2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 牡蠣のオイル漬け | トップページ | クリスマスリース2009 »

パン♡セミナー(10)

☆講師セミナー10回目

11241

月に一度のこのセミナー、12月はクリスマスフェアでお休みの為今年最後となりました。

こうやって毎月通っていると、1年ってホント早い…
ボーっとしてたら、あっと言う間に歳とっちゃいますね~bearing

さて、今回は2種類のパンを焼きました。

◆カイゼルオートブレッド

ほんのり甘いドイツのパン。
生地にオートミールとはちみつを練りこんでいるので保水力があり、2~3日ふわふわの食感を味わえます。
クリスマスのお食事パンとしても使えそうgood

11242

◆ボイゼル

オーストリアの発酵菓子で、名前は弓(ボーゲン)の形から…
レモンピールが香る生地にしっとりケーキクラムにナッツやシナモン、ラム酒を加えたフィリングを入れて焼いています。
生地はサクッと中はしっとり…ラム酒が香ってとっても美味しいです。
こちらはちょっと大人のおやつパンですね~。

コーヒーより紅茶が合う感じなので、年末のアフタヌーンティにピッタリかもしれません。

11243

ところで、このセミナー(^-^;、全24回なのですが。。。
初回が2008年9月ですから、この分だといつまでかかるか分かりませんね~sweat01

次回のセミナー⑪は年が明けた1月末です。

« 牡蠣のオイル漬け | トップページ | クリスマスリース2009 »

パン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/46858361

この記事へのトラックバック一覧です: パン♡セミナー(10):

« 牡蠣のオイル漬け | トップページ | クリスマスリース2009 »