2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

  • Total

ビジター

« 餅御膳 | トップページ | 蔵王温泉 »

おせち ♪2010年

今朝起きてカーテンを開けたら、庭に見慣れない足跡が…

01021

どこからどう見ても、後ろ足は両足いっしょに跳ねてる感じ…

01022

夫がこれは野兎じゃない?というので、調べてみたら…どうやらそのよう!(・oノ)ノ

近所でキジやタヌキはよく見かけるのですが、野兎までが庭に遊びにくるとはsweat01
いったいどんだけ山なんでしょ…ココは。
でも我家の庭をぴょんぴょん跳ね回る野兎の姿も、ちょっと見てみたいですね~

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

さて、昨年のお正月とは打って変わって絶好調の我が夫。
その夫が今年は率先してお節の準備を手伝ってくれたので例年よりちょっと品数多め…

2010年我家の「おせち」です。
(↓写真はクリックで拡大します)

010124

元旦の朝は餅御膳だったので、お節はお昼から頂く事に…

010121

【壱の重】

・栗きんとん
・紅白かまぼこ
・日の出海老
・ゆり根まんじゅう
・伊達巻き
・黒豆
・数の子と浸し豆
・アーモンド田づくり

010122

 

【弐の重】

・鶏ササミの眼竜巻き
・鶏のしぎ焼き
・酢ばす
・紅白なます
・たたきごぼう
・鰤の柚庵焼き
・牡蠣のオイル漬け
・菊花かぶ

010123

【参の重】
(お煮しめ)

・レンコンの煮物
・干しいたけの煮物
・高野豆腐の含め煮
・梅花にんじんの甘煮
・たけのこの煮物
・手綱こんにゃくの炒り煮
・鰊の昆布巻き
・ごぼうの煮物
・里芋の煮物
・絹さやのさっと煮

今年は写真を撮るのをすっかり忘れてしまい…
気が付いたら夕方だったのでちょっとピントのあまい写真になってしまいましたねーcrying

とにかく今年も無事に完成したお節、夫婦二人で小分けにしてお正月の間のんびり頂きます~。

« 餅御膳 | トップページ | 蔵王温泉 »

おせち」カテゴリの記事

行事料理など」カテゴリの記事

コメント

野兎ですか~。(^^)
こっそりカーテンごしに、跳ねる姿を見ていたい
ですね・・・。
先日、向島百花園に行ったらハクビシン目撃情報が
ありました。
この辺りでも川沿いは夏になるとマムシに注意という
看板も見かけますし、自然はまだまだ身近に残って
いるものなのですね。
御節、立派ですね~。素晴らしいです。
夫婦ふたりだし、といつも酒の肴系(つまり魚卵)
ばかりの家とはエライ違いです。
明日から仕事、今年のお正月休みはホントあっと
いう間でしたね~。ヤレヤレ。

おせち、豪華ですね!
全部手作りですか!?凄い~~happy02

私は今年は何も作りませんでした。
年越しは東京だったので(言い訳 笑)

来年は頑張ろう。。。

Sajiさん、新年おめでとうございますfuji

いや~、餅御膳に御節!
去年も御節料理に感動した覚えがありますが、
今年も立派ですね
盛り付けもとてもきれいですshine
ご近所にいたら教わりたいhappy02
夫婦2人で丁寧に暮らされてる様子がお正月から伝わってきました。

明けましてオメデトウございます!
さすが!の腕前ですねーーー
スゴイなーーー
私は食べるだけで作るのはダメダメなので・・・(汗)

今年もどうぞヨロシクお願いします!

すごい、豪華なおせちです、さすがsajiさんならでは
のお料理、タッパウエァ持って、
お邪魔すればよかった(笑)

野うさぎですか、一緒にぴょんぴょんしてみたいなぁ
長靴はいて、きゅ、きゅって雪を踏みしめながら
歩くの好きです、あの音が、何とも言えません

☆quesoさま
今朝も親子連れらしき足跡が上書きされてました^^;
新雪のおかげで発見した足跡…
もしかしたら今までも度々遊びに来ていたのかもしれません~♪
ホント身近なところで自然と共存しているんですね。

今年の年始休暇は皆さんちょっと短めのようです。
今晩はゆっくり休んで明日からのお仕事頑張って下さい。

☆Leeさま
年越しを旅行先で過ごすの…イイな~lovely
いつか温泉でのんびり過ごしたいですぅ。

お節…かまぼこと数の子は市販品です。
紅白かまぼこは飾り切りしただけ^^;
数の子は枝豆をダシで浸したものと和えました。
いつも多めに作ってしまうので、
来年は一回り小さい重箱を新調しようかと考え中ですbleah

☆テンママさま
あけましておめでとうございます。

我家は夫婦して食いしん坊なのでcoldsweats01
イベント料理はリキ入っちゃうんですね~これが(笑)
こんなブログですが、今年も宜しくお願いしま~す。

☆Lunchさま
こちらこそいつもお世話になっております。
今回はS-style進出ですね~わ~いshine
絶対にサムゲタン食べに行きますー。

自分で作るのも好きだけど、食べに行くのも大好きな私。
今年もどうか宜しくお願い致しま~すm(_ _)m

☆のんちゃん様
是非是非いらして~タッパー持ってhappy02

お正月も3日となれば…そろそろお節も飽きてくる頃coldsweats02
とんかつ食べたい!だの…焼肉食べたい!だの…
勝手な事を言っている約1名が隣におりますgawk

食べ物を探して人家の庭まで来ている動物がいるというのに…
贅沢ーーannoy

あけましておめでとうございます。

すごいご馳走ですね。
我が家とは大違いです。
全部手作りですか?!

お庭には野うさぎちゃんもやってくるんですね。
いいなぁ。

今年もよろしくお願いします。

☆るなとも♪様
あけましておめでとうございます。
最近は昔と違って年末年始もお店が開いているので、
年賀状然り、お節然り、だんだん必要性が薄くなっていますねー。
我家はお正月気分を肌で味わおう!と、
お節はなるべく作るようにしておりま~す。
なにせ味も調整できますし、買うより安いcoldsweats01
今年も宜しくお願いします。

sajiさんこんにちは(*^m^*)
先日は書き込みありがとうございました!
そしてどれにコメント入れようかと思ったのですがこちらに♪
いや~私、このお節は画像を拝見しててっきり何処かのお店で買われたのだと思ってました[壁]_・)チラッ
それがなんとご夫婦の共同作業とは・・・
もうsajiさんてば本当にどんな事もプロフェッショナルなので素晴らしい!
そしてなんと言ってもご夫婦で作業されたんだと思うととても暖かい気持ちになりますね^^

今年もsajiさんのブログ楽しみにしております♪

☆ひな様
こちらこそコメントありがとうございます~♪
お節…
今年の伊達巻は厚みがありすぎて渦巻きになってませ~んtyphoon
お腹に入っちゃえばみな同じなのでイビツなのも御愛嬌ですcoldsweats01

私もひなさんのブログいつも楽しみに拝見してま~す。
今年はじゃんじゃんカキコさせて頂きますねーhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/47188878

この記事へのトラックバック一覧です: おせち ♪2010年:

« 餅御膳 | トップページ | 蔵王温泉 »