2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« エブリィのDIY(その1) | トップページ | 指定校の集い&X'masセミナー »

どうだんの里

昨日から降り続く雨で、自転車もエブリィのDIYもムリ…。

そこで…

新そばの時期なので、前から行こう!と言っていたどうだんの里に行く事にしました。

お店の開店は11時半、15分程前に着いたので駐車場で待ちながらあたりの山を見まわすと、気温の変化からか…紅葉した山の木々の合間から湯気が一気に立ち上る不思議な光景が。。。
(写真とっとけばよかったぁ)

幻想的な風景に、しばし見とれているうちに開店の時間がやってきました。
どうやら開店一番乗りです(笑)

*+-+*+-+*+-+*+-+*+-+*+-+*+-+*+-+*+-+*+-+*

今日の目当ては新そばなので2人とも、冷たいおそばを注文。

11142
・かき揚げざる \1,050-

かき揚げざるは人気のメニューらしく、海老、帆立、三つ葉、ごぼう、たまねぎのかき揚げがサクッと軽く揚がってとても美味でした。

11143
・ざるそば \720-

うっすら緑がかった新そばは香りもよく、味もよく…んん~~おいしい~happy02

夫も私も、ダシが効いてキリッとしたこの店のそばつゆが好みなので、最近はざる蕎麦といえばもっぱらこちらに通っております。

そういえば新そばっていつまで新そばなんでしょう?
新そばのうちに又食べに来たいですね~

ちなみに、新米は12月末までに出荷された分だそうですが…。

11141
どうだんの里
〒989-3431 仙台市青葉区作並字棒目木10 TEL.022-395-3883
営業時間 11:00~16:30(土日祝11:00~19:30) 不定休

おそば どうだんの里 (そば / 熊ヶ根)
★★★★ 4.5

« エブリィのDIY(その1) | トップページ | 指定校の集い&X'masセミナー »

外食」カテゴリの記事

コメント

あ~美味しそうsign01
お蕎麦、大好きなんですよ。
お料理上手なSajiさんが「おいしい」と言うお店なら
もうそれだけで、充分このお店の価値がわかります(笑)
お塩をパラリとかけて飲むようにして食べたいな~happy02

美味しそう 
蕎麦、大好きですよ、
特に天ざる(海老、野菜、などの天麩羅の盛り合わせがついた、ざる蕎麦)
そのあとの、そば湯も美味しいし

一度、蕎麦と日本酒を一緒に味わいたいと思っているのですが
(かなり、美味しいらしい)
なかなか、機会がありません(笑)

寒くなってきました
お互い、風邪に気をつけましょう

☆テンママさま
お蕎麦をお塩で頂くなんてー通ですわぁheart
私も新蕎麦はまず水で!と思っていたのに…
すっかり忘れて、ガッついてしまいましたよ~coldsweats01
また、新そばの内に行ってみなくては…

☆のんちゃん様
私も天ざる大好き~
海老のプリプリッ熱々ってのが美味しいですよね^^
今回は帆立に魅かれてかき揚げを頂きました。

これからは鴨南蛮も外せません。
毎年12月~翌2月の間の限定ですが、
天然の鴨を使って鴨南蛮そばを出すお店があるんですよ!
今から楽しみですnotes

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/46763983

この記事へのトラックバック一覧です: どうだんの里:

« エブリィのDIY(その1) | トップページ | 指定校の集い&X'masセミナー »