2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« スープストック【初】 | トップページ | 葉っぱが主役… »

パン・シェルジュ検定

1103

10月初めに受けた協会の実技試験4級、おかげ様でどうにか合格出来ました^^;
その合格通知が届いたのもつかの間…
昨日、文化の日はパンシェルジュ検定の試験日。
朝から車の窓ガラスが凍る厳しい寒さとなりましたが、試験会場はたくさんの受験生の熱気で?…ムンムンでしたよ~(汗)

+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+
パンシェルジュとは、
「パン」+「コンシェルジュ」の造語で、
『奥深いパンの世界を迷うことなく案内でき
る幅広い知識を持った人』という意味です。
+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+
(3級公式テキストより)

ホームメイド協会の生徒さん達の受験は勿論ですが、今回は検定初年度という事もあって一般の方の受験も多数いらしたらしく、仙台では2会場で午前、午後の試験が行われた程盛況だったようです。

新型インフルエンザ蔓延の兆しがある中だったので、しっかりマスクをして臨んだのに途中でマスクの紐が切れてしまい…(不吉sweat02
会場内では咳込んだり、鼻をススル人もいたりして気が気じゃありませんでしたsweat01

100問中70問正解で合格だそうですが…
暗記中心の勉強はこの歳には厳しいわ~cryingいったいどうなる事やらわかりません。
来年春先にも3級試験があるそうなので、再度挑戦!って事になるかも~(ノ∀`) アチャー

もっとしっかり勉強しておけばよかったな~と今更ながら反省する私でした。。。トホホ

« スープストック【初】 | トップページ | 葉っぱが主役… »

パン」カテゴリの記事

コメント

いよいよ本番の試験があったのですね
暗記は、年を経ると辛いですが
sajiさんなら、きっと大丈夫ですよ

京都もこのところ、底冷えしてきましたから
そちらはもっと、寒い事でしょうね
底冷えは無いにしても、
風邪には気をつけてくださいね

ランチもお出かけも楽しそうで、
リフレッシュできましたか

パンシェルジュ検定、お疲れさまでした^^
そんなにたくさんの方が受験されたんですか~。
これからも人気の高い検定になりそうですね^^

sajiさんならきっと大丈夫ですよ^^!


マスク、紐が切れちゃったんですか。。(ノ_-。)
まさか!って感じですよね。。
インフル本当最近の広まりようは怖いですね(T_T)
お互いに気をつけましょう!!

☆のんちゃん様
ホント暗記ものはキツイですわー
ぜ~んぜん染み込んできませんcoldsweats01
なんとか合格出来る事を願ってますが…
とりあえず終わったので数日間はボーッとしてたいです(笑)

ホント急に寒くなったので、
のんちゃんさんもご自愛下さいね~^^

☆suikaさま
やっと終わりましたよー^^;
とっても慌ただしい1ヶ月だったので今はホッとしてます。

試験中マスクの紐が付け根から取れちゃったんですよーsweat01
そんな話聞いた事ないですよねぇ
で、ちょっと不吉な予感がcoldsweats02してる次第です。。。

おはようございます♪
ブログへのコメントありがとうございました!
そして、パンシェルジュ検定、お疲れ様でした。
こちらも午前午後と受験がありました。
協会の先生方のお姿もあって、今更ながら「私が受験なんて無謀だったのでは?」と冷や汗が出てきちゃいました。
それでもとりあえず、なんとか無事(?)終了。
暗記物、大変でしたが、久しぶりに試験勉強なんてのをして、少し気分は若返った気がします。
もっとちゃんと勉強しなくちゃという反省も出来ましたし・・・・

パンの世界は深いですね~♪

☆ricaさま
こんにちは^^
お越し下さってありがとうございます♪
毎日楽しくパンを焼いていらっしゃるricaさんなら
無謀なんて事は全くないですよ~happy02
私も見習って沢山焼かなくちゃ…
おっしゃる通りパンの世界は深いですーーsweat01

検定無事合格お祈りしています。

チャレンジすると言う事だけでも頭が下がります。私は40の手習いで試験勉強をして以来、もう試験はかんべんだ~。

sajiさんのチャレンジ精神旺盛なのには脱帽です。
この歳(どの歳?)になっても何の資格も持たない私は
せめて語学の一つくらい…とは思うのですが憶えた次の日には
もう忘れてる。
もっと若いうちに何とかしときゃよかったと後悔で
いっぱいです。

これからもsajiさん がんばれ~

☆tottoさま
ありがとうございますm(_ _)m
昨日、HPに検定の問題と回答が掲載されまして、
自己採点しましたら…なんとか合格しそうです。
(通知が届くまで分かりませんがsweat01
もうしばらく試験はお休みしたいですわ~

☆ポケッと女房さま
趣味の一つも…と思って始めた習い事がこんな事になってしまい
自分でも驚きですbleah

でも知人から定年後に始めた皮細工で個展を開くまでになった
お婆さんがいるよ~などという話を聞くと…
何を始めるにも遅いという事はないな~とsmile
これからもどんどんチャレンジしていきたいですね~
女房さんもチャレンジ、チャレンジ~rockrockrock

もうパンシェルジュ検定の試験結果の通知が届く頃なんでしょうか?

Sajiさんの事だからきっと合格なさる事でしょうheart
私も最近は友人のお陰でいろんな教室に行かせてもらいますが、
すべて体験教室のみ!(笑)
そこから試験を受けるまでにいたりません~
Sajiさんは本当にすごいです☆
素敵に歳を重ねられていてあこがれてしまいますshine

☆テンママさま
結果は12月中旬頃になるらしいです^^;
ドキドキ~heart02

でも体験教室は楽しいですよね~
私も「お風呂の愉しみ」を見てからず~っと、
いつか石鹸作りたいわ~と思っていたんですが、
仙台には体験教室がなかなかなくて…
近くだったら、ひなさんの教室に通いたいです~happy02

Saji様

先日S`s homeへメールを致しました、高橋です。
直メール大変失礼致しました。今後はこちらにコメントさせて頂きます。私はパンやスィーツ他、和洋問わず美味しい物が大好きで、いつも幸せな気分でブログを拝見していたので、お返事頂けてとても嬉しいです。これからもブログ楽しみにしています。もしオフ会などでSajiさんにお会いする事が出来たら本当に感激です(涙)
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!

☆高橋さま
こちらこそ~♪コメントありがとうございます。
実は、はじめましてheart01で直メール頂いたのは初めてだったので、
正直、少々ビビりました…coldsweats01(笑)

仙台にも、隣県山形にも、美味しいものが沢山あるので
これからもブログを通じて紹介したいと思っています。
高橋さんもこの機会に東北地方の美味しいものを堪能して下さいね~。
これからも宜しくお願いしま~すshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/46675985

この記事へのトラックバック一覧です: パン・シェルジュ検定:

« スープストック【初】 | トップページ | 葉っぱが主役… »