2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 牡蠣グラタン | トップページ | レンジdeポテトチップス »

豚の角煮

12211

今日のメニューは兼ねてより夫からリクエストされていた豚の角煮。
なんだけど、今夜は打ち合わせで遅くなるんだった~(;´▽`A``(忘)

夜遅くに角煮はちょっとねーpig …なので、
私だけ早めに一人ごはんしてしまいました。

☆豚の角煮(圧力鍋を使いました)

【材料】(2~3人分)

  • 豚バラ肉  500g
  • 水      400cc
  • ショウガ   適宜
  • 茹で玉子  3個
  • ほうれん草(茹でたもの) 3束

 煮汁

  • 酒      300cc
  • 砂糖    大さじ3
  • みりん    50cc
  • しょうゆ   100cc
  • 水       100cc

【作り方】

  1. 圧力鍋に豚バラ肉と水・ショウガを入れて強火にかけ、蒸気が出たら弱火にして20分加熱したあと火を止めてそのまま冷ます。
  2. 肉がある程度冷めたら鍋から取り出して一口大に切る。
  3. 圧力鍋に2と煮汁の材料を全て入れ火にかけ、蒸気が出たら火を止めて余熱。
  4. 鍋の中の圧力が下がったらフタを開けて茹で玉子を加えて煮汁が半分程度になるまで煮詰める。
  5. 茹で玉子とほうれん草を添えて器に盛って出来上がり。

*~**~*~**~*~**~*~**~*

今日の銀河

外は風が強くて、雪も残ってるし…だけど外で遊びたい様子cat
じーっと目で訴えてるsweat01

12214

sunは出てるんだけどね~

12212
*クリックで拡大します

« 牡蠣グラタン | トップページ | レンジdeポテトチップス »

お料理」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

私も豚の角煮、大好きです。
と言っても家ではこの料理は夫の担当です。
五香粉が入ったversionなのですが、なかなか
美味!
煮卵もまた欠かせませんね。
お酒のアテにも最高です。
豚の脂ってどうしてこんなに甘くて美味しいのか・・・。
猫ちゃん、可愛いですね(^^)♪

豚の角煮、私は、無水鍋でします
美味しいですねぇ、
たくさんは、食べれないけど・・・

シクラメンと、銀河ちゃんの
訴える目、可愛い!!

☆quesoさま
ご主人が凝ったお料理も担当してくれるなんて…いいなぁ
わが夫も料理好きだけど、焼く!揚げる!炒める!専門
煮るという地味なのにはあまり興味ないみたい(笑)

豚の角煮、手羽煮込みにはやっぱり煮玉子…ですよね~note

☆のんちゃん様
無水鍋で作られるんですね~
我家も時間に余裕のある時は無水やル・クルーゼで作ったりします~^^
じっくりコトコトがやっぱり美味しいんですよね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/47082100

この記事へのトラックバック一覧です: 豚の角煮:

« 牡蠣グラタン | トップページ | レンジdeポテトチップス »