2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

  • Total

ビジター

« 時間管理術 | トップページ | がんばれ!NIPPON »

煮豚でラーメン♪

わが夫は、見たもの聞いたものをすぐに食べたがるたちdelicious

昨日も、午前中にTVで石ちゃんが焼肉を食べていたのを見て、焼肉やさんのランチを食べに行く!ってなったし…

夕飯も、スーパーで豚バラのブロックを見るなり「今夜はチャーシューにしよう!」と言うので、帰宅後早速チャーシューの仕込み…まずは圧力鍋で煮豚を作る事にpig

02201

【煮豚】(圧力鍋使用)

  1. 豚バラブロックを丸く巻き、タコ糸でぐるぐるsign05と縛る。
  2. 鍋に水2カップと長ネギの青い部分1本分、生姜1かけ、一つまみの塩を入れて強火にかけ、蒸気が出てきたら中火で約30分煮ます。
  3. 火を止めて圧力が抜けるまでそのまま放置します。
  4. ひたる位の水を加えて再び強火にかけ、アクを取りながら更に10分煮ます。
  5. 鍋を火から下ろしてそのまま冷ます。

この後、フライパンで表面を少し焼いて醤油ダレに漬けこもうと思っていたら、今度は「煮豚のスープを使ってラーメンにしよう!」と言い出したよ~!!(゚ロ゚屮)屮

後は夫がスープに煮干しの粉末入れたりしてラーメンスープを作り、先日買った喜多方の生麺を茹で始め、煮豚をスライス、ネギと海苔をトッピングして…。

02202

結局、夕食は喜多方ラーメンになりましたわgawk

こういう事は、俺に着いてこい!ってタイプになるんだよねーcoldsweats01

« 時間管理術 | トップページ | がんばれ!NIPPON »

お料理」カテゴリの記事

コメント

美味しそう でも 手伝ってくださってるし
圧力鍋で ちょちょいのちょいの
sajiさんだからこそ、できる事ですよ
ごちそうさま

sajiさんって本当に色々できるんですねえ。
自家製チャーシューなんて贅沢!
ラーメンも美味しそう。

あ!そうそう。
MTBを買ったんですけど、ダンナさんと同じブランドだと思います〜。デザインも似てるかな。

☆のんちゃん様
夫も手伝ってはくれるんですけどねー^^;
圧力鍋が強力な助っ人ですよ…ホントに。

☆なす子さま
ひょえ~~MTBもお仲間にー?
すぐに拝見しに伺いますわぁhappy02
それにしても…あれと、それと、これに加えて、
もうじきあれもですよねー!!(゚ロ゚屮)屮
駐輪場所が確保出来て羨ましいですわぁ

きゃ~、美味しそうな煮豚!
これでビールかと思いきや・・・ラーメンに
トッピングしたのですね。
私も喜多方ラーメン大好きです!
トシと共にコッテリ豚骨系より、あっさり醤油が
好きになりました。
やはり海苔が入っているのがポイントですね♪
嗚呼~ラーメンが無性に食べたくなってきました。
うちにあるのは「サッポロ一番塩味」ですが(^^;)

☆quesoさま
本日はこれ↑を、香ばしいネギチャーシューにして頂きましたぁpig
その方がビールに合いますよね~beerプハー

わ~美味しそう!!
お腹空いてきました。。。

☆Leeさま
お昼に、夜食についつい…^^;
ラーメンはやめられませんね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/47625159

この記事へのトラックバック一覧です: 煮豚でラーメン♪:

« 時間管理術 | トップページ | がんばれ!NIPPON »