーキ、彼女のパリ旅行のお土産話等々…
雰囲気ある空間で楽しいひとときを過ごしました。

こちらのお店はバリスタがいるのでラテアートも魅力のひとつ。
今度はお得なランチコーヒーじゃなくて、じっくりコーヒーを味わいに来たいですね~

毎度の事ですが、外観写真を取り忘れたので…こちらをどうぞ。

Food Cultural Laboratory 風 (カフェ / 黒松)
★★★★ 4.5

**~*~**~*~**~*~**~*~**~*~**

この後、とりあえず引っ越し荷物を減らしたい!という彼女のお宅へ誘われて、整理で出た不用品を沢山頂いたというか…持たされたというか…
この日もエブリィが大活躍だった事は言うまでもありませんcoldsweats01

指定校の集い&X'masセミナー

今年2回目の「指定校の集い」に参加してきました。

前回(春)、出された意見や質問に対する協会からの回答と、単発セミナーで使用する商品の斡旋、指定校の先生方同士の意見交換が主な内容でしたが、今回は山形や福島から参加されている方と一緒のグループだったので、その地域ならではのお話も聞けて楽しい集いとなりました。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

集いの後は、一足早く2009X'masの単発セミナーを受講してきました。

Pan11161

【スイーツリース】

名前の通り、クリスマスリースの形をした甘いパンです。

フランスのアルザス地方で見られるリースを模ったパンですが、今回は協会オリジナルのリース型の焼き型を使って焼きました。
プレーンとココア2種類の生地を重ねてドラフルーツやナッツがたっぷり入っているのですが、ともかく下ごしらえが大変そうsweat01何度も作る気にはならないだろうな~coldsweats01

このオリジナル型、他社メーカーでも同じようなのを見た事があるのですがとても高価…
性能は比較できないけど、お値打ち価格なので1つ購入してみました。

形が素敵なのでクリスマスの時期にキッチンに飾ってもいいかな~(笑)

Pan11163

【スターボール】

全粒粉を加えた生地をカップにしてミートボールとホワイトソース、チーズでグラタン風に…仕上げはトマトの赤とブロッコリーの緑を加えて、こちらはクリスマスリースを模したお食事パンでした。

Pan11162

こちらはとってもお手軽…朝食にも合いそうなのでクリスマス以外でも作りたいです。
いや、せっかく習ったんだから絶対作らなきゃ~~ねぇbleah

どうだんの里

昨日から降り続く雨で、自転車もエブリィのDIYもムリ…。

そこで…

新そばの時期なので、前から行こう!と言っていたどうだんの里に行く事にしました。

お店の開店は11時半、15分程前に着いたので駐車場で待ちながらあたりの山を見まわすと、気温の変化からか…紅葉した山の木々の合間から湯気が一気に立ち上る不思議な光景が。。。
(写真とっとけばよかったぁ)

幻想的な風景に、しばし見とれているうちに開店の時間がやってきました。
どうやら開店一番乗りです(笑)

*+-+*+-+*+-+*+-+*+-+*+-+*+-+*+-+*+-+*+-+*

今日の目当ては新そばなので2人とも、冷たいおそばを注文。

11142
・かき揚げざる \1,050-

かき揚げざるは人気のメニューらしく、海老、帆立、三つ葉、ごぼう、たまねぎのかき揚げがサクッと軽く揚がってとても美味でした。

11143
・ざるそば \720-

うっすら緑がかった新そばは香りもよく、味もよく…んん~~おいしい~happy02

夫も私も、ダシが効いてキリッとしたこの店のそばつゆが好みなので、最近はざる蕎麦といえばもっぱらこちらに通っております。

そういえば新そばっていつまで新そばなんでしょう?
新そばのうちに又食べに来たいですね~

ちなみに、新米は12月末までに出荷された分だそうですが…。

11141
どうだんの里
〒989-3431 仙台市青葉区作並字棒目木10 TEL.022-395-3883
営業時間 11:00~16:30(土日祝11:00~19:30) 不定休

おそば どうだんの里 (そば / 熊ヶ根)
★★★★ 4.5

エブリィのDIY(その1)

連日、朝夕の寒さが身に染みて仙台ではいつ雪が降ってきても不思議じゃないほど。

夕方は早くに暗くなるし、屋外での作業が益々厳しくなってくるので、これは早々に取りかからなくてはと…エブリィのDIYに着手すべくやっと重い腰を上げましたbleah

開店直後のホームセンターで材料を調達。

  • コンパネ(12mm)
  • フロアシート
  • パイン集成材
  • 木ネジ他

我家のエブリィの座席は乗用タイプなので、後ろの座席を倒しても真っ平らにはならないのですsweat01

111201_3

そこで、く~ま~さんのブログ同様、パネルを敷いてフルフラット化する事に…

111202_2
↑Tシャツ3枚の上にジャンパー着込んでしっかり防寒、木屑を吸い込まないようにマスクで完全防備…モコモコですねー(あはは)

①まずは車の荷台に合わせて新聞で型紙を作り、フロアシートに貼ってハサミでカット。

②ホームセンターで大まかにカットしてもらった3枚のコンパネを並べ、荷台の形にカットしたフロアシートを載せて鉛筆で形を下書きします。

111203

③下書きに沿ってジグソーでコンパネをカットし、トゲが刺さらないようヤスリがけします。

111204

丁度、真中あたりに工具入れの空間があるので、後から取り出せるように3枚貼りにしました。

このコンパネ(12mm)結構重さがあるので、燃費が心配ではありますが、夫は全然問題ないよ!と…そうですかconfident

111205

④畳んだ後ろ座席との段差をなくす為、真中のパネルの裏に段差分のあて木をネジ止めし、とりあえずフルフラットになりました。

111206

⑤フロアシートを敷いて、この通り完成ですshine

あたりが薄暗くて手持ちではcameraピントを合わす事が困難になってきたので、この日はここでお開きに…

この後、週末にかけてrainになりそうなので、続きは来週ですね。

頑張るぞ~~happy02

The car of play♪

今年、夫と自転車デビューを果たした事はご報告しましたが、雨の日以外毎日少しづつ乗るようになってから、だんだん足腰がしっかりしてきたような…って、今までどれだけヨレヨレだったの?私(*^m^)

運動不足解消の効果は早速出始めています~♪

と言うのはさておき、実はこの自転車、購入したものの置き場確保にとことん悩むハメになりましたsweat01

私:駐車場の一角に駐輪場作ろうか~?
夫:屋根だけじゃぁ風雨にさらされるだろう? (やんわり却下)

私:物置を整理したら入らないかな?
夫:園芸道具や冬タイヤが詰まってるから無理だな… (思いっきり却下)

てな訳で、現在もウッドデッキから出入りできる1F和室の中央で風雨にさらされる事もなく、おNEWな輝きのままデ~ンと鎮座している状況ですgawk

これは何とかしなければ…
どなたか自転車を収納場所も含めて優雅に所有していらっしゃる方はいないかなーと、ブログを検索する日々

一方で夫は自転車を車に積んで出掛け、友人とサイクリングロードを堪能…いいなぁ。

111210_2
どうやっても1台bicycleしか積めない…パジェロミニ

そんな私に気を使ってか、休日1人で遊びに行くのも気が引けるgawk(夫)…ってんで、今度はなんとか2台積めないかと車載キャリーを物色するも、パジェロミニは後部にスペアタイヤが搭載されているため設置不可、夫のイストは仕事で使う場合もあるのでキャリーは×、私のR2も自転車幅が車幅からはみ出してしまうので×と、あっさり全滅down

軽バンなら自転車2台は勿論、毎年親戚からの飯米の受け渡しに重宝するのにな~と一言…

早速ネットで軽バンの情報収集。。。その週末には見積書。。。
んん?何やら不穏な動き(・_・)エッ....?

とうとうパジェロミニを買い替えると言い出したsweat01 !!(゚ロ゚屮)屮)エェーーッ

そしてそして、翌週末には更にめぼしい軽バンをチェックしに廻り、パジェロミニの買取り価格を数社で比較して、あれよあれよという間に…私も連行されて…契約ok(早っ)

(この間、一応一通りの相談はありましたのであしからず)

ジャ~~ンshineshineshine

111211

パジェロミニを名残惜しむ間もなく、エブリィが我家にやって来たのですcoldsweats01
(2009.10.17)

111212_2
中古ですが、前オーナーが自動車修理関係の方だったのでコンディションはgood

ちなみに…
最近急に寒くなって遠出のサイクリングどころではなくなり、未だ当初の目的は達成されておりませんが、先日の新米riceball受け渡しには大活躍のエブリィでした(笑)

*~**~*~**~*~**~*~**~*~**~*

さて、自転車を積むには固定する為に少し工夫が必要なので、自転車関連のブログを探しつつ、エブリィでも合わせて検索しておりましたら…

ご夫婦でロードサイクリングを趣味としてらっしゃって、自転車を積む為のDIYを施したエブリィに2台の自転車を積んで出掛けているという、これまたドンピシャのブログを見つけてしまいましたhappy02

これなら普段はエブリィを駐輪場替わりに使えそうだし、移動にも問題ありません。
かなり難しそうですが、なんとか挑戦してみようと思いますので乞うご期待です。

葉っぱが主役…

今年は寒暖の差が大きかったので、我家でも鮮やかな紅葉が見られました~maple

11111_2
イロハモミジ、ドウダンツツジ

昨年まで紅葉してもすぐに風で葉が落ちてしまっていた我家の庭木も、
今年はようやく根が落ち着いてきたようで…
先日の強風にも負けずしっかり残ってくれました。

本日は…夫が我家の庭で撮影した写真をUP。。。
腕がイイのか?cameraがイイのか…(笑)
 
しばし我家の小さな秋の風情をご堪能くださいませ。

*写真はクリックで拡大します

11112
ハウチワカエデ

111110
ミント

11113_2
ドウダンツツジ

11114
オトコヨウゾメ

11115
アメリカハナノキ

11119
ヒメツルソバ

11116_2
オタフクナンテン

11118
アオハダ

11117
ハウチワカエデ

パン・シェルジュ検定

1103

10月初めに受けた協会の実技試験4級、おかげ様でどうにか合格出来ました^^;
その合格通知が届いたのもつかの間…
昨日、文化の日はパンシェルジュ検定の試験日。
朝から車の窓ガラスが凍る厳しい寒さとなりましたが、試験会場はたくさんの受験生の熱気で?…ムンムンでしたよ~(汗)

+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+
パンシェルジュとは、
「パン」+「コンシェルジュ」の造語で、
『奥深いパンの世界を迷うことなく案内でき
る幅広い知識を持った人』という意味です。
+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+
(3級公式テキストより)

ホームメイド協会の生徒さん達の受験は勿論ですが、今回は検定初年度という事もあって一般の方の受験も多数いらしたらしく、仙台では2会場で午前、午後の試験が行われた程盛況だったようです。

新型インフルエンザ蔓延の兆しがある中だったので、しっかりマスクをして臨んだのに途中でマスクの紐が切れてしまい…(不吉sweat02
会場内では咳込んだり、鼻をススル人もいたりして気が気じゃありませんでしたsweat01

100問中70問正解で合格だそうですが…
暗記中心の勉強はこの歳には厳しいわ~cryingいったいどうなる事やらわかりません。
来年春先にも3級試験があるそうなので、再度挑戦!って事になるかも~(ノ∀`) アチャー

もっとしっかり勉強しておけばよかったな~と今更ながら反省する私でした。。。トホホ

スープストック【初】

グランマルシェの紅茶の試飲でお腹タポタポになった後…
友人がチェックしてくれていたカフェでランチを頂く事にしました。

岩切にある和菓子屋「いとうや」の息子さんがオーナーらしいというお店、
スープストック
住宅街のかなり分かりにくい場所に小じんまりとお店がありました。

昨年オープンしたという店はアメリカンカントリーな装飾の店内にフレンチジャズが流れる異空間?
イートスペースが2つに分かれていて、ゆっくりおしゃべりしながらお食事を楽しめる感じでした。

103121

この日頂いたのは、お店イチオシの
ハットワンタン・ランチ\680(サラダ、スープ、コーヒー付)

洋風ダシのはっと(県北の郷土料理=小麦と塩、水を練って作った生地を手で平たくちぎって茹でたうどんのようなもの)に、焦がしバターチキンソテーと、地元岩切名産の曲がりネギ、タケノコ、海老、ニラ、バジルが入って和風イタリアンな味が新鮮でとても美味しかったですgood

このイタリアンはっと、家でもぜひやってみたい!
オーナーは謙遜していましたが、これは他のパスタメニューも期待できそうです。

103122
焦がしリンゴのキャラメルムース、ラムレーズンのアイスクリーム添え(+\400)

平日はオーナーシェフ(やはり、いとうやの息子さんでした)がウエイターからお料理まで一人で切り盛りしているそうで…お料理に感激した友人がデザートを運んできたオーナーとしばし歓談…
はっと生地に緑色の何かが練りこんであったのですが、それが抹茶の粉末である事を見事に言い当てたのと、デザートもオーナー自ら手作りしていると聞いた友人の口から思わず「えらい!」の一言が…あはは、お客からエライと言われてオーナーもたじたじsweat01

それを横目に私(ひえ~~)は思わずセルフのコーヒーを取りにその場からフェードアウトしていったのでした…coldsweats02

ともあれ、友人は美味しかった焦がしリンゴのキャラメルムースを2つお土産にテイクアウトさせてもらい大満足noteひきつったオーナーを尻目に幸せいっぱいの心持で家路に着きました(爆笑)

今度はパスタランチを食べに行こうね~

*~*~*~*~*~*~*~*~*

SUOP STOCS
AM11:00~PM8:30、木曜定休
仙台市宮城野区岩切字畑中34-3
022-396-5540

こちらのオーナーは以前、ご実家のいとうやで洋菓子担当をしていたらしく、お料理の方はなんと全くの独学なんだそうですw(◎o◎)w
ご実家は和菓子屋さん、本人は洋菓子職人というだけあって和洋折衷の新鮮なお料理で楽しませてくれそうです~。

p>RESTAURANT CAFE SOUP STOCS (カフェ / 岩切)
★★★☆☆ 3.0

ルピシア グラン・マルシェ2009

10314

先週末、世界のお茶専門店・ルピシアが仙台で開催したお茶の祭典「ルピシア グラン・マルシェ」に行って来ました。

10311

会場の入り口でクッキードライフルーツが入ったプチおやつを手渡され中に入ると、ルピシアで扱っている世界のお茶の数々が…試飲し放題happy02

「これを食べながら試飲してね♪」と、言う事かぁ…さすが太っ腹だねぇdelicious

お言葉に甘えて、普段手の出ない高級なお茶から、どんな香りがするのか気になっていたフレーバーティ、ハーブティに至るまで思う存分堪能して。。。お腹タポタポsweat01

美味しいミルクティの入れ方講座などもあって大満足のマルシェでした。

*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

買ったのは…

10312

(左上)X'maxギフト 紅茶プチ缶セット…20g入りのプチ缶3種。それぞれに可愛いX'masラペルが…
(左中)ドライフルーツ3種…キウイ、アップル、ストロベリーの半生?タイプで初めての食感
(左下)ティーバッグトレイ…なんと来場者プレゼントです♪
(右上)ハーブティー…ハーブ・スパイス・ドライフルーツの甘い香りがX'masを盛り上げる
(右下)ルイボスティ…キャラメル&ラムの香りがミルクティーを極上に
shine

そして、そしてミルクティーを更に極める逸品が…こちら↓

10313

日本で唯一無二の無殺菌牛乳=牛さんから搾ったまんま、すなわち生乳(\350/180ml)

無殺菌牛乳なんて聞くのも見るのも初めて、我家には牛乳フリークがおりますので迷わず2本購入。

家でミルクティーを作るつもりだったのですが「沸かすなんてもったいないannoy」の夫の一言で「そりゃそうね…」と、そのまま味わってみることに…

なんと、クセのない…ノドからスーっと身体に染み込んでいくような感じw(◎o◎)w
普段から低温殺菌牛乳を飲んでいる我家でも、牛乳ってこんな味だったの?と驚くほど。
銀河catもまるで初めてのおいしい物?みたいに何度も催促…夢中で飲んでましたcoldsweats01

日本で主流の超高温殺菌牛乳独特のあの臭いは、殺菌の為の高温加熱でタンパク質が変質して出るもの、子供の頃はあの臭いが苦手でした。
健康な牛が出すお乳はこれほど安全でおいしいものだったんだと改めて感動です。
機会があったらまた是非購入したい牛乳でした。

美味しい紅茶と初物の牛乳…今回のマルシェに誘ってくれた友人に感謝です。
ホントありがとね~♪

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »