2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

  • Total

ビジター

« The car of play♪ | トップページ | どうだんの里 »

エブリィのDIY(その1)

連日、朝夕の寒さが身に染みて仙台ではいつ雪が降ってきても不思議じゃないほど。

夕方は早くに暗くなるし、屋外での作業が益々厳しくなってくるので、これは早々に取りかからなくてはと…エブリィのDIYに着手すべくやっと重い腰を上げましたbleah

開店直後のホームセンターで材料を調達。

  • コンパネ(12mm)
  • フロアシート
  • パイン集成材
  • 木ネジ他

我家のエブリィの座席は乗用タイプなので、後ろの座席を倒しても真っ平らにはならないのですsweat01

111201_3

そこで、く~ま~さんのブログ同様、パネルを敷いてフルフラット化する事に…

111202_2
↑Tシャツ3枚の上にジャンパー着込んでしっかり防寒、木屑を吸い込まないようにマスクで完全防備…モコモコですねー(あはは)

①まずは車の荷台に合わせて新聞で型紙を作り、フロアシートに貼ってハサミでカット。

②ホームセンターで大まかにカットしてもらった3枚のコンパネを並べ、荷台の形にカットしたフロアシートを載せて鉛筆で形を下書きします。

111203

③下書きに沿ってジグソーでコンパネをカットし、トゲが刺さらないようヤスリがけします。

111204

丁度、真中あたりに工具入れの空間があるので、後から取り出せるように3枚貼りにしました。

このコンパネ(12mm)結構重さがあるので、燃費が心配ではありますが、夫は全然問題ないよ!と…そうですかconfident

111205

④畳んだ後ろ座席との段差をなくす為、真中のパネルの裏に段差分のあて木をネジ止めし、とりあえずフルフラットになりました。

111206

⑤フロアシートを敷いて、この通り完成ですshine

あたりが薄暗くて手持ちではcameraピントを合わす事が困難になってきたので、この日はここでお開きに…

この後、週末にかけてrainになりそうなので、続きは来週ですね。

頑張るぞ~~happy02

« The car of play♪ | トップページ | どうだんの里 »

手作り」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

す、すごい!!
自転車用に車の買い替えからDIYまでですか!
ご主人&sajiさんの行動力には本当脱帽です^^!
リンク先も見てきましたよ~^^
もう完璧な仕上がりでビックリでした^^
sajiさんの車もこれからパワーアップしていくんですね^^
続きも楽しみにしていまーす♪
あっ、でも外作業、風邪ひかないようにしてくださいね~^^;

こんにちは!
先ほどはコメントありがとうございました!
早速覗きにきてみました(^^)
すばらしい出来映えです〜!
ウチのバンよりも横の部分が凸凹してないんですね。
これからのさらなる進化も楽しみです〜!

↓こっちの方がメインブログになってます〜
http://stream9ma.seesaa.net/
自転車ネタばかりですが、お暇な際にでも
見に来てみてくださいね!

では、DIY頑張ってください〜!(^^)

すごい、ご主人がお手伝い?と思いきや、
もしかして?sajiさんが全部作るの?
そりゃぁ、お得意の分野でしょうが
大変ですよ、外でのお仕事
風邪引かないように、してくださいね
とか言いながら、出来上がるのを
楽しみにしている私です

うわぁ、すごい!!
自分でここまでやっちゃうなんて~!!
やっぱり自分であれこれ直して使いやすくするのが一番ですね。

☆suikaさま
今回は完璧に夫に引きずられている感が否めませんねーcoldsweats01
私も楽しませてもらっているのでイイのですけど…
く~ま~さんの完璧さに少しでも近づける様に
とにかく頑張ってみま~すp(^o^)q

☆く~ま~様
こんにちは~^^
早速遊びにきて頂いて有難うございます。
そして、そして…
この度はお世話になりますm(_ _)mハハー

我家のエブリィは荷台の両脇にポケットとバーがあるので、
棚付けがちょっと面倒になるかもしれませんbearing
一応頑張って挑戦してみますので見守って下さいね~bleah

☆のんちゃん様
夫も、暇なら手伝ってくれるんですけどね~coldsweats01
これから外での作業が厳しくなるので、
早いとこ完成させないとdashdashdash
雪が降る前にできるかしら…

☆るなとも♪様
そーなんですよね。
無いものは作ればいいか~♪というのが私の信条…?
それに、自分で苦労して作ったものは大事にしますしねbleah
夫は頑張って作ってね~と…↑撮影してくれました(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/46751856

この記事へのトラックバック一覧です: エブリィのDIY(その1):

« The car of play♪ | トップページ | どうだんの里 »