2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

  • Total

ビジター

« エブリィのDIY(その後) | トップページ | 束の間の…折り畳み自転車 »

'09年クリスマス♪イヴ

今年も昨年に引き続き不景気の中で迎えたクリスマス・イヴ…
長引く経済不況で、浮かれ気分もなかなか頂点に達っする事ができない日本ですが、皆さんはどんなイヴを過ごされたのでしょう。

我家は例年通り夫婦2人の巣ごもりなイヴを過ごしました~xmas

12241_2

今年のメニューは、tottoさんやquesoさんのブログを参考に数日前から決めて、すでに買い物も済んでいたのですが…なんと当日の朝の「今夜は根菜汁でいいよ~」←この夫の一言で一変sweat01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
実は、
根菜汁を作ろうとしたものの
作らなかった日があって…
その時下ごしらえした根菜類が
まだ冷蔵庫にあったのです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私「ええーー!(・oノ)ノクリスマスイヴの夕食だよ~」
夫「日本人だもん和食で祝ったっていいじゃない…」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この時、私の頭の中では…

  • オニオングラタンスープ → 根菜汁
  • ピラフ → 炊き込みご飯
  • ハーブローストチキン → 和風ローストチキン
  • ブッシュ・ド・ノエル、ココア生地 → 抹茶生地

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私「ふ~ん、それもいいかもね…smile

いう訳で…(前置きながっ)↑のメニューに

  • アボカド、トマト、モッツアレラチーズ、ミモレットの盛り合わせ
  • セロリと帆立缶のサラダ(quesoさんのブログより)

を加えたものになりました。

12244_2 Saji風
和風ローストチキン(2人分)

  • 【漬けダレ】→1時間位漬ける
     ・酒…大さじ2
     ・醤油…大さじ2
     ・オリーブオイル…大さじ2
     ・バルサミコ酢…大さじ1
     (大さじ2を半量に煮詰めたもの)
     ・塩、コショウ…少々
  •  ・ローズマリー…適宜

1.骨付き鶏モモ肉に漬けダレを絡めて1時間程なじませます。

2.ジャガイモ、玉ねぎ、人参は大きめにカットし、塩、コショウ、オリーブオイル、レモン汁を絡め30分程漬けておきます。

3.天板に1と2、皮付にんにく1/2をのせ、予め220℃で余熱しておいたオーブンに入れ20~25分焼いたら完成。

本来は天板に残った鶏の肉汁などでグレービーソースを作ったりしますが、今回はタレに醤油を使っているので塩加減も十分、そのままスプーンですくってソースとして使えます。

12245

セロリと帆立缶のサラダ

 ・セロリ…2~3本
 ・帆立缶…1缶
 ・カイワレ…適宜
 ・レモン…1個(できれば国産)

(ドレッシング)
 ・レモン汁…1/2個分
 ・砂糖…少々
 ・粗引きコショウ…少々

1.スライスしたセロリを塩で揉んで数分おき、しっかり水切りします。

2.1に汁を除いた帆立缶、カイワレ、小さくカットしたレモンを加え、ドレッシングで和えたら完成。

こちらはquesoさんのクリスマスのおつまみ…を参考に作らせて頂きました。
セロリのシャキッっとした食感と帆立の風味が絶妙~~happy02、ローストチキンにもピッタリの爽快なサラダです。
詳しくはquesoさんのブログをご覧ください~♪

12242_2

今年は抹茶生地に生クリームと小倉あんを巻いて栗と苺をトッピングした和風のブッシュ・ド・ノエルを作ってみました。
ブッシュ・ド・ノエルは例によって夫からのリクエスト…
どうやらロールケーキの方が簡単だろうと、私を気遣っての事だったようなのですが、
これがかえって(;´▽`A``表面のデコレーションが難しくて苦労しましたsweat01
来年はやっぱり普通のデコレーションがいいわ…

12243_2

トッピングが寂しかったので、庭から採ってきた柊の葉と、チョコレートで”Merry Christmas”の文字を絞ってみました…乾かないうちにアラザンを散らしてちょっとおめかし。

12246_2

抹茶のロール生地(25cm×27cm1台分)

(材料)

  • 卵(L)   3ヶ
  • 砂糖    80g
  • 薄力粉   50g
  • 抹茶     5g
  • 牛乳   15cc

(作り方)

 ・砂糖、薄力粉&抹茶(一緒にして)はそれぞれふるっておく。
 ・天板にオーブンシート(あればわら半紙がよいです)を敷いておく。
 ・オーブンを180℃に余熱しておく。     

  1. ボールに全卵を割り入れ40℃前後の湯煎にかけ、温まったら泡立て器で全体量が3~4倍になるまで共立てします。
  2. 卵がしっかりと泡立ったら砂糖を全量加えて更に艶が出るまで泡立てます。
  3. 3に粉類を加えたら、泡を消さない様にゴムベラで全体を大きく混ぜ、粉を馴染ませます。
  4. 粉気がなくなってきたら、ヘラで受けるようにしながら牛乳を全体に回し入れ、素早く馴染ませる。
  5. 紙を敷いた天板に一気に流しいれスケッパーで表面を平らにならし、余熱したオーブンで12~15分焼きます。
  6. 焼き上がった生地はすぐにケーキクーラーにのせ、粗熱がとれたらビニール等をかぶせて30分程落ち着かせれば生地は完成です。

和風というので、生クリームに小倉あんと栗、苺を使いましたが、苺の酸味のおかげでわりとサッパリ頂けましたdelicious

こうしてみると、和風のクリスマスもまぁいいもんですね~♪

早いもので年末までもう一週間を切ってしまいました。
これから年賀状ーsweat01残りの大掃除sweat01おせちの準備sweat01と大忙しの毎日になりそうです。

皆様も風邪に注意して…
昨年のわが夫のようにならないようお気を付け下さいませ~dash

« エブリィのDIY(その後) | トップページ | 束の間の…折り畳み自転車 »

おやつ」カテゴリの記事

お料理」カテゴリの記事

コメント

メリークリスマス!
ウチも巣ごもりクリスマスでしたよ!
sajiさんの料理はいつも美味しそうですね!
最近私のブログで、sajiさんの写真加工を真似させてもらっています〜。スミマセン!
分割で載せたりするのってナイスアイデアですね。

☆なす子さま
メリークリスマース♪
写真加工私ので参考になりますやら?恐縮~^^;
この季節でもパワフルにポタしてらっしゃるなす子さん。
そちらはやはり仙台ほどは寒くないのでしょうね~。
とはいうものの…
朝夕は冷えますので暖かくしてお出掛けくださ~いbicycle
私も頑張りま~すp(^-^)q


メリークリスマス、
素敵な夕食になりましたね
ご馳走をそのまま、宅配して欲しいくらいです
それにしても、ケーキまで、手を掛けて
チョコで,字を書かれて、お疲れ様です

後すこし、
頑張りましょう

メリークリスマス♪

さすがはsaji様ですね。

パパッと頭が切り替わって、洋から和へ。

ブッシュドノエル、お見事です。
こんな風にデコレーションできたらみんな目が点になって、しばらくもったいなくて飾っておくようです。

この度は、早速帆立とセロリのサラダを作って
頂き、またご紹介もして頂いて有難うございました。
カイワレを入れるとピリッとした辛さが加わって
いいアクセントになりますね♪
私も次回真似させて下さい。
料理が面白いなと思うのは、写真を見て、作ろう!と
思ったものが全く同じにはならないことだと思います。
(私が分量などを掲載していない手抜きというのもありますが)
ひとつの料理が各々のアレンジや味付けで更に進化
していくのがいいですよね(^^)。
素敵なクリスマスメニュー、旦那様も大喜びだったのでは
ないでしょうか。

☆のんちゃん様
こちらこそ~(*ノv`)
いつも美味しそうな魚介の数々を拝見するたび
宅配して欲しいな~っと(笑)

今年もあと少しですね~頑張ります。

☆tottoさま
よく見るとイビツなデコレーションなんです。
思わずボカシかけちゃいました~coldsweats01
もうあんまり作らないだろーと思って
写真だけはと…沢山upしてしまいました。
ちょっとうるさかったですね~スミマセン(えへへ)

☆quesoさま
またまた今回メニューを使わせて頂きありがとうございました~。
quesoさんのお料理はササッと出来てしかも美味しい~♪
フムフムと感心しながらいつも拝見してます。
quesoさんに敬意を表しつつ…
アレンジも加えて我家の定番にさせて頂きま~すbleah

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/47110816

この記事へのトラックバック一覧です: '09年クリスマス♪イヴ:

« エブリィのDIY(その後) | トップページ | 束の間の…折り畳み自転車 »