2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« はっと | トップページ | ノア・レザンdeラスク »

猫用フードスタンド

01251_2

我家の銀河も今年の夏で9歳になります。
今後も食事がしやすいようにとフードスタンドを手作りする事に…。

もし同様に作ってみたいという方がいましたら、どうぞ参考にして下さい。

全体の大きさは43cm×19cm×H9.5cm
小型犬の食台の高さが12cmというものが多かったのですが、銀河に合わせて8cmの高さにしました。
(実際にご自宅のワンちゃん猫ちゃんに合わせて丁度良い高さにして下さいね)

01252
↑クリックで拡大します。(図の3mmはのこぎりの刃幅分です) 

(材料)

  • ラジアタパイン集成材(200×600×18)×1枚 @498円
  • スリムネジ(40mm)×4本
  • タボ(φ8mm)×2本
  • ラミン丸棒(φ8mm)…長さ5mmに切ったもの×4ヶ

直線はホームセンターでカットしてもらえますが、↑の様なカーブをカットしたい場合はジグソーが必要です。

01253

↑の電動工具があると便利。
棚やボックス等の木製品であれば大抵のものはDIYできますよ~

木取図をもとにホームセンターでカットしてもらったら、ジグソーで両脇の板をデザインの形にカットして紙やすり(180番)でやすりをかけておきます。

あっと…カットや全体にやすりをかける時はぜひ屋外でして下さいね~。
今回は室内でそれらをやってしまい、掃除機かけて床を拭いて初日を終えたのに…
翌日、部屋の扉を開けてびっくり!! 床が真っ白~~~!!(゚ロ゚屮)屮
削った細かい木片が空中に浮遊してたんでしょうねー棚からテーブルから床から、その後の掃除が大変でしたぁbearing

01254_2

さてお次は、彫刻刀を使ってホリホリ~wink 
完成度upを狙って側面板の内側に食台を支える溝(3mm)を掘ってみました。

01255

側面板とテーブル面板はスリムネジで取りつけるので、ネジ山を隠す為にタボ用の穴をあけ、背面の添え木はタボで接続することにしました。
接続用のタボは片側2本づつ取り付けた方がいいと思うのですが、在庫がなかったので1本づつに…。

01256

スリムネジで留めた後ネジ山の上に5mmにカットしたラミン棒を差し込みますが、この時ちょっと出っ張っててもヤスリをかければご覧の通り、平らになります。

背面(写真左上)と前面(写真右下)…
添え木もピッタリ、食台も溝にキチッと収まって美し~いlovely(自画自賛)

仕上げに紙やすり(400番)をかければ表面つるっつる~goodな手触りに…

01257

足底に両面テープで滑り止めを貼って…だいたいイメージ通りsweat02に完成したかしらんgood

今回はフードスタンドなので、自然な木の香りを生かそうと塗料やニスを使いませんでしたが、やっぱり汚れが心配なのでそのうち無垢材用のオイルを塗ろうと思います。

さっそく銀河の夕食に使ってみると…

01258

高さも丁度よい感じで…違和感なく、美味しそうに食べてます~。

これからも元気で長生きしてね~note

« はっと | トップページ | ノア・レザンdeラスク »

手作り」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

銀河くん、幸せそう・・・
こんな素敵なの、作ってもらえる
猫ちゃんはいませんよ

工作が苦手な不器用な私ですので、こちらを拝見して
「凄いな~」と・・・。
ドライバーを使ってネジを締めたりするのが精一杯と
いうのも情けないのですが・・・。
新しいフードスタンドに猫ちゃんも大満足といった
ところですね(^^)♪

↓は「ひっつみ」に似ていますね?
お鍋に入れると美味しいですよね。アレンジでイタリアン
っぽく仕上げても美味しそうです。
お酒にも合いそう!

☆のんちゃん様
夫が遠野に出張時、雨の中ひどい状態で拾ってきた猫だったんです。
宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」から夫がつけた名前なんですが、
姓名判断したら一発逆転の幸運名ですってcoldsweats01
ホント幸運なヤツです(笑)

☆quesoさま
日曜大工って殿方が得意とするところが多いですよねぇcoldsweats01
私は子供の頃から、お人形本体よりその洋服を作ったり…
工夫して何かを作るのが好きでした。
今ではショッピングしにお店に入りながら、
商品よりディスプレイ用の家具に見入ったりしてますsweat01
男勝り?なのかも。。。(笑)

遠野に出張、雨の日、
やっぱりそうだったんですね
宮沢賢治からついた名前かなぁ
と、思いつつ、きっと、幸せを
一杯、運んでくれますよ

☆のんちゃん様
そうですね。
今は見てるだけで癒されてます^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/47388745

この記事へのトラックバック一覧です: 猫用フードスタンド:

« はっと | トップページ | ノア・レザンdeラスク »