« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

オリンピックって…

*~*~*~ 銀河の気持ち ~*~*~*

最近、特にひま~~。

オリンピックってのが始まってから、Sajiもやっさん(夫)も毎日TVに夢中…
猫じゃらしも手先だけで気持ちがコモってないんだよなぁannoy

02231

あ~あ、早く終わんないかなー。

・・・・・・。

と、そのときTVに映ったスキージャンプの映像。
青空をバックに飛んでる人影をみて、思わず身を乗り出す銀河…。

02233

なんだ?あの飛んでるやつ…鳥か?ムササビか?

んー?

おいおい…人間かぁー?sweat01

02232

(お~、びっくりしたーcoldsweats02

人がムササビみたいに飛ぶなんて…おもしろいじゃん。。。オリンピック。

*=*=*=*=*=*=*

などと、思っているかどうかは分かりませんが(笑)…by Saji

がんばれ!NIPPON

02211

オリンピックのカーリング女子「日本vsドイツ」のLIVEを見ていたら、お昼も過ぎてちょっと小腹がすいたのでホットケーキを焼いた!

02212

あさってからはフィギュアスケート女子の試合も始まる事だし、日本を応援する気持ちでトッピングしてみたよ~happy02

などとやっていたら、夫からお立ち寄りコールmobilephoneが…

ほどなく↑は彼のお腹に入ったのでしたbearing

カーリングは惜しくも1点及ばずでしたが、気持ちを切り替えて予選突破に向け頑張って欲しいですねー。
クリスタルジャパン!目指せ3連勝ー。

煮豚でラーメン♪

わが夫は、見たもの聞いたものをすぐに食べたがるたちdelicious

昨日も、午前中にTVで石ちゃんが焼肉を食べていたのを見て、焼肉やさんのランチを食べに行く!ってなったし…

夕飯も、スーパーで豚バラのブロックを見るなり「今夜はチャーシューにしよう!」と言うので、帰宅後早速チャーシューの仕込み…まずは圧力鍋で煮豚を作る事にpig

02201

【煮豚】(圧力鍋使用)

  1. 豚バラブロックを丸く巻き、タコ糸でぐるぐるsign05と縛る。
  2. 鍋に水2カップと長ネギの青い部分1本分、生姜1かけ、一つまみの塩を入れて強火にかけ、蒸気が出てきたら中火で約30分煮ます。
  3. 火を止めて圧力が抜けるまでそのまま放置します。
  4. ひたる位の水を加えて再び強火にかけ、アクを取りながら更に10分煮ます。
  5. 鍋を火から下ろしてそのまま冷ます。

この後、フライパンで表面を少し焼いて醤油ダレに漬けこもうと思っていたら、今度は「煮豚のスープを使ってラーメンにしよう!」と言い出したよ~!!(゚ロ゚屮)屮

後は夫がスープに煮干しの粉末入れたりしてラーメンスープを作り、先日買った喜多方の生麺を茹で始め、煮豚をスライス、ネギと海苔をトッピングして…。

02202

結局、夕食は喜多方ラーメンになりましたわgawk

こういう事は、俺に着いてこい!ってタイプになるんだよねーcoldsweats01

時間管理術

スケジュール帳って、お仕事を持っていた頃は事前に予定を書き込むのが当然でしたけど、専業主婦の今では…(勿論予定も書くけれど)ほとんどその日の行動を記す日記帳になってしまってる。
家事に趣味に…と何気なく過ぎていく毎日ですが、もっと時間を有効に使って充実感を味わいたいわ、と思う事もしばしば。。。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

そんな折、あのイー・ウーマンの代表を務める佐々木かをりさんの「時間管理術」講座が初来仙すると知り、早速HPをチェック。

う~ん、ビジターの参加費は10,000円かぁsweat01

まぁ受講して、毎日の達成感を味わえたり、人生がハッピーになったりするなら安いもんだわぁ…と思いつつも、著書『佐々木かをりの手帳術』を県営図書館のHPで蔵書検索してしまった私coldsweats01

で、今日は夫と焼肉やさんでランチした後、宮城県図書館へ…( ̄ー ̄)ニヤリ

022033

受講するかどうかは↑を読んでから決めようっと…sweat01

フォートナムメイソン

02191

今日もこの1缶を買いに…。

*~*~*~*~*~*~*~*

そもそもコーヒー党の私が、数年前から好んで紅茶を飲むようになったきっかけは、
イベントでフォートナムメイソンのアールグレイクラシックを頂いてから…。

ベルガモットが香るアールグレイ紅茶は他社のメーカーのものも良く飲んでいたのですが、こちらのそれは…喉元を過ぎても、というか後引く香りなんですよね~lovely
フルーツたっぷりのタルトや濃厚なチョコレートケーキにも合うし、食べた後にはお口をスッキリさせてくれるし…。

以来、切らした事のない我家定番の常備紅茶になりました。

02192

写真右下のトワイニングのレディグレイ。

リーズナブルなのに、オレンジ果皮、レモン果皮、ヤグルマギクの紫の花弁が入っていて香りも良いので、私の日常の一服に…頂いています。

パンセミナー(11)

☆講師セミナー11回目

Z01261

先月受講した11回目のセミナー。

習った3種類の内、1種類だけお持ち帰りが1/4個だったので全体像が撮れずsweat02
本日、改めて家で焼いたのでUPしてみました。

まずは…

ヌスブロート

クルミとミックスフルーツたっぷりの生地にアーモンドプードルを加えたメレンゲをトッピングしてあります。
焼くと表面にヒビが入ってサクサクの食感に…一見カリカリシューに見えますねぇ。
これは病みつきになりそーだ(o^-')b

Z01262

ウォールナッツブレッド

その名の通りクルミが入ったパンですが…
油脂にはオリーブオイルを使い、なんと玉ねぎも入っているのです!!(゚ロ゚屮)屮
ミルクを入れたしっとり生地にクルミの香ばしさと玉ねぎの甘み、そしてほんのりオリーブの香りがなんとも贅沢なお食事パン、ミネストローネを添えて朝食に頂きたいですわ。

Z01263

そして、今回改めて家で焼いたのは…

パン・ド・メナージュ

フランスではカンパーニュ、ベルギーではメナージュと言うそうです。
バヌトン型にカバーをかけて籐の形がつかない様にして発酵させました。
サイドにぐるっと一周クープを入れるのでオーブンの中で膨らむ膨らむ…happy02スゴーイ

Z02181

表はパリッと中はフワフワ、さすが人気のお食事パンshine

早速、焼き立てを頂きました~。

Z02182

んーそのままで、美味しい~~happy02

次のセミナーはお食事パンの王道、バタートップが入ってるんだよねー。
今から待ち遠しいわぁ。

レモンマーマレードの作り方

Lemonjam02_2

もうかれこれ、んー十年前になりますが…
輸入食品を扱っている明治屋さんで初めてフランス産のレモンマーマーレードを見つけた私。手に取って、レモンの?と想像しただけで口の中がジュワ~っと(≧∇≦)sweat01

それはそれは小さなガラス瓶に詰められて高価な値札が付いておりましたが、当時珍しかったのと、バブルがはじける前のOLの勢いで(おおげさな…)購入してみる事に。

家に帰って瓶のフタをパコッ!っと開封し、スプーンですくったジャムは薄黄色に輝くジュレのよう…口に含めばその爽やかな酸味とピールのほのかな苦みにすっかり虜…。
翌日はシャトルシェフにポトフを仕込んで(笑)出掛け、夕食には白ワイン、フランスパン、クリームチーズ、そしてレモンマーマレードを添えて…たまりませんね~good

そんな毎日で80ml程のミニ瓶に詰まったマーマレードは数日でなくなり、再度お店で在庫の2瓶を買い占めたのですが、それ以降は輸入されなくなってしまい残念~~crying

その後、色々なお店でレモンマーマレードを見かける度に買ってみたのですが…
味は薄いしピールも少なくてぜ~んぜん美味しくないannoy
当時は国産レモンを探すのもひと苦労だったけど、こうなったら自分で作ろう!となったのでした。(今は無農薬の国産レモンがすんなり手に入るのでネット通販万歳!です)

オレンジマーマレードのレシピを参考にかつて虜になった味を求めて試行錯誤の末、入れる表皮を薄くしたり、ジャムが煮上がる少し前に果実と果汁を加える等でレモンの香りが引き立つ爽やかなマーマレードが完成。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

以来、毎年この時期にレモンマーマレードを作っている私ですが、皆さんからのリクエストもあったりして年々数も増えウレシイ悲鳴をあげております。
昨日作ったのは→こちら
そんな我流のレモンマーマレード、昨年は要望もあって自作されたいという方にはレシピを付けて差し上げたのです。

今日はそのレシピを公開しますので、私も!という方はどうぞご覧下さい。

**~**~**~**~**

続きを読む "レモンマーマレードの作り方" »

バレンタインデー2010

02163

先日の14日、親友と三越仙台店で開催されていたサロン・デュ・ショコラに行ってきました。
バレンタインデー当日の最終日とあって完売御礼の札が並ぶ中でしたが、夫が好みそうな珍しいチョコレートを見つけてきましたよheart04

02164

あの市田柿で有名な、かぶちゃん農園のトリュフチョコレート。
中に洋酒の効いた柿のペーストが入ってて凄くおいし~いhappy02

ホワイトチョコにはブランデーで風味づけしたペースト、スウィートチョコにはオレンジリキュールで風味づけしたペーストが…手が込んでますねぇ。

バレンタイン限定とは言ってたけど、普段も売ってたらまた買いたいわぁ…だって、

02165_2

同じ会場で販売していた
←このチョコレート

時期限定でスーパーマーケットにはそう出回らないと言われたけど、普通に売ってたし…gawk

あえて値段は言いませんが。。。sweat01

箱に価格表示がされてないって、今回初めて知りました。
定価がこんなに高価だったって事もねwobbly

この後、友人とランチしてお腹いっぱいになったので、カロリー消費するべく番ブラ(一番町ブラブラの略)しよう!となったのですが…
週末の仙台マルシェで試食攻めに合って撃沈しました(苦笑)

*~*~*~*~*~*~*~*

親友から…present

この日、最近ホットケーキミックスで作るおやつに凝っているらしく…
チョコブロックのスコーンを作ってきてくれました~note

02161

チョコブロックがゴロゴロっと入ってて、そのまま頂くと生地はしっとりチョコもどっしりdelicious
トースターで少し焼けば生地はサクッとチョコはトロリンcatface(ムフフ)イケますわ~

先週編んだアヒル柄のレースと一緒に記念撮影したよんchick

02162

鶴姫さん(笑)美味しかった~ご馳走さまでしたぁ。

指定校の集い

まだ指定校の申請は出していないのですが、年に3回の集いには参加してますcoldsweats01
今日は今年初めての集いの日、実際に自宅で教室をされている方のお話を伺ったりして楽しく過ごしてきました。

その後、パンの単発を受講。
米粉を配合した生地を使って食感の違う2種類のパンを焼きました。

02151

今日焼いたのは…

  • マロンマロン…栗の形の中身は栗のペースト+粒の餡、ほんのり甘くて美味~
  • 米粉パン…棒状に伸ばした生地をねじって巻いて花形の甘くないお食事パン。

02152

マロンマロンはサバトンのマロンペーストがたっぷりheart04
さすが栗+栗って名前だけあって贅沢~~な美味しさでしたぁ。

そして米粉パンの表面の白い粉…ちょっと見、粉砂糖に見えますが実は米粉なので甘くないんですよ~。

今回は2種類とも同じ生地なのですが、米粉パンの方は伸ばしたりねじったりの成形なのでむっちりもっちり、マロンの方はふんわりもっちり…食感も違うんです♪

02153

昨年秋のお試し用のメニューだったそうですが、それぞれの成形が楽しくて初心者の生徒さんに喜んで貰えそうなレシピでした。

この次は初心に返って、手ごねで作ってみなければ…bleahpaper

レモンマーマレード&苺ジャム

02131_2

今年も国産レモンが黄色に色づく頃になりました~heart04

2月のレモンマーマレード作りは我家の恒例行事のひとつ、完熟レモンが手に入るこの時期に我家で食べる1年分とお友達へのおすそ分けを一気に作ってしまいます。

下ごしらえにとっても手間のかかるレモンマーマレード…
だけどそれ以上の美味しさと食べた後のみんなの笑顔を思い浮かべると、このマーマレード作りがやめられませ~んhappy02

02133

今年は3kgのレモンマーマレードを作りました。

02132

夫はこれを毎朝スプーンで1杯…ゼリーのようにそのまま食べて出掛けます。
程よい酸味で頭がスッキリ!するんですってbleah

昨夜、このマーマレードをひなさんへのお礼に送らせて頂きました。
宅配(ヤマトさん)だと今日着いちゃうんですってー早っ!
ひなさん喜んでくれるかな?もうすぐ着くので待っててね~note

*~~*~~*~~*~~*~~*

今年は苺ジャムも一緒に作りました。

02134

最近は品種改良が進んで甘い苺が多く出ていて、ジャム用の酸っぱい苺がなかなか出回りませんねぇ。
この時期まで待っても出てこないので、そのまま食べても甘い苺で作ってしまいました。

夫は美味しいと言ってくれましたが…やっぱりジャム用には酸味が必要だわ~と実感。

02135_2

酸っぱい苺が出たらリベンジしなくちゃ…p(^0^)qガンバルー

ひなさんのチョコレート石鹸

02121

あさってはバレンタインデー。
それを踏まえて↑をご覧になったら、きっとチョコレートに見えるでしょ?

実は先月、いつもお邪魔しているひなさんのところでこちらの石鹸を仕込んでいたのを拝見して、思わず「お近くだったらねー」などと不躾なコメントを致しましたら…coldsweats01

なんとなんと、送って頂きましたぁhappy02

可愛いラッピングをワクワクしながら開けてみると、ST VALENTINEとスタンプされた見た目もチョコケーキの様な美味しそうな石鹸が…note

あんまり素敵なので、色々な所で記念撮影しちゃいました。

02122

成分は、

  • オリーブ
  • ココナッツ
  • パーム
  • スイートアーモンドオイル
  • ビターチョコ

そして私の大好きなベルガモットとイランイランの香りが配合された文字通りオイルたっぷりのうるおい石鹸。

皮膚を柔らかくするココアパウダーも追加されてて…至れり尽くせりだわぁ。

02123

泡立ちも良好、洗ったお顔はしっとり!その上洗った手までスベスベになってビックリw(◎o◎)w ワオ!

これってダークチョコレートのカカオポリフェノールの効果らしいのですが、普通は穏やかに効果が出るところ…私には劇的に効いたみたい(笑)

そしてもう一つ、サンプルの石鹸も頂いちゃいました。

02125

こちらの成分は、

  • カモミールイヒューズドオイル
  • ココナッツ、パーム
  • ホホバオイル

おまけに、お肌を柔らかくして保湿したり角質を取り除いてくれたりするゴートミルクパウダー(最近面の皮が厚くなってるからな~)や皮膚の再生効果のあるパプリカ(私には必須だぁ)、抗酸化作用のあるココアパウダー(これも…必要)が追加されてるの…good
香りはローズウッドとラベンダーだよ~ホントいい香りlovely

02124

↑なんてキレイなんでしょ~

おかげですっかり手作り石鹸の魅力に取りつかれた私(ムフフ)
石鹸フリークな夫から作ってコールも飛んでいるし…◇\(o'Q'o)/◇
今度はぜひ石鹸作りに挑戦してみたいわぁ~notes

ひなさん、今回はお気を使わせてスミマセンでした~。
そして、素敵な石鹸をどうもありがとうございましたm(_ _)m
2つとも大事大事に使わせて頂きま~す。

またブログへ遊びにいかせて頂きますので今後ともよろしくお願いしますね。

水刺間(スラッガン)【初】

昨日は仙台でも大寒波が到来typhoon
朝から雪かき2時間してもまだまだ降り止まない様子でしたが、友人とのランチの約束があったので吹雪の中出掛けて行きましたよーbearing

仙台の人気ブログ「仙台でらんらんランチ」のランチさんお薦め水刺間(スラッガン)
以前から何度も行ってみたいねーと話しつつ、なかなか予定が合わずに行けてなかったので、どんな大寒波が来ようとsnow今日は絶対外せなかったんですよねーhappy02

初めて行くお店…吹雪で、しかも住宅街なので迷う事も考慮して早めに出るも、あっさりお店発見eye開店前に到着したので車で待機する事数分。
開店同時に入店しましたが、10分足らずで満席になっちゃいましたcoldsweats02(凄い~)

2人共サムゲタン目当てだったけど、せっかくなので別メニューを2品注文して半分づつ頂く事にしました。

まず運ばれてきたのは、ランチセットのおかず3品。

02063
↑(2人分)韓国風?玉子焼き、大根と白菜の甘辛いキムチ、豆もやしのナムル

ネギや人参が入った玉子焼きはほんのり甘くて素朴な味、大根と白菜のキムチは甘酢が効いた甘辛風味で後味サッパリ、私の好きな豆もやしのナムルも…我家でも良く作りますが本場はピリッと辛みが効いてました。

そしていよいよ…

02061_2
薬膳サムゲタン(おかず3品、ドリンク付)…1,180円

サムゲタンは丸鶏と高麗人参、なつめ、ごぼう、ネギを一緒に数時間煮込んであるのですが、すでに鶏の形がすっかりなくなってほぐれた身がたっぷり…薄味のスープがまたやさしい味であったまる~~。

そして、もう一品は。。。

02062
↑☆限定3食☆カムジャタン(おかず3品、白飯、ドリンク付)…1,150円

カムジャタンはピリ辛風味…お肉がもうトロトロの状態、ジャガイモに春菊、長ねぎ、ごぼうなど野菜もたっぷりヘルシーなお鍋です。
スープをご飯にかけてお雑炊みたいに頂くとこれがまた美味しい~~。

外は何十年ぶり?かの大雪…こんな寒~い日には熱々をフーフーしながら食べるお鍋がピッタリ。
今日は絶好のサムゲタン日和だったかもーhappy02

コラーゲンたっぷりのスープを飲み干して満腹の私たちは、この後吹雪の中をあれこれショッピングしに回り、更に別腹も楽しんで大満足な一日を過ごしたのでしたが…。

*~*~*~*~*~*~*~*~*

路面凍結でなかなか帰宅出来ず…

1日中気温が氷点下だったので路面凍結を危惧した私は早めに帰路についたものの、時すでに遅し。。。
途中、登り坂のあちこちで立ち往生している車があって、どこもかしこも超渋滞sweat02
さんざん迂回したあげく自分も前の車のスリップ停車に巻き込まれながら…通常30~40分の道程を約2時間かかってようやく家にたどり着きましたsweat01

この時点でヘトヘトなのに…

この夜、会社で遅めの新年会に出席の夫を街のホテルまで送って行き、終わるまで街ブラして…あんまり疲れたのでカフェでウトウトしてしまった私shock
そしてお酒の入った夫を乗せ、つるっつるの路面を恐る恐る運転しながら無事に帰宅しましたgawk(ゲッソリ)

おかげで忘れられないサムゲタンデビューの一日となりましたよ(苦笑)

水刺間 (韓国料理 / 泉中央、八乙女)
★★★☆☆ 3.0

ゴーヤージャム

02031

只今バーゲン中の錦ヶ丘ヒルサイドアウトレット、久しぶりに行ってみたら以前TGMが入っていた店舗に沖縄のアンテナショップがオープンしていました。

02033

あのケンミンSHOWでも紹介された紅芋タルトをはじめ、入手困難な石垣島らー油も購入できるとあって大変な賑わい…。
カラフルなシーサーや琉球ガラスなど珍しい品々に目移りしてしまいましたが、その中に夫がゴーヤージャムを見つけて興味津々eyeの様子。

離島フェア2007で特別賞受賞している「宮古島ゴーヤージャム

宮古島産のニガウリに、洋酒、蜂蜜、水あめ、砂糖、りんご果汁などを加えてあるようですが、独特なあの苦みは?…試食がなかったのでどんなお味か益々興味津々。

今回はこのゴーヤージャムとチーマー豆腐(ピーナッツ豆腐)を買って帰る事に…。

02032
↑宮古島ゴーヤージャム(\750-)

さてさて、家に帰って早速味見をしてみたら…「甘にが~~いbearing」初めての体験coldsweats02

ジャムと言っても、とても単独でパンに塗って食べられる感じじゃないですわsweat01

う~~ん、いったい何に使ったらいいものやら…think(只今、考え中)

染の工房なとりや

02011

手ぬぐい…というと「大黒屋」「かまわぬ」など老舗の染物やさんを思い浮かべますが、仙台にも手ぬぐいでこんなに可愛い豆袋を作っている、創業100余年の老舗の染物工場があるんです。

昨年長町にオープンしたララガーデンの一角でこちらの手ぬぐいハンカチを見かけて気にはなっていたものの。。。オープン当初の混雑でゆっくり見れる状態じゃなくてsweat01

今回は藤崎の東北物産展に出店していたのでじっくり物色。
手ぬぐいやハンカチの他に風呂敷や豆袋など、はる色なつ色など季節毎の色合いで老舗ならではの古風な柄を染付た数々の商品がたくさんありました。

どれにしようか迷いましたが…

02012

今回はあき色の豆あずま袋(525円)に決定。

夫の朝ごはん(おにぎり2個)用に丁度良い大きさ…。

かつて仙台の名産品だった常盤紺型の型紙を利用した古風な柄が信条だそうですが、現代風にアレンジした手ぬぐい小物なども販売している仙臺てぬぐい『染の工房 なとりや』(名取屋染工場)

伊達政宗や七夕飾り柄の手ぬぐいも素敵です。

これから仙台のお土産に使えるかな。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »