2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« ひなさんのチョコレート石鹸 | トップページ | 指定校の集い »

レモンマーマレード&苺ジャム

02131_2

今年も国産レモンが黄色に色づく頃になりました~heart04

2月のレモンマーマレード作りは我家の恒例行事のひとつ、完熟レモンが手に入るこの時期に我家で食べる1年分とお友達へのおすそ分けを一気に作ってしまいます。

下ごしらえにとっても手間のかかるレモンマーマレード…
だけどそれ以上の美味しさと食べた後のみんなの笑顔を思い浮かべると、このマーマレード作りがやめられませ~んhappy02

02133

今年は3kgのレモンマーマレードを作りました。

02132

夫はこれを毎朝スプーンで1杯…ゼリーのようにそのまま食べて出掛けます。
程よい酸味で頭がスッキリ!するんですってbleah

昨夜、このマーマレードをひなさんへのお礼に送らせて頂きました。
宅配(ヤマトさん)だと今日着いちゃうんですってー早っ!
ひなさん喜んでくれるかな?もうすぐ着くので待っててね~note

*~~*~~*~~*~~*~~*

今年は苺ジャムも一緒に作りました。

02134

最近は品種改良が進んで甘い苺が多く出ていて、ジャム用の酸っぱい苺がなかなか出回りませんねぇ。
この時期まで待っても出てこないので、そのまま食べても甘い苺で作ってしまいました。

夫は美味しいと言ってくれましたが…やっぱりジャム用には酸味が必要だわ~と実感。

02135_2

酸っぱい苺が出たらリベンジしなくちゃ…p(^0^)qガンバルー

« ひなさんのチョコレート石鹸 | トップページ | 指定校の集い »

おやつ」カテゴリの記事

レモンマーマレード」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

ジャムの季節が
林檎から始まって、苺まで・・・
甘みの苦手な私は
苺は、少しだけ
林檎を 一杯 つくりますが
レモンもさっぱりして
美味しそうですね

☆のんちゃん様
林檎はジャムの他コンポートやジェリー液にも…
色々と使える万能選手ですね。
我家はレモン、苺、林檎、キウイの他ナツハゼ、玉ねぎ、トマトと、
年間を通じて色んなジャムを作るんですよ~♪

sajiさんこんばんは(^-^*)/
あのですね、今日はさっき帰宅して麗しのレモンジャムが受け取れなかったのです(/□≦、)エーン!!
せっかくおくって下さったのに本当にごめんなさいです。
明日の夜間で再配達の手配をしましたのでもう1日我慢します(笑)
早々にこんな素晴らしいあのあの!sajiさんのジャムをおくって頂けるなんて感激ですヾ(@^▽^@)ノ
本当にありがとうございました!
また到着したら連絡いたします★
明日は仕事帰りが楽しみだわん♪

☆ひな様
私も昨日の今日でこんなに早く着くとは思ってなかったんですよ~
こんにちの流通事業は凄いものですねーcoldsweats01
生ものではないので受け取りは明日でも大丈夫good
レモンマーマレードってちょっと珍しいので、
お口に合うとイイのですが…heart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/47562496

この記事へのトラックバック一覧です: レモンマーマレード&苺ジャム:

« ひなさんのチョコレート石鹸 | トップページ | 指定校の集い »