2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

舟和 あんこ玉

01311

いつもお邪魔しているびーえむあいさんのブログで舟和の芋ようかんと一緒に紹介されていた”あんこ玉

浅草の老舗和菓子やさんの舟和は芋ようかんがとても有名ですね。
さつま芋と砂糖だけを使って練り上げたの素朴な風味は、そのままで勿論美味しいですが、小さなサイコロ状にカットして蒸しパン生地に加えたり…手作りおやつにアレンジしてもとっても美味しいのです。

そんな舟和のお菓子が仙台でも購入できると知って…happy02

今回はびーえむあいさんお薦め”あんこ玉”を買いに週末の仙台三越菓遊庵へGo!dash

01312

そして…ほどなくゲット~note

蓋を開けてまたうっとりlovely 
色とりどりのあんこ玉が寒天コーティングされて艶々キラキラと…
なんてキレイなんでしょー

小豆3ヶ、白いんげん2ヶ、みかん珈琲抹茶各1ヶ、計9ヶで546円(税込)

こちらのあんこ玉、スタンダードな小倉もいんげんも程良い甘さであと味スッキリ!、苺やみかんといった果実系は従来のあんこ玉の概念を打ち砕きますねー爽やか~happy02

お茶だけでなく、コーヒーや紅茶にも合うあんこ玉、見た目も良くて年配の方へのお土産にも喜ばれそうです。

日本人仕様…

昨年末から食器棚を少しづつ整理しているのですが、
先日カトラリーを整理をしていてふと思った事が…

外国メーカーのスプーンってヘッドが大きいわぁ。

01283

歴史から考えてこちらがスタンダードなら、日本メーカーのはやはり日本人仕様でしょうかね~。

01282_2

クリストフル以外はフォークのヘッドも全長もだいたい同じ位の大きさですが、スプーンのヘッドの大きさはこんなに違います。

和洋中折衷、イタリアン、エスニックとどんな料理でも頂きますが、お米が主食の日本では普段の食事はほとんどお箸で済むので、これらのカトラリーを使うのはカレーやシチュー、パスタの時など…案外少ないんですよね。

一方パンが主食のヨーロッパやアメリカではスープやシチューなどの煮込みものを良く食べるのでスプーンは欠かせません。
たっぷりすくって先から口へ流し込むようにして頂くので、ヘッドは大きく先はやや尖った形が多いんですね。

使い方のマナーもさまざまで…
イギリスではお皿の手前から入れてスープをすくい、そのまま口へ運んで頂くそうですが、フランスなど北欧ではお皿の脇から入れてスープをすくい、45度向きを変えてスプーンの先を自分の方へ向けて口へ運んで頂くそうです。

そして、小麦や米が主食の東南アジアでは、スプーンはナイフ代わりにも使われるとか…タイインドネシアの屋台で出されるスプーンとフォーク、その使い方には驚きですよ~∑(゚∇゚|||)アジアン屋台でのお食事マナー

海外に旅行する時はその国のお食事マナーもある程度知って出掛けたいですね。

*~*~*~*~*~*~*~*

続きを読む "日本人仕様…" »

ノア・レザンdeラスク

01271_2

先日はなまるでベーグルやお麩で作った珍しいラスクが色々紹介されていましたが、
最近はパン屋さんでもいろんなラスクを見かけるようになりました。

お正月に行った蔵王のパン屋さんでは苺やココア、抹茶などのカラフルなメロンパンの隣に、そのパンで作ったラスクもあって…
カラフルなラスクってとっても可愛くてお土産にも喜ばれそうですよね。

うちの近所のパン屋さんでも石窯で焼いたハード系のナッツパン類をラスクにしているんだけど、クルミやレーズンたっぷりでこれがまた美味しい~のdelicious
ちょっと前まではラスク=売れ残ったパンのイメージだったけど、こんなに美味しく生まれ変わるならgoodですわ~。

昨日のパンセミナーでもラスクが話題になって、お友達から作り方を教えてもらったので、我家でもさっそく冷凍庫に少し残っていたノア・レザンをラスクにしてみました。

01272_3

【ラスク】

(作り方)

  1. 薄くスライスしたパンを天板に重ならないように並べて140℃のオーブンで約30分焼成。
  2. オーブンから一旦出して粗熱が取れたらバター、グラニュー糖など好みの味をつける。
  3. 再度140℃のオーブンで約10分焼成し、オーブンから出して粗熱が取れたら完成。

注)表面が焦げないように注意しながら焼成時間を加減して下さい。

*~*~*~*~*~*~*~*

ノア・レザンのラスク、サクッと美味しく焼けましたよ~wink
今回はバターとグラニュー糖のごく普通なものでしたが、オリーブオイルに粉チーズならワインのおつまみにもいいですし、ごまや黒糖のアイシングをトッピングしたら和風のお茶受けにもなりますねぇ。

これからはクルトンも手作りできるわぁ~ラスクってなんだか楽しそうnote

猫用フードスタンド

01251_2

我家の銀河も今年の夏で9歳になります。
今後も食事がしやすいようにとフードスタンドを手作りする事に…。

もし同様に作ってみたいという方がいましたら、どうぞ参考にして下さい。

全体の大きさは43cm×19cm×H9.5cm
小型犬の食台の高さが12cmというものが多かったのですが、銀河に合わせて8cmの高さにしました。
(実際にご自宅のワンちゃん猫ちゃんに合わせて丁度良い高さにして下さいね)

01252
↑クリックで拡大します。(図の3mmはのこぎりの刃幅分です) 

(材料)

  • ラジアタパイン集成材(200×600×18)×1枚 @498円
  • スリムネジ(40mm)×4本
  • タボ(φ8mm)×2本
  • ラミン丸棒(φ8mm)…長さ5mmに切ったもの×4ヶ

直線はホームセンターでカットしてもらえますが、↑の様なカーブをカットしたい場合はジグソーが必要です。

01253

↑の電動工具があると便利。
棚やボックス等の木製品であれば大抵のものはDIYできますよ~

木取図をもとにホームセンターでカットしてもらったら、ジグソーで両脇の板をデザインの形にカットして紙やすり(180番)でやすりをかけておきます。

あっと…カットや全体にやすりをかける時はぜひ屋外でして下さいね~。
今回は室内でそれらをやってしまい、掃除機かけて床を拭いて初日を終えたのに…
翌日、部屋の扉を開けてびっくり!! 床が真っ白~~~!!(゚ロ゚屮)屮
削った細かい木片が空中に浮遊してたんでしょうねー棚からテーブルから床から、その後の掃除が大変でしたぁbearing

01254_2

さてお次は、彫刻刀を使ってホリホリ~wink 
完成度upを狙って側面板の内側に食台を支える溝(3mm)を掘ってみました。

01255

側面板とテーブル面板はスリムネジで取りつけるので、ネジ山を隠す為にタボ用の穴をあけ、背面の添え木はタボで接続することにしました。
接続用のタボは片側2本づつ取り付けた方がいいと思うのですが、在庫がなかったので1本づつに…。

01256

スリムネジで留めた後ネジ山の上に5mmにカットしたラミン棒を差し込みますが、この時ちょっと出っ張っててもヤスリをかければご覧の通り、平らになります。

背面(写真左上)と前面(写真右下)…
添え木もピッタリ、食台も溝にキチッと収まって美し~いlovely(自画自賛)

仕上げに紙やすり(400番)をかければ表面つるっつる~goodな手触りに…

01257

足底に両面テープで滑り止めを貼って…だいたいイメージ通りsweat02に完成したかしらんgood

今回はフードスタンドなので、自然な木の香りを生かそうと塗料やニスを使いませんでしたが、やっぱり汚れが心配なのでそのうち無垢材用のオイルを塗ろうと思います。

さっそく銀河の夕食に使ってみると…

01258

高さも丁度よい感じで…違和感なく、美味しそうに食べてます~。

これからも元気で長生きしてね~note

はっと

今日の夕飯は、夫の故郷宮城県北部の郷土料理『はっと』です。

『はっと』とは…。

江戸時代、大量の米を江戸に移送していた仙台藩、米処である県北地方の農家では年貢を納めたあとに残った米まで藩に買取られてしまった為、米の代わりに小麦を食べる習慣が生まれたそうです。
後に工夫を凝らして美味しく食べられるようになった小麦粉料理を農家が好んで食べるようになったので、米の生産意欲がなくなる事を心配した領主がこの料理を食べる事を禁止(=御法度)とした事から、この名がついたと言われています。

少し厚めのすいとんに似たもので、生地を伸ばしてちぎるようにして茹でるので、中心はもっちり、ひらひらした外側はつるんっとした食感…これがまた美味しいんです。

本来はっとは薄力粉で作りますが、我家は中力粉に塩とお湯を加えて作るのでうどんのようなコシのある食感になります。

↓今夜は夫が茹でました。

01243

Saji風【はっと生地】(2人分)

(材料)

  • 中力粉    200g
  • 塩     小さじ1/2
  • お湯   120cc~150cc(生地がべたつかない程度に加減して)

(作り方)

  1. ボールに中力粉と塩を入れて良く混ぜたら、お湯を加えて箸などで水分が全体にいきわたるようにかき混ぜる。
  2. 全体に粉気がなくなってポロポロの状態になったら手でまとめて10~15分程練る。
  3. 生地の表面が滑らかになったら丸めてラップに包み、常温で30分以上休ませる。
  4. 休ませた生地を更に数回練る。(更に滑らかな生地になる)
  5. 生地は手で薄く伸ばしながら引きちぎるように熱湯に入れて茹で、浮き上がってくれば出来上がり。

茹であがったはっとは、お餅のようにずんだや小豆餡などに絡めて食べたり、うどんのようにしょうゆ汁に入れて食べますが、以前スープストックで頂いたように洋風の野菜スープに入れても美味しいですね~。

*~*~*~*~*~*~*~*

今夜はまず、こしあんを絡めた「あんこばっと
えー、夕食に甘いもの?…と思いませんかぁsweat01(私は食べません)
これは夫のリクエストでしたcoldsweats01

01242

そして鶏肉やしめじ、こんにゃく等を入れた醤油汁で作る「はっと汁」です。
コシが強くてもちっとしておいし~いdelicious

01241

それにしても夫の故郷の地域の方々は…
餅御膳といい、はっとといい、もちっりねっとりが好きですね~
食の探究心が半端じゃないし…そう言えば姑も最強のチャレンジクッカーだったわぁcoldsweats01

中国茶&保存缶

どちらかというとコーヒー党の私ですが、歳を重ねる毎に紅茶や中国茶にも目覚めてきまして…最近では茶葉を吟味して購入するようになりました。

01211

それぞれのお茶の香りや味の違いを試したくて、少量パックを買ったりするのですが…
せっかくの茶葉、コーヒー豆もそうですが美味しい状態で保存するのが難しいです。

そんな中、ネットでお茶専門のショップ『The Leaf Store』を見つけました。
ジャスミン茶を購入しようと他の商品もチェックしていたら、こちらのお店では保存缶のみも購入可能との事。

今まで、パックで購入した紅茶や中国茶の保存は、空いた紅茶缶を使ったり袋のままクリップで留めたりしていたのですが、見た目も茶葉にも全く良くないので…sweat01
密封ができて見た目も大きさも程良い保存容器がないものかしらと探していたのです。

とりあえず、今回は保存缶だけの購入はせず、まずはジャスミンパール(100g缶)とグィファ ウーロンというキンモクセイの香りのお茶(50g缶)を注文してそれぞれの大きさを確認してみる事にしました。

01212

こちらのオリジナル保存缶、丸みのあるフタは中心が円柱型にすこし盛り上がっていて見た目もお洒落、それに内フタが付いているので密閉感もちゃんとありますgood

缶だけを購入の場合には、ラベルの有無も選べるし…これいいじゃないですかぁhappy02

01213

写真左下はジャスミンパール(茉莉白龍珠)の茶葉。

産毛に包まれた新芽がベースになっているだけあって、香りがよくてとっても美味~confident

見てもわかるように、結構な高級茶葉じゃない?lovely
なのに100gで\1,575-(税込)だよーheart04(袋入りなら\1,418-)←これってかなり安~いsweat01
美味しいのにリーズナブルnotesイイ買い物したわぁ^^

*~*~*~*~*~*~*~*

一通りハウスワークを済ませた午後のひととき…ゆったりした時間が流れますねぇ。

オムライス

01181

先日の卵かけごはん以来…お弁当のだし巻き玉子、ラーメン用の煮玉子、おでん、オムレツ等など、今月は従妹からお土産に貰った沢山の卵を使って、色々なメニューを頂いておりますが…

今日はお昼にオムライスを作る事にしました。

01182

夫のお弁当に持たせた十穀ごはんが少し余ったので、さっと塩・コショウを振ってまぜまぜ~~冷凍しておいたブラウンシチューを少しだけ、レンジで温めてソースにしました。
彩りにパセリを添えて出来上がり。

とろとろ卵のオムライス…美味しく頂きました~good

**~**~**~**~**~**~**~**

写真右はコーヒーの木
日にあてようと外に出したら、そのまま忘れて2日程出しっぱなしにしてしまい…coldsweats02
寒さで一度枯れかけたけどなんとか復活して、ホッとしました。

いつか自家栽培珈琲が飲めるかしらーhappy02

生姜ジャム

最近、お風呂上りに生姜入りのホット蜂蜜レモンを飲みたい。と言う夫のため…?
毎回生姜を摺るのが面倒なので(笑)蜂蜜入りの生姜ジャムを作りました。

01171

【生姜ジャム】

(材料)

  • 生姜    2袋(約200g)
  • レモン汁  1ヶ分(生姜の辛味が若干抑えられます)
  • 砂糖    150g
  • 蜂蜜    大さじ5(お好みで…)

※お湯か紅茶に溶かす事を前提にしたジャムなので、かなり甘めにしています。

(作り方)

  1. 生姜は皮を剥いて摺りおろします。この時、繊維に沿ってすると摺り易いです。
  2. 鍋に1と砂糖、レモン汁を入れて中火で煮ます。
  3. 全体がしっとりして艶が出てきたら、蜂蜜を加えて良く混ぜたら出来上がり。

*~*~*~*~*~*~*~*~*

紅茶に小さじ1杯を溶かせばジンジャーティの出来上がり。

01172

飲み終わってからも身体がじわ~っと温まってきますね~heart

おでん

01161

ここ数日、厳しい寒さが続いていますねー

きのうは先日の裸参りで少々風邪気味の夫を気遣い?
夕食には温まるものを…と、おでんに決定。
味がじっくり染み込むように昼からコトコト煮ておりました~

【おでん】(2人分)

塩だし(材料)

  • 水      4カップ
  • だし昆布  1枚(15cm角位)
  • 干シイタケの戻し汁  1カップ
  • かつお節  25g
  • 酒      1/4カップ
  • みりん    大さじ1
  • 塩      小さじ1

(作り方)

  1. 鍋に水とだし昆布を入れ1時間程つけておきます。
  2. 1に干しいたけの戻し汁を加えて火にかけ、ふつふつと泡が出てきたら昆布を引き上げます。
  3. 沸騰したら、かつお節を加えて火を止めてそのまま5分おきます。
  4. 3を濾してだし汁を鍋に戻し、酒・みりん・塩を加えたら、味を含ませたい具材①を加えて10分程煮ます。
  5. 肉系具材②を加えて更に5分程煮ます。
  6. 練りもの具材③を加えて更に5分煮たら、火を止めて2~3時間冷まします。
  7. 食べる前に鍋を火にかけ、最後に入れる具材④を加えて5分程煮たら出来あがり。

注意:煮る時はグツグツだとダシが濁るので、弱めの中火で…

(具材)

①味を含ませたい具材

  • だいこん…2~3cmの輪切りにして皮を剥き、面取り後、米のとぎ汁水で固めに茹でた後洗って水気をきっておきます。
  • こんにゃく…塩をして手でよく揉んだら水で洗ってかくし包丁を入れ、鍋で空炒りしておきます。
  • ゆで玉子…固茹でにして皮をむいておきます。
  • にんじん…皮を剥いて拍子切り(大きめ)にし、面取りしておきます。
  • じゃがいも…皮を剥いて4つ切りにし、水に晒しておきます。
  • がんもどき(市販品)

②肉系具材

  • 鶏つみれ…鶏挽肉に酒、塩コショウを加えて良く練り、ネギと戻した干シイタケ(いずれもみじん切り)を加えて団子を作ります。

手羽元やもつ、なども美味しいですよね~♪

③練りもの具材

  • 野菜揚げごぼう巻きタコ、海老ボール等…(市販品)

④最後に入れる具材

  • 白菜ほうれん草ロール…茹でた(レンジでもよい)白菜にほうれん草を巻いて輪切りにしておきます。
  • ミニトマト…楊枝にさしておきます。
  • いなり袋…今回は真鱈のキクを入れました。
  • 手毬生麩(市販品)

**~**~**~**~**~**

関東風、関西風、ダシも醤油、塩、味噌、等など…
鍋やおでんはダシや具によっていろんな味を愉しめるのがいいですね~。

後片付けも少なくて済むし…いえいえ、何より温まりますもの(笑)

皆さんのご家庭では、この冬どんなお鍋をされているのかしら…。
なかなか日の光が見えない昨今ですが、お家のお鍋で身体も心も温まって下さいね~。

どんと祭2010

仙台では、昨日1/14日はどんと祭の日でした。

夫は毎年会社の行事として、会社の氏神である薬師堂への裸参りに参加させられています(苦笑)

そもそもこの裸参りとは…大崎八幡宮近くの酒蔵が、氏神に参拝して初酒を奉納し、その年の醸造安全、吟醸祈願をしたというのが始まりなのですが、今では各企業が商売繁盛を祈念する行事になっているんです。

裸参りの後、近くのスポーツセンターでお風呂入って、夕飯を頂いて帰宅した夫ですが、案の定「寒かったぁー鼻水出るー」と…!!(゚ロ゚屮)屮

昨日は寒波の影響で、裸参りが神社へ向けて出発する夕方4時頃には気温が-2℃coldsweats02
そんな中、普段からさほど鍛えてもいない一般会社員が短パンに晒し巻いて提灯持って歩くんですから…そりゃ風邪ひくでしょsweat01

ですが、我家のどんと祭はこれから…

毎年、夫の帰宅を待って大崎八幡宮で昨年のお守りやお札、お正月飾り等を松焚にくべて、神棚のお札を頂いてくるんです。

今年は夫の帰りがいつもより遅くて家を出たのが9時頃だったので、人足は若干少なくなっていたものの…

01151

この時間にこれほどの参拝客が訪れているとは…さすが(国宝)大崎八幡宮。

参拝は、鈴を鳴らして二礼二拍手一礼、手を合わせて…
まず初めに日頃の感謝をお伝えしてからお願い事をするのが常識だそうです。
平安から受け継がれた神社が現代でもこれだけ盛況なのは、沢山のお願いを聞いてくれるからかしらhappy02

01152

さて参拝の後は、お札と破魔矢、おみくじを買って、恒例の縁起甘酒(1杯200円)で冷えた身体を温めます。

今年はホシヤマ珈琲店が出店していたチャリティー珈琲も頂きました。

01153

駅前に3店舗あるこちらの喫茶店、ホテルのような行き届いた接客と、カップボードから自分で選んだ高価なカップで美味しいコーヒーを頂けるという高級感(=高品質、高価格)が売りなのですが、1杯1050円~のコーヒーは庶民にとって敷居が高いというもの…私も今まで3回しか入った事がありませんcrying
そのホシヤマのブレンドコーヒーがチャリティー(10円でも千円でも…)で飲めるというので、毎年行列が出来ているんです。
(紙コップではあるものの丁寧にハンドドリップで入れていました)

お味は…程良い酸味で、まろやかな苦み、幅広く好まれそうなマイルドなコーヒーでとっても美味しかったです。
低価格なコーヒーショップが増える昨今、せめて年に1度の記念日くらいはこちらでゆったり食後のコーヒーを頂きたいものですねぇ。

熱々の甘酒とコーヒーを頂いて身体も温まってきたところで、銀河も待ってる事だしそろそろ家路へ…。

**~*~*~*~*~*~*~**

恒例のおみくじ、数年ぶりに夫婦そろって大吉を引きました。

振り返ってみると厄年ってホントにあるんだな~と改めて実感します。
私も夫も人生において大変な事が起きた時期って、今思えば厄年だったんですよね…。

それまで縁起の良いくじばかり引いていたおみくじも、厄年に入ったとたんdownそして明けたとたんup

今年はいいことありそうnote…あったらいいな~

ノア・レザン&お惣菜パン3種

01141

2010年、我家のオーブンに初めて火が入りました…電気オーブンだけど(苦笑)

レーズンたっぷりのパンが食べたかったのでノア・レザンと、最近ねぼすけ夫の朝食用に(車で移動中に食べる^^;)総菜パン3種を焼く事に…。

ノア・レザンって、ノアがなんだかクリスマスっぽい感じなので12月に食べるのかしらと思ったら、ノアくるみ、なんですってsweat02
単純に、くるみとレーズンのパンって意味なんですねーgawk

そんなノア・レザン…に、今日はカレンズ、クランベリー、くるみを入れてみましたが、
クランベリーの酸味が新鮮なしっとりもっちり美味しいノア・レザンが焼けました。

01142_2

そして、総菜パン3種は…

  • チョコチップロール…チョコチップとスライスアーモンドを巻き込んで、アーモンドクランブルをトッピング
  • ハムチーズパン…ハムを挟んで粉チーズをトッピング
  • ソーセージパン…粒マスタードに粗引きソーセージ、マヨネーズをトッピング

01143

くるくる巻いたり、カットして開いたり、具をのせて、トッピングのチョイスとか…
やっぱり惣菜パンの成形は楽し~~note

01144

外は凍てつく寒さだけど、家の中は焼けたパンの香りが漂ってとっても暖かconfident

2010年初窯も無事に終わり。。。今年も1年、美味しいパンが焼けますように。

天津飯&水餃子

今晩は天津飯。。。

01111

肝心なカニ缶がなかったので、カニかまで代用…bearing
冷蔵庫に残っていた金時ニンジンに玉ねぎ、ピーマンとタケノコを入れて
大きなフライパンでド~ンと焼きました。
ご飯にのせて、甘酢をかけて出来上がり。

そして、先日作った餃子の生地(皮)が少し残っていたのでスープ餃子を作る事に…。

01112

やっぱり餃子は皮が命ですね~ちゅるりんsign05と美味しい~♪

先日買った蔵王地養卵が残っているうえ、従妹からたくさんの卵を貰ったのでしばらく卵料理が続く予定…次は何をつくろうかしら。

*~*~*~*~*~*~*~*

夫からラベル作成を頼まれました…bleah

01113

会社の同僚が↑大ファンらしく…録画を頼まれたのです。
明日会社で手渡す予定なんですって、喜んでくれるかしらnote

初玉

01101_2

昨日、従妹達が里帰りしている近所の親戚宅で、女ばかりの賑やかなひとときを過ごしたのですが、帰り際に従妹の一人から『初玉』(卵)をお土産に貰いましたnote

時々ご主人の実家が営んでいる養鶏所の新鮮な卵をお土産に持ってきてくれるのですが、若鶏が初めて生んだという「初玉」は初めて…

年明けに食べると、その年は病気をしない!と言われる縁起物だそうです。
そういえば、昔から初物を食べると七十五日長生きすると言われてるもんねーwink

↓大きさは普通の卵と比べるとちょっと小ぶり。

01102

初玉の他にもたくさんの卵を貰ったので、またまたお隣へおすそ分け~…phoneto
お隣さん、突然なのにいつも快く貰ってくれてホント助かります。
ありがとね~happy02

さて、我家の初玉は今日の朝食に玉子かけごはんで頂きました~shine
カテゴリーを料理にしちゃったけど…これ料理って言えるかしら(苦笑)

01103
↑昆布の佃煮(市販)とレモン甘酢で漬けたらっきょう(自前)を添えて…

割る時、殻がすごく固くて昔の卵を思い出しました。
小ぶりなので黄身もちっちゃーchick
味は?。。。ん~濃厚で美味しいgood初物なので西向いて笑わなくちゃ…(゚▽゚*)アハハ~

**~*~*~*~*~**

Today's Ginga

この足は…
01105

また寝てる…^^;
カーテン越しに、頭隠して…
01106

しかも…
思いっきり、仰向け…
01107

「ね~っ」

?????

あなた今、左にちょっと首をかしげて見た?…でしょ?

日めくりカレンダー

01082_2

去年からリビングに置いているクロスステッチ図案集日めくりカレンダー

今年もフェリシモのサンタブックで購入しました。
(年末に事前予約できます)

日めくりと言っても、ウィークディは日替わりでクロスステッチのデザイン写真とその白黒図案が裏に描かれており、週末は1週間のまとめになっています。

01081

ご覧の通りとてもカラフルなデザインはやはりUSAshine…ですが製造はChainaなので、

01083

2月10日(中国の旧正月あたり?)に漢字で幸福新年の文字と虎のデザイン!
なんて事もありますが…coldsweats01

ハロウィンやクリスマスなど季節にあった図案も沢山あるので、自分で刺繍してみるもよし、ただ飾っておくだけでも素敵。

今年も毎日めくるのが楽しみですnote

**~*~*~*~*~*~*~**

Today's Ginga

01095

パトロールから戻って、あくびして。。。陽だまりでウトウト…

七草粥

本来は正月7日の朝に頂く春の七草粥
お正月の豪華な料理で疲れた胃を休める為、又は1年の無病息災を願って7種類の野菜をいれた粥を頂くという風習ですが…。

今日の夕方、買い物に出たらスーパーの店頭よりちょっと引っ込んだところで『七草粥セット』が並んでいたので、「あれ?」っと…coldsweats02

新年が明けてあっという間の一週間だったのでうっかりしてました。

1パック99円。(昨日は幾らだったのかしら)
気を取り直して1日遅れの七草粥を作る事にしました。

早速、家に帰ってパックを開けてみたら↓せりが…こんだけ?

01072

しかも…

010711
↑家にあったせりを足しました

すずな(カブ)もすずしろ(ダイコン)も葉がついてないsweat01
これじゃぁ五草でしょーお粥に実を入れろって事かなぁー( ̄Д ̄;;

これは99円だわ。。。。。(涙)

*~*~*~*~*~*~*~*

【七草(じゃないけど)粥】

01073

(材料)

  • 春の七草(せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、ずずしろ)
  • 米   1カップ
  • 水   7カップ

(作り方)

  1. 七草は塩を少々加えて茹で、細かく刻んでおきます。
  2. 土鍋に研いだ米と水を加えて強火にかけ、沸騰したら米がなべ底にくっつかないように1度良く混ぜます。
  3. その後は弱めの中火にしてフタを少しずらしてのせ、吹きこぼれない様に注意しながら30~40分煮ます。
  4. 1の七草を加えて混ぜたら出来上がり。

夕食に頂いたので、サイドメニューはこんな感じ…
01074

左上から
梅干し、とびこ、牡蠣のオイル漬け、数の子、燻製玉子、きんぴらごぼう、浸し豆、昆布の佃煮…更にロースハムと粕漬けの鮭。

ちなみに、カブとダイコンの実は浅漬けにして頂きました。

こんなんで。。。胃は休めたのでしょうかcatface

プレゼント?…なんだよねー^^;

すっかり忘れてました。

先月25日に夫からクリスマス&誕生日プレゼントを買って貰っていたのですが、
その後、年末準備などに追われて車のトランクに積みっぱなしに…coldsweats01

別に嬉しくなかった訳じゃありませんよ。
そのプレゼントとは…

01061

トリマ↑…木材の縁を加工したり、溝を掘ったりするDIY用の電気工具です。

01062

01063_2

以前から「丸ノコとトリマが欲しいなぁ」と遠巻きに交渉はしていたのですが、今回24本ビット付きトリマが近所のホームセンターでお買い得になっていたのでその場でOKが…こんなに使いこなせるかどうか分からないけどcoldsweats01、夫の気が変わらぬうちにと即買いしました。

わーい「これってエブリィのDIYの御褒美?」と聞いたら、「丁度いいわ、これ誕生日プレゼントにしよ!」だって…キーッ時期が悪かったわ(`ε´)

で…車のトランクへ(笑)

ちなみに、丸ノコは危ないからと却下されたのでこの先も直線カットはホームセンターにお願いするしかありませーん。

**~*~**~*~**~*~**

でもまぁ欲しかった事には変わりないしね。
フッフ~今年はこれでカントリー家具にでも挑戦しようかな~
でもでもheartの切り抜きは趣味じゃないのでパスgawk

アバター

DVD→BLへと録画媒体の発展もあるのですが、最近ではネットで映画を購入出来てしまう時代。
そこへ地デジ化推進で一般家庭への大型TVの普及率UPと…これでは映画館に足を運ぶ人が減少してしまうのは否めません。
とは言っても、これは大画面でなきゃ!という映画はあるもの…movie

新年早々話題の映画『アバター3D』を観に行ってきました。

01042

3D映画って初めて…
仙台でも3Dを上映している映画館は少なく、今回は109シネマズでしたが予めチェックしてから行く事をお勧めします。
昨日はこちらの映画館のレディースDayだったので女性は1,300円(喜)

ドリンクとポップコーンを手に入口で3Dメガネとブランケットを借りて、事前に予約していた席へ…夕方5:45~の上映だったので観客は疎らでゆったり観る事ができました。

アバター』は内容もさることながら、リアルCGの凄さと3Dの迫力に圧倒。
やっぱり迫力ある映画は映画館で見るのがいいわ~lovely

映画の余韻が冷めやらぬ帰路の途中。
車からボ~ッと眺めた窓の先に泉パークタウンのイルミネーションが…

01041
車窓から~なのでブレブレですが…

まだまだ夢見心地の夜でした~

この夜、影響されやすい私がアバターの夢を見た事は言うまでもありませんcatface
(ファンタジーやホラーとか観ると必ず夢に見る私^^;)

蔵王温泉

新年明けて早3日、初売りで賑わう街中を避けて近場の温泉へでも行こうと話していた矢先、親友から別荘へお誘いのmobilephoneがありましたhappy02

仙台から車で約1時間の宮城蔵王「山水苑」内にその別荘はあり、天然温泉も引かれた親友の御両親所有のその別荘にはなんと岩風呂までもが…。

年に何度かお誘いを受ける度、尻尾を振って2つ返事でお邪魔する私たち夫婦(笑)
今回も「渡りに船だね~note」なんて事を言いながら浮かれ気分でいざ蔵王へGo!dashdashdash

途中、蔵王地養卵を使ったお菓子やお料理を出している「たまご舎」でちょっと一服…
そこで蔵王地養卵と親友お薦めのくんせい卵を購入してみました。

01031
↑蔵王地養卵(白玉)\250-、かほり玉\451-

くんせい卵は桜のチップで一週間も燻しているとの事で、中まで香りと塩味が染みておつまみにピッタリgood味玉とも違う、なんとも美味しい茹で玉子でした~。

*~*~*~*~*~*~*~*~*

さてさて、別荘にお邪魔して立派な岩風呂で天然温泉を堪能(しかも一番風呂coldsweats01)させてもらったというのに、温泉街のイタリアンレストランで夕食まで御馳走してもらい…まるで初夢のような1日を過ごさせて頂きました。

その上、お土産にたまご舎のシフォンケーキまで…恐縮ーー(A;´・ω・)アセアセ

01032

↑このシフォン。
玉子の味が濃くて、口に入れるとシュワーッとなくなってしまう様な口どけの良さ…美味~~フワッと言うより、サクッとした不思議な食感でした。。。
1ホールぺろっといっちゃいそうで怖いーhappy02

今回は手土産のスウィートスプリングだけじゃ申し訳ないような感じでしたが、ホントにホントに御馳走さまでした~m(_ _)m

今年も何卒ヨロシクお願い致しま~す。

おせち ♪2010年

今朝起きてカーテンを開けたら、庭に見慣れない足跡が…

01021

どこからどう見ても、後ろ足は両足いっしょに跳ねてる感じ…

01022

夫がこれは野兎じゃない?というので、調べてみたら…どうやらそのよう!(・oノ)ノ

近所でキジやタヌキはよく見かけるのですが、野兎までが庭に遊びにくるとはsweat01
いったいどんだけ山なんでしょ…ココは。
でも我家の庭をぴょんぴょん跳ね回る野兎の姿も、ちょっと見てみたいですね~

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

さて、昨年のお正月とは打って変わって絶好調の我が夫。
その夫が今年は率先してお節の準備を手伝ってくれたので例年よりちょっと品数多め…

2010年我家の「おせち」です。
(↓写真はクリックで拡大します)

010124

元旦の朝は餅御膳だったので、お節はお昼から頂く事に…

010121

【壱の重】

・栗きんとん
・紅白かまぼこ
・日の出海老
・ゆり根まんじゅう
・伊達巻き
・黒豆
・数の子と浸し豆
・アーモンド田づくり

010122

 

【弐の重】

・鶏ササミの眼竜巻き
・鶏のしぎ焼き
・酢ばす
・紅白なます
・たたきごぼう
・鰤の柚庵焼き
・牡蠣のオイル漬け
・菊花かぶ

010123

【参の重】
(お煮しめ)

・レンコンの煮物
・干しいたけの煮物
・高野豆腐の含め煮
・梅花にんじんの甘煮
・たけのこの煮物
・手綱こんにゃくの炒り煮
・鰊の昆布巻き
・ごぼうの煮物
・里芋の煮物
・絹さやのさっと煮

今年は写真を撮るのをすっかり忘れてしまい…
気が付いたら夕方だったのでちょっとピントのあまい写真になってしまいましたねーcrying

とにかく今年も無事に完成したお節、夫婦二人で小分けにしてお正月の間のんびり頂きます~。

餅御膳

新年あけましておめでとうございます^^

仙台は昨年お正月同様、大晦日から大雪が降って一面銀世界snow
帰省される方は大変だけど、雪のお正月も東北ならでは…静かでいいもんですね~

**~*~**~*~**~*~**~*~**

さて、お正月には皆さんお節や御雑煮を召し上がると思いますが、
我家は夫の故郷の慣習で、毎年元旦の朝ついたお餅を数種類の味付けで頂きます。

隣県(岩手県)の一関市は200種~の食べ方がある程の餅処で有名なのですが、夫の故郷は岩手との県境で正にその餅文化が根付いている地域…
なので冠婚葬祭はもちろん一年中何かしら行事があればお餅をついて頂くようです~happy01

我家は毎年3~4種のお餅を作るのですが、今年は一関の「餅御膳」を模して9種作ってみることにしました。

【餅御膳】

01011

食べ方にも順番があって左上から時計回りに食べていくらしいのですが、中心に箸休めのなます(大根おろし酢)を入れて飽きないような工夫もありますcoldsweats01

ちなみに左上の飴もちは夫の故郷周辺独特のもので、材料の麦芽糖が黄金色に見える事からお正月など、おめでたい時に限って頂くようです。
他の地域ではあんもちを一番に頂くようですが、↑の理由から我家は飴もちが一番餅になります。

01012_2

  • 飴もち…麦芽糖を土鍋で煮詰めてお餅を絡めたものですが、麦芽糖がやさしい甘みなのでお好みで砂糖を加えたきな粉をふりかけます。

01013

  • あんもち…小豆のこしあんを絡めます。詳しくは分かりませんが、餅膳の始まりはこのあんもちから頂くのが通常らしいです。
  • えびもち…沼えびと長ネギのみじん切りを塩or醤油で和えて餅を絡めます。私は桜エビで作る方が好きなんですが…coldsweats01
  • 胡麻もち…炒った黒ゴマを摺り、砂糖、醤油などで味付けて絡めます。
  • クルミもち…皮を剥いたクルミを空炒りして摺り、砂糖、塩などで味付けて絡めます。

01014

  • ふすべもち…鶏挽肉を加えたごぼうと人参のきんぴらを細かく刻んで歯ごたえを残したふすべを作って絡めました。本来は摺ったごぼうと雁(=ふすべ)の挽肉を炒めて酒、醤油、砂糖、みりんで甘辛く味付けしたものらしいです。
  • 生姜もち…摺った生姜と海苔を和え醤油orめんつゆなどで味付けしたものを絡めます。
  • ずんだもち…枝豆を摺って砂糖、塩で味付けしたものを絡めます。

右下は、なます…大根おろしに酢を加えたもの。箸休めに頂きます。

そして最後、9種目はお雑煮!で締めくくりです。

が。。。1品当たり通常の1/2サイズのお餅でも、ここまで4個は食べてる計算な訳で…既に満腹状態pig…ちょっと一服してから頂くことにしたのですが、お餅は腹持ちがいいので結局持ち越しとなりましたsweat01

写真は後ほど…。

それにしても200種~あるという餅御膳。。。凄いですね~coldsweats01
岩手はわんこそばも有名ですが、こちらも椀に小分けで出てくるお蕎麦を、刺身や天ぷら、生姜等など何十種類のトッピングで頂くというもの。

最近は大福やお団子、鯛焼き等、たくさんの種類があるのがウケているようなので、こちらの餅御膳も今後注目されるかも…???

01015_2

その時は、くれぐれもお腹をすかせて御賞味下さいね~bleah

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »