2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« ゴーヤージャム | トップページ | ひなさんのチョコレート石鹸 »

水刺間(スラッガン)【初】

昨日は仙台でも大寒波が到来typhoon
朝から雪かき2時間してもまだまだ降り止まない様子でしたが、友人とのランチの約束があったので吹雪の中出掛けて行きましたよーbearing

仙台の人気ブログ「仙台でらんらんランチ」のランチさんお薦め水刺間(スラッガン)
以前から何度も行ってみたいねーと話しつつ、なかなか予定が合わずに行けてなかったので、どんな大寒波が来ようとsnow今日は絶対外せなかったんですよねーhappy02

初めて行くお店…吹雪で、しかも住宅街なので迷う事も考慮して早めに出るも、あっさりお店発見eye開店前に到着したので車で待機する事数分。
開店同時に入店しましたが、10分足らずで満席になっちゃいましたcoldsweats02(凄い~)

2人共サムゲタン目当てだったけど、せっかくなので別メニューを2品注文して半分づつ頂く事にしました。

まず運ばれてきたのは、ランチセットのおかず3品。

02063
↑(2人分)韓国風?玉子焼き、大根と白菜の甘辛いキムチ、豆もやしのナムル

ネギや人参が入った玉子焼きはほんのり甘くて素朴な味、大根と白菜のキムチは甘酢が効いた甘辛風味で後味サッパリ、私の好きな豆もやしのナムルも…我家でも良く作りますが本場はピリッと辛みが効いてました。

そしていよいよ…

02061_2
薬膳サムゲタン(おかず3品、ドリンク付)…1,180円

サムゲタンは丸鶏と高麗人参、なつめ、ごぼう、ネギを一緒に数時間煮込んであるのですが、すでに鶏の形がすっかりなくなってほぐれた身がたっぷり…薄味のスープがまたやさしい味であったまる~~。

そして、もう一品は。。。

02062
↑☆限定3食☆カムジャタン(おかず3品、白飯、ドリンク付)…1,150円

カムジャタンはピリ辛風味…お肉がもうトロトロの状態、ジャガイモに春菊、長ねぎ、ごぼうなど野菜もたっぷりヘルシーなお鍋です。
スープをご飯にかけてお雑炊みたいに頂くとこれがまた美味しい~~。

外は何十年ぶり?かの大雪…こんな寒~い日には熱々をフーフーしながら食べるお鍋がピッタリ。
今日は絶好のサムゲタン日和だったかもーhappy02

コラーゲンたっぷりのスープを飲み干して満腹の私たちは、この後吹雪の中をあれこれショッピングしに回り、更に別腹も楽しんで大満足な一日を過ごしたのでしたが…。

*~*~*~*~*~*~*~*~*

路面凍結でなかなか帰宅出来ず…

1日中気温が氷点下だったので路面凍結を危惧した私は早めに帰路についたものの、時すでに遅し。。。
途中、登り坂のあちこちで立ち往生している車があって、どこもかしこも超渋滞sweat02
さんざん迂回したあげく自分も前の車のスリップ停車に巻き込まれながら…通常30~40分の道程を約2時間かかってようやく家にたどり着きましたsweat01

この時点でヘトヘトなのに…

この夜、会社で遅めの新年会に出席の夫を街のホテルまで送って行き、終わるまで街ブラして…あんまり疲れたのでカフェでウトウトしてしまった私shock
そしてお酒の入った夫を乗せ、つるっつるの路面を恐る恐る運転しながら無事に帰宅しましたgawk(ゲッソリ)

おかげで忘れられないサムゲタンデビューの一日となりましたよ(苦笑)

水刺間 (韓国料理 / 泉中央、八乙女)
★★★☆☆ 3.0

« ゴーヤージャム | トップページ | ひなさんのチョコレート石鹸 »

外食」カテゴリの記事

コメント

まぁまぁお疲れ様でした。
凍結した道路を走るのってものすごく神経使いますよね。
これは北国在住者にしかわからない。

サムゲタンとってもおいしそうです。
韓国の血が流れているのでは?と思うくらい
韓国料理が好きな私。
近くに韓国料理のお店が無いことや親父が
辛いもの苦手ということもあってなかなか
食べられないので羨ましい限り。

実は私もこの週末、仙台・松島に出かけており、
この雪に遭遇致しました!
仙台でもここまで降るのは珍しいそうですね。
松島は牡蠣まつりに出掛けたのですが、雪の中でも
多くの人で賑わっていました(^^)。
勿論、焼き牡蠣も堪能しましたよ~。

サムゲタン、鶏のうまみがぎゅっと詰まってさぞかし
おいしかったでしょうね~。
実は私もサムゲタンは未体験です。

運転、お疲れ様でした。本当に凄い雪でしたよね・・・。

お疲れ様でした、
雪道は何が起こるかわからないので
運転も慎重になりますよね

ここ2,3日京都も雪が降っていますが
友人曰く、他府県の人は

京都、雪、旅、絵になるわぁ・・・

って考えるんやろうね
底冷えして、寒いのに、
北海道の友達が、北海道より、寒い、言うてたもん

と、申しておりました、
寒さの種類が違うんでしょうか

☆ポケッと女房さま
いやーホントに疲れました~
ランチにサムゲタン食べておいて良かったですcoldsweats01

韓国料理は私も大好きなんです。
ピリ辛メニューが多い韓国料理の中でもサムゲタンは
全く辛くないのでご主人も大丈夫ですよ~。
NHK今日の料理のHPでレシピが掲載されているので、
いつか作ってみようと思っていますが、
高麗人参が高価なので二の足踏んでるけど…bearing

☆quesoさま
あらら~こちらにいらしてたんですかhappy02
ん十年ぶり大寒波に見舞われた仙台でしたが、
雪の松島もご覧になって焼き牡蠣を堪能された様子
無事に楽しまれたようで何よりですnote

サムゲタンは私も今回初めて頂きました。
夫も一度食べてみたい!と言っているので、
今度は近所の韓国料理店に食べに行こうかと…
夫にかこつけて食べ比べしてみたい私です(へへへ)

☆のんちゃん様
私も北海道出身ですが…
あちらの冬は外は極寒でも家の中では
暖房が効いて半袖で過ごせる程なんですよー
本土ではそこまで家の中が暖かくないので、
北海道より寒い!って事になるみたいですcoldsweats01

夫の田舎なんて家の中でジャンバー着てるんですもん(笑)

sajiさんこんばんは♪
水刺間と聞くとつい先日まで韓国ドラマチャングムを見ていたので思わず反応しました(笑)
雪大変だったのですねぇ!!
寒い日は特に韓国料理が体にしみそうです^^
それにしても無事に帰宅で安心しましたよ~

こちら神戸は今日は汗ばむ陽気でした
5月並みだったとか(汗)

さてついに例のものが(笑)
解禁となりましたので明日発送いたしますね^^
郵便なので少しお時間かかるかもですがしばしお待ちを~
でもね、今日試したらチョコ色がタオルに(爆)
まさにチョコで洗顔している気分でした(ё_ё)キャハ
よーくすすいでくださいね^^

☆ひな様
ひなさんもチャングムご覧になりましたかぁ?
実は私もハマりましたよー♪
一度本場の韓国宮廷料理を食べてみたいものですわ。

そしてそしていよいよ解禁日だったのですねー
ひなさん作、チョコレートの石鹸…
ワクワク~~~
楽しみにお待ちしておりま~すhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/47503664

この記事へのトラックバック一覧です: 水刺間(スラッガン)【初】:

« ゴーヤージャム | トップページ | ひなさんのチョコレート石鹸 »