2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

  • Total

ビジター

« 舟和 あんこ玉 | トップページ | ゴーヤージャム »

染の工房なとりや

02011

手ぬぐい…というと「大黒屋」「かまわぬ」など老舗の染物やさんを思い浮かべますが、仙台にも手ぬぐいでこんなに可愛い豆袋を作っている、創業100余年の老舗の染物工場があるんです。

昨年長町にオープンしたララガーデンの一角でこちらの手ぬぐいハンカチを見かけて気にはなっていたものの。。。オープン当初の混雑でゆっくり見れる状態じゃなくてsweat01

今回は藤崎の東北物産展に出店していたのでじっくり物色。
手ぬぐいやハンカチの他に風呂敷や豆袋など、はる色なつ色など季節毎の色合いで老舗ならではの古風な柄を染付た数々の商品がたくさんありました。

どれにしようか迷いましたが…

02012

今回はあき色の豆あずま袋(525円)に決定。

夫の朝ごはん(おにぎり2個)用に丁度良い大きさ…。

かつて仙台の名産品だった常盤紺型の型紙を利用した古風な柄が信条だそうですが、現代風にアレンジした手ぬぐい小物なども販売している仙臺てぬぐい『染の工房 なとりや』(名取屋染工場)

伊達政宗や七夕飾り柄の手ぬぐいも素敵です。

これから仙台のお土産に使えるかな。

« 舟和 あんこ玉 | トップページ | ゴーヤージャム »

買い物」カテゴリの記事

コメント

わ~、味のある柄の手ぬぐいですね(^^)。
結びやすい形もまたいい感じ。
名産品の型紙を利用した古風な柄・・・これに
おにぎりは正にぴったりですね。
和装にも合いそうです。
ララガーデンは三井系の商業施設ですよね。
家の隣の駅にもララテラスという名前のSCがあります。

☆quesoさま
日本の伝統文化が現代に継承されていくのは
嬉しい事ですね。
日本手ぬぐいは晒しの風合いが気持ちイイですし、
贈り物のラッピングにも使えエコにも繋がるので、
これから使っていきたい一品です。

素敵です!!!とりあえず、後で見ようと
お気に入りに、入れましたよ(笑)
手ぬぐいとか、風呂敷とか、大好きなんです
古くて、新しいもの、受け継いでいって欲しいです

☆のんちゃん様
かまわぬの「豆ぐい」も珈琲豆やジェリービーンズとか
現代風の柄が可愛いんですよね~note
伝統柄も魅力だけど可愛い物は可愛いので…coldsweats01
なとりやさんにも色々と挑戦して欲しい気もします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/47459076

この記事へのトラックバック一覧です: 染の工房なとりや:

« 舟和 あんこ玉 | トップページ | ゴーヤージャム »