2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« エブリィのDIY(その3) | トップページ | エブリィのDIY(その5) »

エブリィのDIY(その4)

今日は晴天sun絶好の作業日和だったけど、外出予定があったので午後からの作業となりました。
日が短いから早いとこ取りかからないとあっと言う間に暗くなっちゃいますもんね~bearing

さて、準備しながら棚板のパーツをまとめて持ち上げると、その重量感がちょっと…
いやいや、かなり気になり出しまして…

フルフラット化で既にコンパネ敷いてるし、更にこの棚と自転車2台載せたらいったい何kgになるんだろうsweat01重すぎるかしらーー

12041

我家のエブリィは積載重量200kg。
まぁ十分な重さには耐えてくれるのですが燃費の上でも車体は軽いに越した事はないですよね~。
棚にはヘルメットとシューズ位の軽い物しか乗らないため棚の強度はさほど必要ないので、奥側の板をくり抜いて多少ながら棚板の軽量化を図る事にしました。

で、くり抜いたのがこちら↓

12042

一応ペイントに合わせて、唐草模様のつもりだったのですが…んん?なんか変??
模様の流れが途中から上下逆だわ…gawk

まるでハロウィンのおばけみたいな感じになってしまいましたが、ご愛敬で(汗)

肝心な重量は、

 【before】約1kg → 【after】約720g

 ▲約280g×2枚=▲約560g を軽量化できましたgood

560g…こんなもんか~と思ったのですが、持った感じは大分違ったのでイイとしましょう。

くり抜いた後の切り口にヤスリ(180番)をかけて角をとったら、あえてステインは塗らずに切り口だけ白木にする事で立体感を出す様にしました。

この後、つや出しの透明ニスを2度塗って、ヤスリ(400番)をかけたら仕上げのニスを塗って乾燥です。

12043
↑クリックで拡大します

明日は午後からrainらしいのですが、午前中でどこまで進むかな~sign04

いよいよ大詰め頑張るぞ~

« エブリィのDIY(その3) | トップページ | エブリィのDIY(その5) »

手作り」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

うわぁ~ ため息が出るほどステキ!
sajiさんすごい!!!

我が家の本棚に欲しい!!!
北陸まで作りに来て!

CMじゃぁないけど、
すごい、すごい、すごい(笑)
だんだん、出来てきましたね
楽しみです
風邪に気をつけてください

☆ポケッと女房さま
これが終わったら…地下室の本棚作りますので、
乞うご期待下さいcoldsweats01

☆のんちゃん様
外がもっと暖かいうちにやりたかったで~すbearing
日の入りも早っsweat01だし、
ホカロンとヒートテックで頑張りますよー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/46935962

この記事へのトラックバック一覧です: エブリィのDIY(その4):

« エブリィのDIY(その3) | トップページ | エブリィのDIY(その5) »