2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« レモンマーマレード&苺ジャム | トップページ | バレンタインデー2010 »

指定校の集い

まだ指定校の申請は出していないのですが、年に3回の集いには参加してますcoldsweats01
今日は今年初めての集いの日、実際に自宅で教室をされている方のお話を伺ったりして楽しく過ごしてきました。

その後、パンの単発を受講。
米粉を配合した生地を使って食感の違う2種類のパンを焼きました。

02151

今日焼いたのは…

  • マロンマロン…栗の形の中身は栗のペースト+粒の餡、ほんのり甘くて美味~
  • 米粉パン…棒状に伸ばした生地をねじって巻いて花形の甘くないお食事パン。

02152

マロンマロンはサバトンのマロンペーストがたっぷりheart04
さすが栗+栗って名前だけあって贅沢~~な美味しさでしたぁ。

そして米粉パンの表面の白い粉…ちょっと見、粉砂糖に見えますが実は米粉なので甘くないんですよ~。

今回は2種類とも同じ生地なのですが、米粉パンの方は伸ばしたりねじったりの成形なのでむっちりもっちり、マロンの方はふんわりもっちり…食感も違うんです♪

02153

昨年秋のお試し用のメニューだったそうですが、それぞれの成形が楽しくて初心者の生徒さんに喜んで貰えそうなレシピでした。

この次は初心に返って、手ごねで作ってみなければ…bleahpaper

« レモンマーマレード&苺ジャム | トップページ | バレンタインデー2010 »

パン」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
マロンマロンなんて可愛い名前ですね~。
甘いものは苦手だったのですが、最近少しずつ
美味しいなぁと思うようになってきた私です。
こちらのパンは日本茶にも合いそうですね(^^)。
男性にも喜んで頂けそうだな~と思いました。
旦那様は召し上がりましたか?

☆quesoさま
このマロンマロン、quesoさんのお見立て通り緑茶にとても合います。
小豆あんよりもまろやかな甘みで男の人にもウケそうですよ♪
あんぱん大好きの夫は目を丸くしてeye頬張ってましたから(笑)

美味しそうです(こればっかり・・・)
マロンマロン、可愛い名前に形が素敵

米粉のパンも最近良く見かけるようになりましたね
くるくるねじってあって、こちらも
食べたい!!!

やっぱり、何処でもドア?が必要かもね
うふふ。

☆のんちゃん様
最近たくさん出回っている米粉のパンですが、
モチモチとした食感が日本人好みで美味しいですね。
テリー伊藤さんのCMのように米粉フードも次々と…
この勢いでお米の消費が伸びるといいのですがgood

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/47575459

この記事へのトラックバック一覧です: 指定校の集い:

« レモンマーマレード&苺ジャム | トップページ | バレンタインデー2010 »