2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

  • Total

ビジター

« エブリィのDIY(その8)…ほぼ完成! | トップページ | ゆり根コロッケ »

白菜のミルクスープ&帆立ごはん

12131

きのうtottoさんのブログで拝見した白菜のスープ、早速朝食に作ってみました~confident

tottoさんのはベーコンのダシが効いたコクのあるミルクスープ。
朝食のメニューは鶏のパテ(市販品)とトーストにサラダだったので、お野菜だけのあっさりミルクスープに…

白菜、人参、玉ねぎ、青梗菜をブイヨンで煮て牛乳を加えて塩コショウで味を調えたら出来上がりで簡単~~note

短時間で出来るお手軽スープなので朝食にピッタリですね~。

**~*~**~*~**~*~**~*~**~*~**

今日も空にはグレーの雲がかかって空気が冷た~いbearing

こんな日は夕飯に温かいお鍋でも…と思いましたが、夫から釜めしをリクエストされたので、土鍋で帆立ごはんを炊いてみました。
熱々にバターをのせて頂くと、帆立バターしょうゆ味?…うま~~pig

12132

☆帆立ごはん(今回はめんつゆを使ってお手軽に^^v)

【材料】(2人分)

  • お米…2合
  • 帆立…中6~8個(生でも茹でたものでもOK)
  • 水…400cc~
  • 酒…大さじ2
  • めんつゆ…大さじ2(お好みで)

【作り方】

  1. お米は30分位前に研いでザルにあげておく。
  2. 鍋に水200cc(分量中)と酒を入れ沸々してきたら帆立を加えサッと茹でる。
  3. 鍋から帆立を取り出して水気をとり、茹で汁はそのま冷ましておく。
  4. 3の茹で汁と残りの水を合わせたものにめんつゆを加えたら、味を調えて400cc量っておく。
  5. 土鍋に1の米と4を加え火にかけ、フタから蒸気が勢いよく出てきたら3~4分待って火を止める。(火にかけてから約13~14分)
  6. そのまま20分程蒸らして出来あがり。

その他の献立は、鮭の粕汁、ポテトサラダ、白菜と人参の浅漬けなど…お歳暮で届いた食材で北海道を満喫させてもらいました~ご馳走さまbleah

« エブリィのDIY(その8)…ほぼ完成! | トップページ | ゆり根コロッケ »

お料理」カテゴリの記事

コメント

まぁ、ミルクスープ、こちらはお野菜だけのヘルシースープですね。
このように、いろいろお野菜を入れると朝食にぴったりのスープになります。(反省)

ホタテご飯、きゃー、おいしそう。

☆tottoさま
ミルクスープ美味しく頂きました~
また明日からぐぐ~っと寒くなるようなので、
ほっこり温かいお料理で暖まって下さいね♪

sajiさん、ブログにコメントありがとうございました(^・^)。
とても多趣味でいらっしゃるんですね♪
しかもそのどれもが素晴らしい腕前!
ぶきっちょな私は憧れます。
それから銀河君、かわいいですぅ~。
ソックス履いた脚をニギニギさせてくれないかしら・笑。
またお邪魔させて下さい☆
宜しくお願いします(*^_^*)。

さすが、sajiさん、tottoさんのところで見て
直ぐに作られる、私もいいなぁ・・・と思ったけど
まだ作ってません、
野菜だけも美味しそうですね
ホタテご飯、美味しそう、めんつゆいれるんですね
味が、濃くなりませんか

☆uzura-mameさま
こんにちは^^
遊びに来て下さって嬉しいです~~note
多趣味というか気が多いというか…(恥)
この歳で、これだ!という物に未だ出会えてないのですよcrying
銀河もたまに登場するので時々お立ち寄り下さい♪
私もちょくちょく遊びに伺いま~す^^v

☆のんちゃん様
朝食のミルクスープ同様お手軽メニューと言う事で、
めんつゆを使いました^^;

大さじ2としましたが…
めんつゆによって濃縮加減が違うので表示に注意ですね~sweat01
今回は薄口しょうゆ風のやつを使いました。
炊く前に味を見て加減して下さ~い。

ミルクスープ、簡単で私にも出来そうです^^ゞ
朝に温かいスープがあるとホッとしますよね^^
今度うちでも作ってみます♪

帆立バター醤油味!!
もうこの響きだけでヨダレが出そうです~(^u^)(笑)


*あっ、まめさんもいらしてる^^!

☆suikaさま
寒い日の朝にgoodですね。
お手軽ミルクスープぜひぜひ作ってみて下さい!

*そーなのです。
先日苛性ソーダを使った石鹸が作りたくて…
教室を探して”仙台 手作り石鹸”で検索したら
uzura-mameさんのブログにhit!
偶然suikaさんのfootが残っていたので…
私もコメントさせて頂いたという訳なので~すwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/47011690

この記事へのトラックバック一覧です: 白菜のミルクスープ&帆立ごはん:

« エブリィのDIY(その8)…ほぼ完成! | トップページ | ゆり根コロッケ »