2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

  • Total

ビジター

« 中国茶&保存缶 | トップページ | 猫用フードスタンド »

はっと

今日の夕飯は、夫の故郷宮城県北部の郷土料理『はっと』です。

『はっと』とは…。

江戸時代、大量の米を江戸に移送していた仙台藩、米処である県北地方の農家では年貢を納めたあとに残った米まで藩に買取られてしまった為、米の代わりに小麦を食べる習慣が生まれたそうです。
後に工夫を凝らして美味しく食べられるようになった小麦粉料理を農家が好んで食べるようになったので、米の生産意欲がなくなる事を心配した領主がこの料理を食べる事を禁止(=御法度)とした事から、この名がついたと言われています。

少し厚めのすいとんに似たもので、生地を伸ばしてちぎるようにして茹でるので、中心はもっちり、ひらひらした外側はつるんっとした食感…これがまた美味しいんです。

本来はっとは薄力粉で作りますが、我家は中力粉に塩とお湯を加えて作るのでうどんのようなコシのある食感になります。

↓今夜は夫が茹でました。

01243

Saji風【はっと生地】(2人分)

(材料)

  • 中力粉    200g
  • 塩     小さじ1/2
  • お湯   120cc~150cc(生地がべたつかない程度に加減して)

(作り方)

  1. ボールに中力粉と塩を入れて良く混ぜたら、お湯を加えて箸などで水分が全体にいきわたるようにかき混ぜる。
  2. 全体に粉気がなくなってポロポロの状態になったら手でまとめて10~15分程練る。
  3. 生地の表面が滑らかになったら丸めてラップに包み、常温で30分以上休ませる。
  4. 休ませた生地を更に数回練る。(更に滑らかな生地になる)
  5. 生地は手で薄く伸ばしながら引きちぎるように熱湯に入れて茹で、浮き上がってくれば出来上がり。

茹であがったはっとは、お餅のようにずんだや小豆餡などに絡めて食べたり、うどんのようにしょうゆ汁に入れて食べますが、以前スープストックで頂いたように洋風の野菜スープに入れても美味しいですね~。

*~*~*~*~*~*~*~*

今夜はまず、こしあんを絡めた「あんこばっと
えー、夕食に甘いもの?…と思いませんかぁsweat01(私は食べません)
これは夫のリクエストでしたcoldsweats01

01242

そして鶏肉やしめじ、こんにゃく等を入れた醤油汁で作る「はっと汁」です。
コシが強くてもちっとしておいし~いdelicious

01241

それにしても夫の故郷の地域の方々は…
餅御膳といい、はっとといい、もちっりねっとりが好きですね~
食の探究心が半端じゃないし…そう言えば姑も最強のチャレンジクッカーだったわぁcoldsweats01

« 中国茶&保存缶 | トップページ | 猫用フードスタンド »

お料理」カテゴリの記事

コメント

「はっと」なんて初めて知りました!
デザートにも汁物にもなるんですね。
もちもちして美味しそうですね。
ウチの田舎には「やせうま」という粉モノ名物がありますよ。
これもきなこにまぶしたり、汁物にしたりして食べるんです。

私も「はっと」を初めて知りました。
お餅のようなうどんのようなちょっと山梨の
郷土料理「ほうとう」にも似ているような。
寒い夜には体が芯からぬくもりそうだし
とてもおいしそうだし食べてみた~い!

うちのおじいちゃんもお餅の入ったお善哉を
ご飯代わりに食べますよ。
どう考えたっておやつですよねぇ。(笑)

実家でも食べます!
はっと、大好き!!
久しぶりに食べたくなってきました~delicious

甘いのだと「ずんだばっと」も好きですheart01

はっと、初めてです、
はっと汁のほうが好みですね
すいとんのようで、美味しそう

☆なす子様
呼び名は違えども各地方で食べられている小麦粉料理は
粉と水で練ったものが多いので基本は同じようですね~^^;
夫の故郷では毎年「はっとフェスティバル」なるものが開催されていて、
全国からはっとに似たすいとんやひっつみ等の料理も出されるようです。
なす子さんのところの「やせうま」もあるかもしれませんねー。

☆ポケッと女房さま
「ほうとう」も美味しいですよね~♪
私も大好きです。
「はっと」もほとんど同じようなものですよ。
いろんな味付けで頂くのですが、
お餅もはっとも食べ方の基本は同じようです^^;

☆Lee様
ごはん(米)が続いた時とか、
食べたくなるんですよね~happy02
原料はほとんどうどんと同じだけど…
麺とはまた違う食感でやみつきになります。
私もずんだばっとは食べますよ~

☆のんちゃん様
食感がモチッとおいしいですよ~。
なるべく平たく伸ばしながら手でちぎる感じ…
麺棒で伸ばすのと違ったモチッツルッっとした食感が味わえます。
一度お試しあれ~~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/47381925

この記事へのトラックバック一覧です: はっと:

« 中国茶&保存缶 | トップページ | 猫用フードスタンド »