2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« ノア・レザン&お惣菜パン3種 | トップページ | おでん »

どんと祭2010

仙台では、昨日1/14日はどんと祭の日でした。

夫は毎年会社の行事として、会社の氏神である薬師堂への裸参りに参加させられています(苦笑)

そもそもこの裸参りとは…大崎八幡宮近くの酒蔵が、氏神に参拝して初酒を奉納し、その年の醸造安全、吟醸祈願をしたというのが始まりなのですが、今では各企業が商売繁盛を祈念する行事になっているんです。

裸参りの後、近くのスポーツセンターでお風呂入って、夕飯を頂いて帰宅した夫ですが、案の定「寒かったぁー鼻水出るー」と…!!(゚ロ゚屮)屮

昨日は寒波の影響で、裸参りが神社へ向けて出発する夕方4時頃には気温が-2℃coldsweats02
そんな中、普段からさほど鍛えてもいない一般会社員が短パンに晒し巻いて提灯持って歩くんですから…そりゃ風邪ひくでしょsweat01

ですが、我家のどんと祭はこれから…

毎年、夫の帰宅を待って大崎八幡宮で昨年のお守りやお札、お正月飾り等を松焚にくべて、神棚のお札を頂いてくるんです。

今年は夫の帰りがいつもより遅くて家を出たのが9時頃だったので、人足は若干少なくなっていたものの…

01151

この時間にこれほどの参拝客が訪れているとは…さすが(国宝)大崎八幡宮。

参拝は、鈴を鳴らして二礼二拍手一礼、手を合わせて…
まず初めに日頃の感謝をお伝えしてからお願い事をするのが常識だそうです。
平安から受け継がれた神社が現代でもこれだけ盛況なのは、沢山のお願いを聞いてくれるからかしらhappy02

01152

さて参拝の後は、お札と破魔矢、おみくじを買って、恒例の縁起甘酒(1杯200円)で冷えた身体を温めます。

今年はホシヤマ珈琲店が出店していたチャリティー珈琲も頂きました。

01153

駅前に3店舗あるこちらの喫茶店、ホテルのような行き届いた接客と、カップボードから自分で選んだ高価なカップで美味しいコーヒーを頂けるという高級感(=高品質、高価格)が売りなのですが、1杯1050円~のコーヒーは庶民にとって敷居が高いというもの…私も今まで3回しか入った事がありませんcrying
そのホシヤマのブレンドコーヒーがチャリティー(10円でも千円でも…)で飲めるというので、毎年行列が出来ているんです。
(紙コップではあるものの丁寧にハンドドリップで入れていました)

お味は…程良い酸味で、まろやかな苦み、幅広く好まれそうなマイルドなコーヒーでとっても美味しかったです。
低価格なコーヒーショップが増える昨今、せめて年に1度の記念日くらいはこちらでゆったり食後のコーヒーを頂きたいものですねぇ。

熱々の甘酒とコーヒーを頂いて身体も温まってきたところで、銀河も待ってる事だしそろそろ家路へ…。

**~*~*~*~*~*~*~**

恒例のおみくじ、数年ぶりに夫婦そろって大吉を引きました。

振り返ってみると厄年ってホントにあるんだな~と改めて実感します。
私も夫も人生において大変な事が起きた時期って、今思えば厄年だったんですよね…。

それまで縁起の良いくじばかり引いていたおみくじも、厄年に入ったとたんdownそして明けたとたんup

今年はいいことありそうnote…あったらいいな~

« ノア・レザン&お惣菜パン3種 | トップページ | おでん »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

夜の神社っていいですね。
寒そうですが・・・。
しかも裸祭りって!?

厄年ってやっぱりありました?
ウチはダンナが今年で後厄抜けて、私が後厄なんですが
厄が抜けるのって節分でしたっけ?
まだ気が抜けないな〜。

sajiさんたちは厄払いとかしましたか?
厄年とかは大人しくしてるのがいいですよね。

お疲れ様~
寒い中、お勤めご苦労様でした、ご主人様
しかもその後お出かけとは・・・
大吉、良かったですね
きっと、いいことありますよ

☆なす子さま
前厄、本厄、後厄と…しっかり払いましたよpunch

我が夫は大殺界も重なったからか…
後厄の翌年も不運な出来事が多々あったのでsweat01
抜け切るまで1年位かかった気がします。
とにかく、とんでもない4年間でした。
この期間、おみくじも凶とか末吉とかをホントに引いちゃうもんですしねcoldsweats01
今年は新年から大吉を引けたので…
「やっと抜けたな~」っと、本人もホッとしております。

なす子さんご夫婦も、あと少しですから、
どうかのんびりと構えてやり過ごして下さいねー。

☆のんちゃん様
この寒いのに裸ってぇsweat01と思うけど、
寒さに耐えて参拝するからこそ、御利益あるんだよねーcoldsweats01

夫の裸参りを激励しに行きたいけど…
遠いし、寒いし…いつも行けてない私ですbleah

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/47299266

この記事へのトラックバック一覧です: どんと祭2010:

« ノア・レザン&お惣菜パン3種 | トップページ | おでん »