« バレンタインデー2010 | トップページ | パンセミナー(11) »

レモンマーマレードの作り方

Lemonjam02_2

もうかれこれ、んー十年前になりますが…
輸入食品を扱っている明治屋さんで初めてフランス産のレモンマーマーレードを見つけた私。手に取って、レモンの?と想像しただけで口の中がジュワ~っと(≧∇≦)sweat01

それはそれは小さなガラス瓶に詰められて高価な値札が付いておりましたが、当時珍しかったのと、バブルがはじける前のOLの勢いで(おおげさな…)購入してみる事に。

家に帰って瓶のフタをパコッ!っと開封し、スプーンですくったジャムは薄黄色に輝くジュレのよう…口に含めばその爽やかな酸味とピールのほのかな苦みにすっかり虜…。
翌日はシャトルシェフにポトフを仕込んで(笑)出掛け、夕食には白ワイン、フランスパン、クリームチーズ、そしてレモンマーマレードを添えて…たまりませんね~good

そんな毎日で80ml程のミニ瓶に詰まったマーマレードは数日でなくなり、再度お店で在庫の2瓶を買い占めたのですが、それ以降は輸入されなくなってしまい残念~~crying

その後、色々なお店でレモンマーマレードを見かける度に買ってみたのですが…
味は薄いしピールも少なくてぜ~んぜん美味しくないannoy
当時は国産レモンを探すのもひと苦労だったけど、こうなったら自分で作ろう!となったのでした。(今は無農薬の国産レモンがすんなり手に入るのでネット通販万歳!です)

オレンジマーマレードのレシピを参考にかつて虜になった味を求めて試行錯誤の末、入れる表皮を薄くしたり、ジャムが煮上がる少し前に果実と果汁を加える等でレモンの香りが引き立つ爽やかなマーマレードが完成。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

以来、毎年この時期にレモンマーマレードを作っている私ですが、皆さんからのリクエストもあったりして年々数も増えウレシイ悲鳴をあげております。
昨日作ったのは→こちら
そんな我流のレモンマーマレード、昨年は要望もあって自作されたいという方にはレシピを付けて差し上げたのです。

今日はそのレシピを公開しますので、私も!という方はどうぞご覧下さい。

**~**~**~**~**

レモンマーマレード(写真はクリックで拡大します)

【材料】150g瓶で3~4本出来る量です。

  • 国産レモン   500g(中玉3~4ヶ)
  • 砂糖       300g~(表皮+果実と果汁+ペクチン液の重さの60%前後)
  • 水         適量(ペクチン液を作る材料がかぶるくらい)

【作り方】
注:レモンは酸が強いので、ホーローやステンレス(アルミ以外)の鍋を使って下さい。

02171_2

①レモンはよ~く洗います。
②レモン1ヶは半分にして果汁を搾ってボールへ取っておきます。
③表皮から中身の部分を取り外してざく切りに、表皮は④↓と同様に切り分けます。

02172_2

④レモンを切り分けて下準備。
・まずは両端を切り落としてざく切りにします。
・本体は1/4にして芯の部分を切り落とし、それぞれを2つに切って8等分にします。

02173_2

・イ)果実、ロ)中ワタ、ハ)表皮を切り分け、それぞれを写真(左)のように刻み、
3つのボールに分けておきます。

  1. 中ワタ(薄皮や種、切り落とした両端も含む)
  2. 表皮(ピール)
  3. 果実+②で搾った果汁

02174_2

⑤ピールの下ごしらえをします。

・表皮のアクと苦みを取り除きましょう。
鍋に表皮とかぶる位の水を入れて強火にかけ、沸騰したらザルにあけます。(=茹でこぼし)これを3回繰り返し、最後はザルに取っておきます。

02175_2

⑥ペクチン液の元を作ります。

・中ワタのアクと苦みを取り除きましょう
※鍋に中ワタとかぶる位の水を入れて強火にかけ、沸騰したらザルにあけます。(=茹でこぼし)これを3回繰り返します。

02176_2

⑦ペクチン液を作ります。

・鍋に⑥とかぶる位の水を入れて強火にかけます。
・沸騰したら中火にし15~20分煮込みます。
・液にとろみがついてきたら、ボールに布巾をかけたザルをのせて濾し、ペクチン液をボールに取っておきます。
注:このとき苦みや濁りが出るので決して絞らないでね。

02177_2

⑧砂糖の量を決めます。

・果肉+果汁(④)、皮(⑤)、ペクチン液(⑥)の重さを合計し、その60%前後の砂糖を量ります。
レモンは砂糖が少な過ぎると酸味が強くて美味しく頂けませんし、ペクチンもゆるくなりますので60%前後が丁度良いと思います。

⑨ここから煮上げていきます。
鍋に皮(⑤)、ペクチン液(⑥)、砂糖を入れて強火にかけ、沸騰したら中火にして砂糖から出るアクを取りながら10~15分程煮ます。
⑩全体にとろみがついてきたところで果肉+果汁(④)を加えて更に5~10分程煮詰めます。
⑪【とろみチェック】をして良ければ出来上りです。

*~*~*~*~*~*~*~*

【とろみチェック】

02178_2

・スプーンでジャムを少しすくい、冷えた小皿のふちにおきます。
・「いち、に、さん…」と5つ数えてから小皿を傾けて一筋に流れたジャムを指で触ってみます。トロンとしていたら完成です。
少しゆるくても冷めるとしっかり固まるので火の入れ過ぎには注意して下さいね。

*~*~*~*~*~*~*~*

ジャム瓶の消毒&脱気(密閉)処理の方法=蒸気消毒(蒸し器を使用)

02179_2

消毒
①蒸気の上がった蒸し器を一旦火から下ろし、キレイに洗った瓶とフタを中に水が貯まらない様に伏せて並べます。
②再び火にかけ5分程煮沸します。
③ジャムを詰めるまでそのまま置いておきます。

脱気
①ジャムが熱いうちに瓶の中へ、上から6~7mmのところまで詰めます。
②フタはすぐに外れてしまわない程度にかるく閉めます。
③蒸気の上がった蒸し器にジャムを詰めた瓶を並べ、中火で20分程煮沸します。
④火を止め、そのまま30分程放置します。
この間に更に殺菌と脱気が進み、フタの中心が「ペコッ」と音を立てて凹みます。

⑤脱気が済んだら、フタをきつく閉め直し(中身に長い時間熱を与えたくないので)、水を貼ったバットに入れて流水をかけ一気に冷ませば完了です。

注:脱気処理すれば開蓋するまで常温で保管できますが、フタが凹まなかった瓶は脱気に失敗した可能性があるので、冷蔵庫で保存し早めに召し上がってください。

【補足記事up!】2012/1/30…レモンのカット手順、脱気処理の注意点等を補足しました。

*~*~*~*~*~*~*~*

国産レモンと砂糖、水だけで作る安全、安心なレモンマーマレード、手間が掛かるのは下準備だけ…
出来上がりを食べれてみれば、思わぬ美味しさにそんな苦労も忘れちゃいますよwink

« バレンタインデー2010 | トップページ | パンセミナー(11) »

おやつ」カテゴリの記事

レモンマーマレード」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

きゃぁ~すごい!!
レシピ公開 有難うございます(拍手)
ぜひ、挑戦できるように
レシピの所 コピー させて頂いてもいいですか
おっと、今は台所なので
無理だけれど・・・あとで

☆のんちゃん様
コピーよろしいですわよ~♪
果汁と果肉を加えたらあまり長く煮詰めないのが
saji流のポイントで~す。
ぜひ作って見て下さいませwink

は~い、お許しが出たので
早速コピーさせていただきます

有難うございました

はじめまして(o^-^o)
ちょこちょこ見させていただいておりましたが
ブログを持っていないので
コメント遠慮させていただいていました。
でも・・「うわぁ~食べてみたい!」と思っていた
レモンマーマーレードのレシピが画像と共に公開されていて
うれしくて初コメさせていただきました。
とろみチェック度まで!!すばらしいです。
本当にありがとうございます(≧∇≦)
いつか・・挑戦できるとよいのですが(*゚ー゚*)

いつも丁寧にステキに過ごされていて
見習わないとなぁ~と思いながら
見させていただいています。
また 遊びに来ますネ^^

☆のんのん様
はじめまして(^^♪
いつも遊びに来て下さっているとの事、ありがとうございますheart01
平凡な日常や趣味を綴っただけの拙いブログですが…
愉しんで頂けていればとても嬉しいです(*^m^)
これからもどうぞ宜しくお願い致しますね~

はじめまして。
ちょっと前に友人からもらったジャンボレモンをなんとか美味しく食べる方法を…と検索していたら、貴女のレシピを見つけました♡
すご~く美味しそうなので早速作ってみたいのですが、質問をば。
レモンピールは、⑨の段階で入れますか?
それとも⑩の時に?
わからないので教えてくださ~い

☆りんりん様
初めまして…そしてすみませ~ん。
レモンピールを入れるタイミングをキチンと表示していなかったですねーsweat01
一応↑に書き加えましたが、⑨の段階でお願いします。
それと、実際に作ってみた方の感想を聞いた上での補足なのですが…
①ペクチン液を3回茹でこぼした後
(砂糖が入っていないので苦いのは当たり前なのですが…)
余りに苦いと感じる時はもう1回茹でこぼして下さい。
②ピールの裏の白い部分はなるべく削いで頂くと
ゼリー液が濁らずクリアーに仕上がります。
③多少サラッとした状態でも必ず固まりますので煮詰め過ぎは禁物ですぅ。
*~~*~~*~~*
以上に注意して美味しいマーマレードを作って下さいp(^0^)q

お友達からジャンボレモン…いいですね~♪
私も昨年レモンの恵みで購入したレモンがかなり大きくて驚きました。
甘味もあって酸味もあっさりしていたので、
とてもマイルドなレモンマーマレードが出来ましたよ。

せっかく教えていただいたのに、レス出来なくて すみませ~ん!
でも、昨日 やっと作ることが出来ましたのでお知らせします♡

レモンを貰ってからちょっと日にちが経っていたからか、皮とナカワタを外すのに苦労しましたが、あとは手順通り スムーズに出来ました。
脱気もバッチリ!
今日、早速開けてみたら「ポンッ」ていい音が。

ただ、加減がわからなかったので、ピールの茹でこぼしを3回にしてみたところ、ちょっぴりビターな仕上がりでした。

あんまり苦く思わなかったから「大丈夫かな~」と思ったのですが、それは甘かったようです(泣)
他の、甘さ加減やレモンの風味はすご~く好みだったので、次回は 茹でこぼし4回で挑戦します!

今度は、イチゴジャムとかもレシピを教えてくださると嬉しいな♡♡

☆りんりん様
早速作ってみて頂いたとの事、とてもウレシイです。
国産レモンも皮の厚みや酸味も色々…
使うレモンによって多少の調整は必要かもしれません。
でもお好みの味に近いものができたようなので良かったぁ。
脱気もポンッと…パッチリだったんですね。
よろしかったら来年もぜひ…wink

MyWP↓で、苺のジャムの簡単なレシピを紹介しています。
http://homepage2.nifty.com/sswp/favorite/lunchbox/other/cooking.html
お暇でしたらどうぞ^^ゞ

ありがとうございます~(^0^)
早速「お気に入り」に登録させていただきました♡

また時々お邪魔します。
色々質問したりして、困らせちゃうかもしれませんが、よろしければお相手してくださいm(_ _)m

はじめましてヽ(´▽`)/。
もらいものの国産レモンをジャムにしようとおもい、いいレシピないかな~と検索中にこちらにたどりつきました。手間はかかりましたが、文章中にあるとおり苦労を忘れました!
見た目も透き通っていて高級感あるし、味はレモンの香りはフレッシュだしで、数ある中からこのレシピを選んでよかったです。感激しました!レシピ公開していただいてありがとうございます。

☆きじ虎さま
はじめまして~(^-^)
このレシピを参考に作って下さったんですね。
お口に合いましたでしょうか?
喜んで頂けたらとっても嬉しいです。
パンやヨーグルト、紅茶に入れても美味しいので
ぜひお試しください。
訪問して頂きありがとうございました~(^o^)/

レモンマーマレードをつくろうと捜してこのレシピに出会いました。結果は大いに満足のいくものでした。うれしく思っています(o^-^o)
「首っ引きで」手順を追っていきましたが、④のレモンを切り分けのところに来て、調理のセンスを感じました。ここだけでも、くり返し作る気になる要素ですね。スバラシイ
私の場合、とろみが不足してしまいましたが味は満足のいくものでした。

一つ質問があります。 
なぜ②で一コだけ違う処理をするんですか? 意味がわからなかったので、私は全部同じ処理で済ませました。

☆あらら様
はじめまして(^-^)
レシピを参考にして頂いてありがとうございます。
どうやらお味の方は満足して頂けた様子…とても嬉しいです♪

さて、ご質問の②の処理についてお答えしますね。
これは私も色々試しながら作る中で「こうしよう!」となったので、
しなくても差支えないのですが…(^^;(笑)
私的には2つの効果が得られるのでは?と思っています。

<1つ>
⑨で煮上げるジャムの素になる液は(皮、ペクチン液、砂糖)
甘苦いだけで全く美味しくありません。
⑩で果肉を加える時点ではトロミが付いていますので
果肉は全体に散らばりますが、液自体に味がつきにくいのでは…と。
そこで果汁も一緒に加える事で液にもレモンの風味がついて、
更に香りもupupする(した)様に思います。

<2つ>
ジャムは果物のペクチン含有量が少なかったり、
加える砂糖が少ない(65%未満)と固まりにくくなります。
レモンは酸味が多いので比較的固まる方ですが、砂糖が60%とやや少なめなので
果汁を加えて全体のphを下げる事で更にトロミがつき易くなると思います。

果肉を取り出す時に多少の果汁も入りますが、
どうぞ1個分の果汁を加えてみて下さい。
次回のレモンマーマレードも美味しく出来ますように…(^-^)

お暇なときは又お立ち寄り下さい。
今後もよろしくお願い致します。

saji様 また来てしまいました。お陰様でレモンマーマレードがうまくできたのですが、最近スーパーでオレンジの安売りを発見してしまったのですo(*^▽^*)o もちろん、思いつきはマーマレードにきまってます。
再訪の目的は「レモンマーマーレードとだいたい同じレシピで出来ると思うのですが、どこをどう変えたらいいでしょうか」という質問です(*^-^) そりゃぁレモンマーマーレードの方が作りたかったのですよぉ。でもこの時期、レモンの安売りを見かけないなと思っていたところでオレンジの安売りを発見しちゃったんですもの;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ 

☆あらら様
レモンは1~3月頃なので我家もまた来年です。
オレンジマーマレードもほとんど同じレシピで大丈夫ですが、
ワックス処理されている場合が多いのでよく洗います。
60℃位のお湯で洗うと100%取れるのでおすすめですよ。
表皮を切る時、内側の白い部分が多少厚くてもレモン程苦くなりません。
オレンジの甘さもあるのでお砂糖を50%位まで控えても美味しく出来ます。
美味しいオレンジマーマレード作って下さいね(^-^)

saji様

60度のお湯で洗うとワックスが取り除けるというのはとても有益なお教え。他の人にも知って欲しいのでどんどん受け売りします(o^-^o)
ありがとうございました。
やっぱり、自己満足の人とは違います。
レシピからも感じてたけど・・・・

あらら様
マーマレードはほろ苦い皮がまた美味しいですよね。
これから夏みかんのマーマレードもおススメですよ~
レシピはまんまレモンと同様でOKなので、
ぜひ一度お試しあれ(^-^)/~☆

レモンの使い道に困って、このページにたどり着きました。手間がかかったけど、最高のジャムができました!ありがとうございます!
普段はコメントなんか残したりしないタイプなのですが、あまりの感動で、この感動を伝えなくては!と思いました。わたしも直接スプーンで、すくい食べしちゃいます。

レモンジャムはほかで食べたことはないので、比べたりできないのですが。けど、本当に美味しい!

素敵なレシピありがとうございました!

☆さっち様
このレシピを参考に作って下さってありがとうございます。
そして…
普段はあまりコメントされないとの事ですのに、
すてきな感想を残して下さって、とても感激ですheart02

2年も前の記事なのですが、
「レモンマーマレードの作り方」で検索して下さる方が多いようで…
こうして皆さんに参考にして頂けると頑張る気が倍増しますね。
またお暇でしたら遊びに来て下さい。
拙いブログですが、これからも宜しくお願い致しますm(_ _)m

レモンマーレードど作りたくて検索していたら素敵なブログにたどり着きました。
夏ミカンマーマレード&夏ミカンピール&ブルーベリージャム&レモンカードetcいろいろ作っていますが、レモンマーマレードは作ったことがありませんでした。
今回とろみや甘さは良かったのですが、ピールが固いです。
レモンはちょっと小さめ(無農薬)でした。
夏ミカンマーマレードの時は表皮をピーラーでむいていましたが
その必要はないでしょうか?
ブログを見ていたらゼリー状でほんと、すくって食べる気持ちがわかります。
まだレモンはあります、もう一度挑戦したいと思っています。
アドバイス宜しくお願いします。

☆れもんばーむ様
はじめまして。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。
ハンドル名からしてレモンがお好きと見えますね(^ー^)☆
私もレモンが大好きでこのマーマレードを作りました。
ピールが固かったとの事ですが、今の時期だとグリーンレモンではないですか?
グリーンレモンだとピールは少し固めです。
もし黄色いレモンでも固い場合は表皮の裏についている白い部分を
削ぎ切りしてなるべく表皮の黄色い部分だけを使うようにすると
3度の茹でこぼしの間に軟らかくなりますよ。

ちなみに、ピーラーで表皮だけを薄く剥くのも良いと思います。
私は表皮を全て使うつもりで↑の様なカットになりましたけど…(^^;
必ずこの様な切り方でなければ…という事は無いので、
れもんばーむさんのし易い方法でカットしてみて下さい(^ー^)♪
次はお好みのレモンマーマレードが出来ますように。

早速のアドバイスありがとうございます。
そうなんです、柑橘系大好きです♡

レモンは黄色いレモンでしたが、もう少し表皮の裏の部分を削いだほうが良かったのでしょうね……^^;

でも「レモンを食べてるぞ」って感じで存在感がありました。

住まいが広島ですので毎年、大崎下島にみかん等買いに出かけます(ドライブがてら)。
みかんジャムも美味しくできました。

ブログはとても参考になります。
手編みの本も購入したのですよ。

お休みの日しかなかなか時間がありませんが
そのうちにということで準備だけはしています。

これからも楽しみにしています。

☆レモンバーム様
お住まいは広島なのですね~♪
美味しい国産レモンが身近で購入できて羨ましい(^ー^)☆
これからも美味しいレモンマーマレードを作って下さい。
私もレモンの季節(3月頃)がとても待ち遠しいです。
早く今年のマーマレードを作りた~い(≧m≦)

お暇なときは又遊びに来てみて下さいな。
今年はあと1つ位手編み作品をUPしたいと思っています。

はじめまして、こんにちは!

たった今、こちらのレシピ通りのレモンマーマレードを、
作り終えました。
もう、なんというか、美味しすぎます。

先月、広島から箱いっぱいのレモンが届いて、
さて、そろそろ何とかしないと、
と、悩んでいた時に、こちらにたどり着き、挑戦しました。

いちごジャムを作ったのは ん十年前、という私でも、
素晴らしく最高のマーマレードが出来上がりました。
しかし、ナカワタ外しは辛かった。めげそうになりました。


写真入りで詳しいレシピ公開、本当にありがとうございます。
ただ、残念だったのは、脱気にもトライしたかったのですが、
パッカン瓶が手に入らなかったことです・・・
今回はタッパに入れましたが、あっという間に食べちゃいそうです。happy02

☆みーで様
はじめまして(^ー^)
こちらのレシピをお試し下さりありがとうございます。
みーでさんのお口にあったようで、とても嬉しいです♪
それにしても箱一杯のレモンが届くとは…
なんとも羨ましいーヽ(*≧ε≦*)φ

みーでさんのおっしゃる通り中ワタカットは骨が折れますね。
でも、完成した美味しさはその苦労も忘れさせてくれますよん♪
今年は私も頑張って100g瓶10~15瓶分を計4回も作りました(汗)
我家のストック分もありますが、みんなにこの味を教えたくて…
勤め先の同僚にお裾分けです。

みーでさんも次回はぜひ脱気に挑戦してストック。
美味しいマーマレードが1年を通して楽しめますように…
数あるレシピの中から見つけて下さってありがとうございました。
また、お暇な時には覗いてみて下さい。
今後ともヨロシクお願い致します(^ー^)/~

連休に入り、瀬戸内海の大崎下島にドライブがてらレモンを買いに行って来ました。
カラマンダリン&ぶら下がりデコポンも。。。

レシピをコピーし、丁寧にしっかり挑戦しました。
結果!!!ゼリーのようなレモンマーマレード作れました。
レモンの甘酸っぱさは最高ですね。

また楽しい美味しいブログ期待しています。
ありがとうございました。

☆レモンバーム様
レモンを調達がてらGWドライブ…いいなぁ(^ー^)♪
そして、美味しいレモンマーマレードが出来たご様子。
とっても嬉しいです。

私も、3月に入って東北で国産レモンが出回り始めてから
すでに4回、100g瓶で計60本分も作ってしまいました(笑)
大半はお裾分けに回りますが、我家でも冬まで楽しめます♪
レモンバームさんも存分に楽しんで下さいね。

最近は忙しさにかまけてブログの更新も滞りがちですが、
また美味しい記事をUP!したいと思いますので、
お暇な時には立ち寄ってみて下さいね(^▽^)/~
コメントありがとうございました。

はじめまして!
レモンを大量にいただき、マーマレードを作りたいと思ってこちらに辿り着きました。
柑橘系のジャムは初めてで、すごく丁寧に説明されていて、
とてもわかりやすかったです。
おかげ様で美味しいレモンマーマレードができました。

初挑戦であたふたしながらつくったので、今度はもっとスムーズにできたらいいなと思います♪
ありがとうございました!

☆こま様
はじめまして(^ー^)
数あるレシピブログの中からこちらにたどり着いて下さって
ありがとうございます。
美味しいレモンマーマレードが出来上がったとの事、
このレシピをお気に召して頂いてとっても嬉しいです。

>レモンを大量にいただき…

どうやらこちらにお越しの皆様はレモンを頂ける方が多いようで…(笑)
レモン好きの私としては本当に羨ましい。
我が家はまた来年、完熟レモンが出回る3月頃でしょうか。

また美味しいレシピをUPできたら…と思いますので
お暇な時に覗いてみて下さい。

こまさんが今年の終わりに訪ねて下さって嬉しかったです。
これからもよろしくお願い致します。

こんにちは。初めまして。
こちらのレシピを参考にしてママレードを作りました。

写真付きの手順がとてもわかりやすかったです。
慣れないので時間がかかり、少しゆるめになりましたが、とてもおいしく作れました。
家人も喜んでくれて、うれしいです。

実は、タブレットでレシピを見ながら作り、後で、パソコンからプリントアウトしようと思っていたら、
なかなかたどり着けず少し焦りました(タイムラグ1週間)。
物忘れが激しいこの頃です。
たどりつき、無事に、プリントアウトすることができました。

来年、また、レモンをもらったら、作りたいと思います。
ありがとうございました。


☆ぱいなっぷる様
はじめまして。
こちらのレシピをお試し頂きありがとうございます。
ご家族様にも喜んで頂けたとの事…とても嬉しいです♪
実はこちらのレシピ…5年も前の記事なのですが、
わざわざ1週間もかかって再度探して頂いたとはw(◎0◎)w
ますます恐縮です。

ぱいなっぷる様もレモンを頂ける口なんですねー♪
我家も毎年 1年分まとめて作っていますので、
どうぞ来年も楽しんで作って下さいね。

お越しいただき有難うございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/47595393

この記事へのトラックバック一覧です: レモンマーマレードの作り方:

« バレンタインデー2010 | トップページ | パンセミナー(11) »