2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« どんと祭2010 | トップページ | 生姜ジャム »

おでん

01161

ここ数日、厳しい寒さが続いていますねー

きのうは先日の裸参りで少々風邪気味の夫を気遣い?
夕食には温まるものを…と、おでんに決定。
味がじっくり染み込むように昼からコトコト煮ておりました~

【おでん】(2人分)

塩だし(材料)

  • 水      4カップ
  • だし昆布  1枚(15cm角位)
  • 干シイタケの戻し汁  1カップ
  • かつお節  25g
  • 酒      1/4カップ
  • みりん    大さじ1
  • 塩      小さじ1

(作り方)

  1. 鍋に水とだし昆布を入れ1時間程つけておきます。
  2. 1に干しいたけの戻し汁を加えて火にかけ、ふつふつと泡が出てきたら昆布を引き上げます。
  3. 沸騰したら、かつお節を加えて火を止めてそのまま5分おきます。
  4. 3を濾してだし汁を鍋に戻し、酒・みりん・塩を加えたら、味を含ませたい具材①を加えて10分程煮ます。
  5. 肉系具材②を加えて更に5分程煮ます。
  6. 練りもの具材③を加えて更に5分煮たら、火を止めて2~3時間冷まします。
  7. 食べる前に鍋を火にかけ、最後に入れる具材④を加えて5分程煮たら出来あがり。

注意:煮る時はグツグツだとダシが濁るので、弱めの中火で…

(具材)

①味を含ませたい具材

  • だいこん…2~3cmの輪切りにして皮を剥き、面取り後、米のとぎ汁水で固めに茹でた後洗って水気をきっておきます。
  • こんにゃく…塩をして手でよく揉んだら水で洗ってかくし包丁を入れ、鍋で空炒りしておきます。
  • ゆで玉子…固茹でにして皮をむいておきます。
  • にんじん…皮を剥いて拍子切り(大きめ)にし、面取りしておきます。
  • じゃがいも…皮を剥いて4つ切りにし、水に晒しておきます。
  • がんもどき(市販品)

②肉系具材

  • 鶏つみれ…鶏挽肉に酒、塩コショウを加えて良く練り、ネギと戻した干シイタケ(いずれもみじん切り)を加えて団子を作ります。

手羽元やもつ、なども美味しいですよね~♪

③練りもの具材

  • 野菜揚げごぼう巻きタコ、海老ボール等…(市販品)

④最後に入れる具材

  • 白菜ほうれん草ロール…茹でた(レンジでもよい)白菜にほうれん草を巻いて輪切りにしておきます。
  • ミニトマト…楊枝にさしておきます。
  • いなり袋…今回は真鱈のキクを入れました。
  • 手毬生麩(市販品)

**~**~**~**~**~**

関東風、関西風、ダシも醤油、塩、味噌、等など…
鍋やおでんはダシや具によっていろんな味を愉しめるのがいいですね~。

後片付けも少なくて済むし…いえいえ、何より温まりますもの(笑)

皆さんのご家庭では、この冬どんなお鍋をされているのかしら…。
なかなか日の光が見えない昨今ですが、お家のお鍋で身体も心も温まって下さいね~。

« どんと祭2010 | トップページ | 生姜ジャム »

お料理」カテゴリの記事

コメント

豪華おでんですねぇ~
手毬麩まで入ってる(拍手)
我が家のおでんと、えらいちがいだわ(笑)

大根、厚揚げ、牛蒡天、こんにゃく、牛すじ肉
ゆで卵、すじ肉のかわりに手羽元を入れるときもあります
食べる時は、お出汁を少し入れて、からしと
ふり葱をたっぷりが、我が家流です

今日は、ずーーーーっと、粉雪もようです

☆のんちゃん様
手毬麩はお正月用に冷凍していたものです^^;
練り物も半分づつにして種類を増やしてみました。
手羽元もコラーゲンたっぷりだし牛スジもgoodですね~

とっても寒いので、暖かくしてお過ごしくださ~い。

揚げの中に白子を入れるとは・・・
う~ん、それだけでお酒が進んでしまいそうな
おでんですね(^^)♪
家は昨夜、トマト鍋を作りましたが、揚げの中には
モッツァレラチーズを入れました。
餅のようにとろりんとなって美味しかったです。
本当に毎日寒くて・・・鍋や煮込み料理が多く
なりますよね。
それでもぽつぽつ梅が咲き出したり、フキノトウが
出てきたり、春は少しずつですが準備を始めている
ようですよ。

具沢山のおでんですねっ!!
やっぱり冬はあったまる鍋は最高です。

私もおでんにしようかなぁ・・・

☆quesoさま
チーズ入りお揚げもwineに合いますね~
〆のリゾットも美味しいですし、トマト鍋最高です。

そう言えば、少しづつ日も長くなってきましたねぇ
花咲く春が待ち遠しいです^^

☆るなとも♪様
あれもこれもと欲張って…ぎっちぎちになってしまいました。
これ、4人分はありますよねぇ(苦笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/47308206

この記事へのトラックバック一覧です: おでん:

« どんと祭2010 | トップページ | 生姜ジャム »